※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまる
子育て・グッズ

乳性炎かどうか、熱の下がり方、しこりの取れ方について相談です。

緊急❗️乳性炎についてです!

おとといの夜、悪寒がし熱を測ると38.0度、
昨日カロナールや葛根湯を服用し39.3度から37.6度をゆらゆらし今朝36.9度まで下がりましたが現在また39.2度なのですがこれは乳性炎でしょうか?

しこりもあり、しこりをゴリゴリ揉んだり押したりしながら飲ませていておとといの石のようなシコリよりは柔らかくなったかなと思います。現在は赤く熱を持っています。

産院にいこうとしたのですがコロナの影響で熱が出ている為NG。ワンオペ自力で運転できるかも不安だったので今冷やして横になっています。

質問事項が3つ
1、これは乳性炎なのか
2、熱はどのくらいで下がるのか
3、しこりはどのくらいでとれるのか

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎手前までしかなったことがないので回答迷いましたが、お求めの内容じゃなかったらスルーしてください🙇‍♀️

お話聞いてると乳腺炎の可能性はあるかと思います💦

しこりは書かれている通りしこりを押しながら赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと思います。
私はしこりや白斑ができた時はすぐ母乳外来へ行ってました。

おっぱいマッサージを出張でしてくれる助産師さんを探してみてはいかがでしょうか。
私の住んでる県では県の助産師会のホームページがあって、一覧で情報が掲載されてます。

• ぽんまる

ぽんまる

アンサーありがとうございます。

やはりプロに見てもらうのが1番ですよね💦

私が住んでいる県でもそのような制度があったものの、月曜-金曜の限られた時間しかやっておらずもう一度明日行ってくれるところを探してみようと思います🥲

• 7月31日
ママリ

何度も乳腺炎になっています。
赤くて熱を持っているなら乳腺炎かと思われます。おっぱい絞ると、茶色くなってませんか?

熱は軽い時は1日で下がった時もあれば3日くらいかかったときもありました。

しこりはしばらく取れませんでした。お風呂でしつこく絞ってやっとなくなった!って感じだったような気がします。

• ぽんまる

ぽんまる

アンサーありがとうございます♪
    赤く熱を持っていますが母乳はまだ白いです!

ママリさんも大変でしたね🥲

お風呂では母乳マッサージをするのでしょうか?なにかおすすめの方法などはあったら教えていただきたいです♪

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

乳腺炎ほんと大変ですよね😭

お風呂でおっぱいマッサージしてました!
    なぜお風呂でかというと絞ってるうちに母乳が飛び散るからです🥺
    私は病院に通ってマッサージ教えてもらいました。
    乳首の穴をよく見ながら絞って、詰まってる箇所を確認しながらやってました!

• 8月1日
  • ぽんまる

ぽんまる

確かにお風呂だと勝手に噴射されたりします!😆
    乳首の穴を見て絞っていなかったので早速試してみます!🌈

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

知ってたらすみませんが、おっぱい全体をギューとするんじゃなくて、乳首だけギュッギュッとつまむ感じだとよく絞れました!
    早く良くなるといいですね。

• 8月1日
  • ぽんまる

ぽんまる

産院でそのやり方を教わったらもののなかなか上手くできないので全体をギューとしていました😅

乳首だけ絞ってやってみます!

• 8月1日