※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかママ
ココロ・悩み

自分と他のママを比べてしまい、コミュニケーションが苦手で反省ばかり。人と比べないコツを教えてほしいです。

周りのママと自分を比べてしまいます💦

子育て支援センターでも、スタッフさんと上手くコミニケーションとれてて、返しも上手くて、なんだか自立した大人・母親に見える。

自分はなるべくニコニコはしてるけど 話下手で、
「あの時、ああやって答えればよかったな〜😂」と一人反省会です。

今のうちからこんなことで
人と比べていて大丈夫だろうか(笑)

ちなみに、
我が子を比べたりなどはしていません🙌

人と比べないコツあったら
教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ

反省会もいいですが自分を褒める会も設けてみてはどうでしょうか?😆✨

• ゆうかママ

ゆうかママ

素敵な考え方ですねーーーー!!😂✨✨✨✨
    今日、子育て支援センターに行ったと言う同じ行動でも意味付けが180度変わりますね。
    すごい。
    自分を褒める会毎日やります!!

• 7月27日
なっそん

私もそんな感じですよ😅

でも、支援センターで仲良くなったママ友さんからは、人見知りとか無くてハキハキしてそうに見えてた!って後々言われました😉

なので、自分がダメかも〜って思ってても、回りからはしっかりしてるな とかって思われてるかもですよ😆

• ゆうかママ

ゆうかママ

コメントありがとうございます😊✨
    傍からみると違った印象持たれてる場合もあるんですね✨✨
    褒められても受取下手で、
    被害妄想しがちだから
    なっつんさんのエピソードを参考に前向きにいます🧡

• 7月27日
  • なっそん

なっそん

あと、回数行けば慣れると思います!
    生後3ヶ月から行ってて、週1.2のペースで行ってるので、
    今では支援センターの保育士さんともかなり仲良くなったし、
    顔見知りのママたちもたくさんで来たので、
    そのうち緊張もしなくなるし、気楽に楽しく行けると思いますよ😆✨

• 7月27日
まる

すごいわかりますー😭私もそうです!!口下手で色々考えすぎて言葉に詰まっちゃう事とか多くて、あーもっとこんな風に言えば良かったなーとか帰ってからモヤモヤしちゃってます😅笑
でも、こんな口下手で不器用な所が嘘がつけなくて繊細で優しいと好いてくれてる友達や旦那がいるので長所は短所、短所は長所ってやつなのかなって開き直ってます🤣
我が子を比べない所だって素敵じゃないですか✨✨人と比べないコツの答えになってませんが、ゆうかママさんにしかない良さって絶対あると思いますよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!
私も元彼2人から「もっとしゃべってよ」と言われたことあるくらい本当に口下手です…🤤
周りのママさん達見ていて、話がつきずにずっと会話している方など見てると、本当に凄いな〜よく会話続くな〜と思います😩
もうこういう性質というか、今から変われると思っていないし頑張ってたくさん話そうとすると疲れるので、もう開き直っています(笑)
こんなでも受け入れてくれるママさんもいますし、これでいいや〜と思ってます✨

それに、これからたくさん色んなママさんに出会っていくと思いますが、本当に十人十色というか色んな方がいますよ〜😊(私みたいなのもいるし 笑)
大丈夫です!!