※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

双極性障害でラミクタール服用中の方が、精神科のない病院で出産できるか悩んでいます。総合病院でないとダメか不安です。先生によって対応が異なり、不安を感じています。個人病院でも出産可能か確認したいと考えています。

初めまして。私は現在双極性障害二型でラミクタールを服用しています。
双極性障害や精神疾患をお持ちの方で、個人病院で出産した方はいらっしゃいますか?やはり精神科と産婦人科のある総合病院しか出産はできないのでしょうか?

5週に精神科のない総合病院の産婦人科に初診で行き、ラミクタールを服用してる事も伝えエコーでは胎児は確認できずまた来てくださいと言われました。経験豊富そうな年配の優しい先生でした。

8週に入りまた同じ産婦人科に再診してエコーでも赤ちゃんと心拍が順調に確認できました。
しかし曜日により先生が違うので今回の先生からは双極性障害について、うちでは入院した時にもし何かあったら困るから他の病院を探してください、お産の予約はできません!と言われました。私の場合、双極性障害はそこまで重度ではありません。

精神科と産婦人科のある総合病院を探して、うちは精神科がないから!という感じで冷たく言われました。家の近くには個人病院は何件かあり、総合病院で精神科と産婦人科がある所は少し遠いところにあります。

個人病院でも出産できたという方がいたら電話で確認して片っ端から探したいのですが、必ず総合病院じゃないとダメなのかな…と思い気になりました。

再診で言われた事や、初診では何も言われなかったのに急に拒否された事がショックでした。入院した時にもし何かあったら困るというのは他の人にケンカを売るなど迷惑行為をしたり、自殺未遂を心配されているのか…と考えてしまいます。

コメント

♡さやmama♡

初めまして!
私はうつ病とパニック障害を持って妊娠出産しました(▰╹◡╹▰)
個人病院で!
私の通っている産婦人科では、今は精神疾患は多いから、全然気にすることないと先生が言ってくれて、無事に元気な男の子を出産することができました꒰ღ˘‿˘ற꒱
先生それぞれの考えがあるとは思いますが、個人病院で出産出来ないことはないと思いますよー(*⌒▽⌒*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!個人病院でも可能なんですね( ; ; )それがわかっただけでも少し気持ちが楽になりました。探してみようと思います。
    先生によって考えがあるのかなとは薄々思っていたので参考になりました。
    ありがとうございます(^^)

• 9月21日
チロル

私同じです。
双極性障害II型
前は辛かったですが、今は回復してきて軽度な方だと思っています。
あと、不安神経症もあります。

私の場合は高齢出産もあり
総合病院で出産を選んだのですが
産婦人科の担当医から、精神科でも連携して診たいという事で
精神科を産後まで総合病院に転院し、
産後落ち着いたら、元のかかりつけの個人クリニックに戻る予定です。
病名だけで、判断されるのはお辛いですよね。
私も妊娠と同時に断薬できるくらいの病状だったので
(時々鬱は出ますが)
その点も担当医と色々話しており
検診の時には双極性障害の状態も聞いてくれます。

個人病院でも受け入れてくれるところはあると思います。
今回の病院の理解がなかったんだと思います。
リスクがひとつ上がるのは分かりますが
やはり精神的な病気は偏見というか…ありますもんね。
妊娠中と産後は鬱が出やすいので
そういう事も踏まえてだとは思うのですが
冷たく対応されて悲しかったですよね。

赤ちゃんを守るために前向きで頑張りましょう(๑•̀ω•́)
応援しています!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます( ; ; )
    総合病院によっても、連携がしっかり出来ていない所もあると聞いたのでチロルさんの通院している病院は連携がしっかりされているのですね(^^)
    病院から拒否されたのが今日の事だったので悲しかったのですが皆さんに励まされました!

私も時々うつが出ますが、辛い時よりは動けていたり本当に軽度なので前向きに探してみます!ありがとうございます( ; ; )

• 9月21日
  • チロル

チロル

まだ初期ですから、つわりで大変な時期ですよね。
    体調悪いと鬱スイッチ入りやすいので、焦らずにマイペースでいきましょう(๑•̀ω•́)
    私も初期の頃はつわりからの鬱が出たりしていました(lll-ω-)
    軽度をアピールするのもひとつの手かな、なんて思います!
    ムリしないようにして下さいね。

• 9月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます(>_<)今はつわりが辛く体が辛い事からくる鬱もありますね…「病は気から」とは逆ですが(>_<)
    アドバイスもありがとうございます!なんだか心が救われました(^^)

• 9月21日

精神疾患の統合失調症です。
私は産婦人科と精神科は別の病院に通っています。
産婦人科は総合病院、精神科は大学病院に通っています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    色んなパターンで精神科と産婦人科に通院ができるんですね(^^)安心しました。ありがとうございました!

• 9月21日
なおたん*✧︎

パニック、不安、身体表現性、強迫性障害で出産しましたが途中まで個人でした。
健診とか行くうちにやっぱり総合の方が安心だなぁと思うようになったのと、結局お腹の子が育ってないってことになって総合になりました。
やっぱり精神疾患は個人は拒否されやすいと思った方が良いです。
あたしも健診なら良いけど分娩はちょっと…って感じでした。
ぴっぴさんも、お腹大きくなっていくうちに総合の方が良いのかなって思う可能性もありますよ。
あたしも家からは少し遠めの総合病院です。
旦那の職場から近かったですが…
車でないといけない距離であたし自身が車の運転ができないので旦那の助けで行きました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かにお腹の子次第でも総合病院がいい場合がありますよね…何が起こるかわかりませんし( ; ; )
    やっぱり精神疾患は拒否されやすいのですね…

私も車があればいいのですがあいにく家には車がなく、今後も買う予定もないため行ける範囲で考えながら探してみます!ありがとうございます(^^)

• 9月21日
ひーあい

私も、精神疾患があり 現在2人目妊娠中です!上の子の時に、ぴっぴさんと同じく 精神科がない近くの総合病院に受診したら ここでは何かあった時に、保証できないからと拒否られてショックでした…。結局、妊娠中にホルモンのバランスとかもあり精神面の悪化で精神病棟もある大学病院に転院しました!2人目の妊娠が分かった時は、症状も安定していたので 個人病院で産みたいという希望で 個人病院にも受診しましたが、精神疾患の知識はあまりないから不安じゃない?と逆に心配されました(;・д・)旦那とも話し合って、やっぱり2人目も大学病院で産むことに決めました!妊娠中は、精神疾患がない方でも精神的に不安定になりやすいので、大学病院でお産面も精神面もフォローしてくれる大学病院にして良かったと思っていますよ(*ゝω・*)ノ

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!拒否されるとショックですよね…初めての妊娠なのでなおさら不安もあり…
    精神的に参っても妊娠中のホルモンバランスのせいなのか持病のせいなのかわからない時があります( ; ; )
    精神科医以外になかなか素直に弱音を吐けない性格なのですが大学病院も視野に入れて探してみます(^^)ありがとうございます!

• 9月21日
ひーあい

私もそうです!!ホルモンバランスのせいか持病のせいか分からないってよく大学病院の先生に相談してますもん(´`:)精神科以外の先生に素直に話せないのも同じです!旦那にすら、一緒に受診しなきゃ分からなかった事ばかりだよ もっと俺にも頼ってよと言われるぐらいです…。ぴっぴさんは、妊娠初期なので あまり悩み過ぎない様に無理せずに過ごして下さいね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます( ; ; )
    伝えにくいですよね。私も、旦那は私の事を理解したくても私が打ち明けないからあえて病院を一緒に受診してもらうのはとてもいいなと思いました!
    少し気楽にやってみます( ; ; )ありがとうございます。

• 9月21日

同じくラミクタールを服用していて大学病院です。

リーマスやデパケンと比べて影響が少ないといわれる薬ではありますが日本は他国より厚労省が厳しいようで民間だと何かと嫌なこともいわれるかもしれません。

また胎内より母乳のほうが薬が移行しやすいのと万が一出生後の赤ちゃんに薬の一時的な影響がみられた時の対応、病気がない人でも産後はハイや鬱になりやすいので他害や自殺などは考えていなくても気分変調のフォローする難しさや責任があり断られたのではないでしょうか?

私も自殺企図や他害は全くありません。
だから一度だけ大学病院の精神科を受診し、状態が悪くないから出産までは元のかかりつけで出産、産後に変化があった場合は大学病院でフォローがあるそうです。

大学病院の産科は先生がとても妊娠中の服薬について詳しく脅かされたり嫌なことは言われませんでした。
出生後の薬の赤ちゃんへの影響や授乳が可能かも薬剤師さんが論文を持って説明にきてくださり、今のままの服薬の内容や量なら大丈夫だろうということやもし赤ちゃんが眠りがちなら注意深くフォローしてくださるそうです。
ちなみに眠りがちでも一過性のもので後遺症はないとのことでした。

病院は遠いです、今は切迫もあるし後期だしタクシーも使ったり物入りでもありますが、民間で辛いことを言われたりするよりフォローがしっかりしている今の病院が安心だと思いました。

双極はかなり睡眠に左右されるようで助産師さんのほうから、眠れなくて体調が悪くなるなら夜中も預かれますからと言っていただけました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

詳しくありがとうございます!
    量によって授乳が可能なのですね…
    今のうちから完全ミルクにしなきゃと勝手に決めていたのですがフォローなどの環境などでまだわからない事もあり色々と勉強になりました。

確かに通院が辛いままよりは多少遠くてもしっかり安心できる病院がいいですね。
    ありがとうございます(^^)

• 9月21日

退会ユーザー

薬の移行はゼロではないですが、今は薬の影響より母乳の有益性が上回る時は授乳をすすめるのが流れらしいです。

でも、はなからダメと言われる病院もありますし、医師薬剤師の話を聞いた上で判断されるならちゃんと説明してもらえるところは良い点だと思います。

やはり妊娠中はホルモンバランスのせいか安定期以外は中々不安定で、産後は育児でより大変な中体調を安定させないとならないので病気を否定されないでアドバイスを貰えたほうが助かるなと思うところです。

また精神的なものではなく妊娠の症状でちょっと気になることも24時間こころよく対応してくださいます。
    時間外に病棟でみてくださったこともあり安心しています。

私の場合早産リスクも過去の手術からあるので、万が一の時はNICUもあり急な転院や赤ちゃんと離ればなれにならないのも安心です。
    万が一薬の影響が出たときも。

デメリットは遠いのと待ち時間が長いこと、民間のようなサービスは期待できず産後も普通の病院食なことですかね 笑

以前は先入観で冷たいイメージがありましたが、そんなことは全くなかったです。
    毎回3D4Dが別料金でなく見てもらえるのも楽しみです。
    DVDにやいてくれたりとか良い写りとかはなくて、あくまで診察ではありますけどね 笑

• 9月21日
あちゅ♡*゜

同じく双極性2型で、ラミクタールを服用しながら総合病院で出産しました。

私が出産した総合病院には精神科はなく、大学病院への転院の話も出たんですが自宅から遠いのでなんとかお願いして
健診にちゃんと通っていたことから、私の通ってる精神科の院長先生と、産科の担当医と保健師さんとケアマネと連携をとってもらい、総合病院で出産させてもらいました。

拒否させるとショックですよね!
私も個人病院で出産したくて受診したら断られたので分かります😭
普通の人でも妊娠出産で精神的に不安定になるし、精神科がないので何かあっても対応出来ないからと言われました😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり簡単にはいかないのですね( ; ; )
    私は結局ラミクタールの服用を辞めて総合病院で通院→地元の総合病院で里帰り出産する事になりました!
    今の所特に異常もなく頑張れそうです😣

• 10月9日