※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナポ
その他の疑問

皆さんは、子供の名前考えるときに字画気にしましたか?それとも、気にせ…

皆さんは、子供の名前考えるときに字画気にしましたか?
それとも、気にせずに気に入った名前をつけましたか?

つけたい名前があまり良くないのですが、私は占い信じないので気にしてませんが、主人が気にしてて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました(>_<)

コメント

私は気にしてます。
女の子なら名字変わることもあるのでそこまで執着しなくても良いと思いますが、あんまり体にさわりあること書かれると付ける気失くします(^_^;)

• ナポ

ナポ

女の子なので、私もそこまで気にしなくても…と思ってしまいます(*_*;
    良いこと1つも書かれてないわけではないので、別にいーじゃんくらいなんですが(^_^;)

• 9月20日
ユ

気にしませんでした!
女の子なので名字が、変わるかもしれないので😂

• ナポ

ナポ

うちも女の子なんです~
    1つでも良いこと書いてあればいいとも書いてあったので、別にいっかと思ったのですが主人が…笑
    困りました(^_^;)

• 9月20日
  • ユ

どこか妥協しないとなかなか決まらなくなっちゃいますよね〜😰

• 9月20日
ちったん

男の子ですが気にしませんでした!
意味だけ重要視しました!

• ナポ

ナポ

気にされない方は気にしないですよね!
    私もそうなので、主人と分かり合うのが難しいです…笑

• 9月20日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

こんにちは!

あたしたちも最初は気にしてましたが想入れがあればいいかなと思い最終的には気にしませんでしたよ(・∀・)
字画も大事という人もいますがいちばんは親から子どもへの気持ちだとおもうので☆彡.。

• ナポ

ナポ

私も気にしなかったのですが、言われたら気になって、でもやっぱり気に入った名前が譲れなくて…と一周まわって気にしないという答えに戻りました!笑
    子供への気持ち♥
    本当にそうですね(^^)

• 9月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

解決したなら良かったです!
    そうですよ☆彡.。気に入った名前があるならそれの方が気持ちが入るのでいいと思います♡
    ウチは男の子ですが名字が変わらないという保証もないですし!

• 9月20日

私も最初は気にせず好きな名前にしようと思っていましたが、旦那が気にする人だったのでそれに合わせました😅

上の子は旦那がちゃんと調べて名付けてくれたので、私も下の子の名前は姓名判断のサイトで調べて名付けました✨

• ナポ

ナポ

3ヶ月前に二人とも字画気にせず決めた名前で呼んでたのに、もう予定日2週間前になって姑が調べだして、良くなかったらしく、それを旦那が気にし出して…
    私からしてみれば、3ヶ月間呼んでた名前を今変えろと言われても厳しいな…の気持ちしかありません(^_^;)
    だったら最初から言ってよ~て感じです。笑

• 9月20日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    妊娠中ずっとその名前で呼んでいたのに今さら変える気にはなれないですよね💦
    私だったら変えたくないです(´・_・`)

名前は一生物なので、是非ナポさんの納得のいく名前にしてあげてください(*^^*)
    ましてや1人目ですし、自分達で好きに決めたいですよね(*_*)

• 9月20日
よぴあきの嫁さん

字画の問題ではなく
名前に込めた、どんな子に育ってほしいかという想いを込めた育て方の問題かなと私は思ってます!

• ナポ

ナポ

私も字画より、自分の育て方のほうがよっぽど影響あると思っています💦

• 9月20日
mm mm

私は気にませんでした〜!
旦那の名前は字画で決めたそうですが
そんなの関係ないし、字画で運命決まるわけないって思ってるので😊
付けたい名前を付けました(*^_^*)

• ナポ

ナポ

義母が字画で決めたぽいのですが、うちの親はそんなの一切気にしませんでした。
    旦那とは普段はケンカしないのですが、こーゆー時育った環境って違うから意見合わすの大変ですね(*_*;
    私も字画で運命決まってたまるものかくらい思ってます。笑

• 9月20日
まさい

字画は気にしました😅
いろいろ気にしすぎると全然決まらないですよね💦
字画が全てではないですけど、古くからあるものなので、何かしら意味のあるものだと思ってます。全部大吉じゃなくても凶にはならない名前にしましたよ~✋

• ナポ

ナポ

気にされる方はやはり気にされますね(*_*;
    ちなみに、私がつけたい名前は凶です。笑
    ですが、他ので大吉が1つあるのでいっかなーくらいです(^_^;)
    決まらなすぎて、悩みすぎて毎晩寝不足です!笑

• 9月20日
  • まさい

まさい

気にしないと言っても、やっぱり凶があるのは嫌ですよね💦
    女の子の場合は、下の名前だけの地格だけ見てあげればいいという意見もありますよ🎵
    ご夫婦で納得できる名前が決まるといいですね😄
    ほとんどは旦那が折れてママの意見になると思いますが❗笑

• 9月20日
れもんママ

妊娠初期の運転中に呼び方が降りてきたので漢字はネットの姓名判断を見て決めました!
お腹の子は気に入ってるのか呼ぶとすごく動いてくれます☆

• ナポ

ナポ

神秘的ですね‼
    私もそんな感じで名前決めたかったです(*^^*)

• 9月20日
  • れもんママ

れもんママ

女の子の名前の漢字は決まってたんですが、男の子の名前は決まらず、「男の子の名前どうしよう」と思ってたら、急に出てきて、運転中でしたが、スマホにメモしました(笑)
    旦那に伝えたら、「そうゆうのは大切にした方がいい」って言ってくれて、すぐに姓名判断で漢字を探しました☆
    旦那が好きな漢字は名字と相性が悪かったんでショックを受けてたんですが、意味も漢字も周りが納得いく字になりました☆
    女の子なら、嫁に行くって考えるとそこまで考えなくてもいいかな?って気もしますが…
    ナポさんがつけたい名前は、漢字があまり良くないんですか?
    それとも呼び方?

• 9月20日
  • ナポ

ナポ

素敵な旦那さんですね(*^^*)

私がつけたいのは、漢字が良くないみたいです(>_<)
    漢字を変えようと思っても、かわいいと思える漢字がないんです(;_;)
    私も女の子だしいっかなーと思っていますが、名前自体良くない数字だから、旦那が気にして…頭痛いです(T-T)

• 9月20日
  • れもんママ

れもんママ

多分、私任せだったんで、「お前がしっくり来てるならいいんじゃない?」って言うのもあるみたいですww

んー漢字かぁ…
    漢字は何文字なんですか?
    やっぱり、旦那さん的には親から最初のプレゼントだから納得出来るまで考えたいんでしょうね…
    ナポさんの気に入ってる漢字がダメなら、旦那さんがつけたい字や、つけたい漢字を聞いてみるのはどうですか?

• 9月20日
  • ナポ

ナポ

2文字なんですが、○子ってつけたいんですけど、○の部分に私の名前からとった感じが入り、これは譲れずそうなると子を変えるとなると全然かわいいのがないんです!
    困りました…

• 9月20日
  • れもんママ

れもんママ

んー(´・ω・`)
    つけるなら、旦那さんも納得させたいですよね(´・ω・`)
    私が利用してた姓名判断のサイトは、つけたい漢字一文字から名前の候補を出してくれましたよ☆

• 9月20日
  • ナポ

ナポ

そうなんですよ!(;_;)
    旦那にも納得してほしくて、でも簡単には譲れず…
    すみません、もしよかったらそのサイトって教えていただけますか??

• 9月20日
  • れもんママ

れもんママ

「いいなまえネット」ってやつです!URLは、多分携帯会社によって違うかもしれないので(;・∀・)
    名字・つけたい漢字、性別…
    あと、総格・地格・人格・外格の運勢がそれぞれ、何吉以上か選べます!
    うちの子は、地格と、外格は吉だけど、他は大吉だからいいかなぁってww

• 9月20日
  • ナポ

ナポ

ありがとうございます‼(^^)
    ちょっとお互いどこか妥協出来る名前探してみます❗

• 9月20日
  • れもんママ

れもんママ

全てが大吉の名前なんて、滅多にないと思うんで、名前や運勢を見た上で、これなら大丈夫かな?って思える名前が見付かるといいですね☆
    それでも、納得してくれなかったら、「どうゆう名前だったら納得出来るの?貴方は名付けに関して本や、サイトで探してくれてるの?」って旦那さんに言えばいいんです(笑)

• 9月20日
  • ナポ

ナポ

ありがとうございます(^^)
    少し強気にもなってみます!笑

• 9月20日
ちゅんころり

姓名判断にはたくさんの流派があるとかで、全ての流派においてパーフェクトな名前は難しい。いろんなサイトで確かめるのではなく、どれか1つのサイトに絞ってみては…?
というアドバイスを2人めの名付けの時にネット上で見ました。もしかしたら、いろいろ探したら、つけたい名前を「字画よし」って判断してくれるところ、あるかもしれませんよ(*^^*)
我が家は、ダメだと書いてあるところもあれば、とてもよいと書いてあるところもあり、いいと書いてあるのを信じて、親のつけたい名前をつけました。

• ナポ

ナポ

私もいろいろネットと本で調べたのですが、14という数字はどうもどこの流派もダメらしく、いいものが1つも出ません。笑
    旦那を納得させようと、本は9冊、ネットは6ヵ所ほどあたりましたがダメでした(^_^;)
    でも、良いことも書いてあるので、それじゃダメなの?って感じです(>_<)

• 9月20日
るか

私の場合は、名字の画数が絶望的に最悪なので名前で挽回しなきゃ!と思って良い字画で探してます!(>_<)

名字の画数がそこまで悪くないのでしたら、凶とかでなければ全然大丈夫だと思いますよ!

• ナポ

ナポ

名字もつけたい名前も凶なんです😱
    その他に大吉があるくらいで…
    私は気にせず、旦那は気にして…
    困りました~(*_*;

• 9月20日
  • るか

るか

凶は...避けた方がいい気がします。

なにか悪いことが起こった時とかに「もしかして名前のせい?」とかどうしても考えちゃうものですし、お子さんが将来子供の名前を考える時に自分が「凶」を付けられてた~ってなるのも複雑な気持ちになるかも。。

逆に私は今まで自分の名前が嫌いでしたが、子供の名前考えるついでに自分の画数をみたら思いのほか良くて、すごい考えてくれたんだなぁ...って実感しました(^_^;)

• 9月20日
  • ナポ

ナポ

そうですか…
    困りました~!(>_<)
    私の名前がサイトによって凶なんですが、気にならなかったです(^_^;)
    これはもう性格とか考えの違いですね…
    旦那ともこんな感じなので、意見が割れます(°Д°)
    でも、どちらかが妥協しないと決まらないですもんね😱

• 9月20日
  • るか

るか

ナポさんが気にされなければ、漢字の意味などの方を大事にされても良いと思いますよ!

私は自分の名前の漢字がずっと嫌いでしたし。。

どちらを選ぶにしても、名前はお子さんへの初めてのプレゼントなので、納得がいく素敵な名前になるといいですね!(*'ω' *)

• 9月20日
  • ナポ

ナポ

こーなったら悩むだけ悩んでみます…(;_;)
    旦那の子供でもあるので…

• 9月20日
くるちゃん*

字画は全く見てません(●´ω`●)
見る所見る所で違う事かいてあるというのを聞くので…
最初から見なければ知らない事だし♡と思って2人とも見ずに、付けました\(^^)/

• ナポ

ナポ

そうなんですよねー!
    全体的に見ると、違うこと書いてあって(>_<)
    私も知らなければ良かったと思ってます。笑

• 9月20日
マリー

全く気にしませんでした。
調べてすらいません。
正直くだらないと思ってます(笑)

• ナポ

ナポ

私もマリーさんみたいに思ってました(^^)笑
    マリーさん、かっこいいですね♥

• 9月20日
  • マリー

マリー

うちは夫婦共々占いの類いはくだらないと思ってるので、結婚式も選んだ日がたまたま仏滅でしたけど「他の人たちと被らなくてラッキー」くらいにしか思いませんでした。
    娘の名前を決めるときも、画数の話は一度もでませんでしたね。
    ただ、ご主人が気にされるようならばそちらに合わせた方がいいかもしれませんね。
    何か悪いことがあったときに名前のせいにされたらたまったもんじゃないですからね。

• 9月21日
  • ナポ

ナポ

うちも仏滅に結婚式あげました!安くてラッキーと思って二人とも何も気にしませんでした(^_^;)
    名前は完全に姑の影響だと思います…
    今思えば、仏滅に結婚式をあげることに姑驚いてたような気もしてきました…
    お互いに妥協しながら、納得いくようにします!

• 9月21日
りぃな

気にしました。
運命は変えられるけど宿命は変えられないものなので、大凶や凶になるのは避けました。

• ナポ

ナポ

なるほど!そのような考え方もあるのですね!

• 9月20日
あーちゃん

私は気にします。
代々字画を気にする家系だったので。
祖母は結納屋さんをしていて姓名判断もしていたんですが、一緒にテレビなんかを見てテレビに出る人の字画を見ていたら、成功している人などは字画がいい人が多くて、犯罪者とかは悪い字画の人が多かったのもあって…(°_°)
しかも内容も当たっていて、本当に不思議でびっくりでした!
あながち嘘ではないなぁと思っています。
なので子供には縁起の良い名前にしてあげようと思います。
名前は子供にあげる初めてのプレゼントなので、後悔のないようしっかりと考えてあげたいです。

りた

うちが今めちゃ画数で悩んでます(T0T)

画数だけでなくサイトを見ていると火やら水やら産まれる曜日やら元々の名字やら調べてたらキリがなくで頭が痛くなりPC を閉じました。。。

こんなに制約もありサイトによって違ってたらつけれないぢゃん!と旦那と話しました(T0T)

多分、意味をきちんと込めてあげるだけで十分なのかもしれません(笑)だってサイトによって違いすぎててどれを信じたら良いかわかりませんもん💧

ゆずこまち☆

うちは女の子ですが、二人とも字画気にしました✨
結婚したら変わるからとは言いますが20~30年は今の名字だし、青年期を意味する画数とかもあったので…
まぁ、全部大吉とかじゃなくて吉か大吉になるように漢字を合わせたって感じなんですけどね☺

響き➡漢字を決めて、この時点で画数よくなる組み合わせ以外除外したので💡
でも使いたい漢字があったり、二人とも気にしないならそれはそれでいいと思いますけどね😆

• ゆずこまち☆

ゆずこまち☆

ちなみに結婚前は全て吉以上になるように私も名づけられていて、もちろん名前のみでも吉なのですが、結婚後凶も含むようになってしまいました😭
    そのせいかはわかりませんが、結婚後交通事故に何回か遭ってます…
    全く関係ないかもですが、そーゆーのもあって気にしちゃってます😅

• 9月22日
bananaー!

私はまだ産まれてないんですが気にしてます😭結婚して旦那の苗字になって「凶」になってしまったので名前は凶にならないようにつけてあげたいなと思ってます✨
私の旧姓だったら大大吉だったので
凶になったのがなんかショックです(笑)😂

noripi111

旦那と私の願いを一文字の漢字にして、組み合わせました!!
意味を最重視しました!
小学生になれば、名前の由来の勉強しますしね。
画数は二の次でした!!
たまたま画数調べたらいい感じだったので、喜んでます(笑)

HAL19

最初の子は漢字の画数気にしてつけましまけど
見る本によって良い画数が違ってたので
付けたい漢字にしました(笑)

なーさん(*´∀`)

うちの子は旦那の好きなアーティストの名前をぱくっただけなのですが
あとあと聞くと字画もいいからと言ってました。

ちなみに名前は翔馬です。

なーさん(*´∀`)

わたしの名前をつけるとき、
字画がいいからときめられましたが
人生幸せでもなかったんで
字画は当てにせず
好きにつけたらいいと
わたしは思います。
わたし、自分のナマエ、
ばばくさいので嫌いですし
もともと考えられてたナマエの方が好きです。
将来、お子さまがつけてくれてありがとうと
言われる名前をぜひつけてあげてください。

まりりのすけ

私は気にしなかったですが、
使いたい漢字があり画数だとか色々と、お義母さんは凄く気にしてる人なので、当たる先生に見てもらって、いまの息子の名前にしてます(・∀・)

月

男の子ですが気にしません(^ ^)
占いみたいなものですし、
自分の字画調べても凶とか混じってるし(´・ω・`; )
でも全然その通りじゃないし、幸せに生きてきたから、やっぱり関係ないな~と思ってます★
悪いことがあっても名前の画数のせいって思うことって実際ないような気がします(^ω^)
私は子どもの名付けを考え出して、自分の名前がどうなのか、初めて調べました♪(´ε`*)

ナマハゲ

うちは女の子で、旦那の希望(付き合いはじめてからずっと)の名前にしました。
字画的にはソコソコに良い物だったのですが、私の母や実家の近所のおばちゃん達からは絶大な反対を受け(嫌われてた近所のお婆さんと同じだから)、鑑定するとあまりよくないらしく、漢字だけでも変えようかと思ったのですが、女の子だったら旦那に名前の決定権があったし、お腹の中に居るときから呼びかけてたので気にしないことにしました。

もっちもちの木

気にしました!
男の子と女の子がいますが、男の子の時は総画まで気にして、女の子の時は下の名前の部分の画数を重視しました。
将来「やっぱり画数が悪かったから…」と不幸を画数のせいにしないために気にして調べました😅

さえのん

私は気にしました♪( ´▽`)一生分の名前だし、結構名前と性格って似てきますよね✨でも旦那様は気にしない人なので、響を決めるのは旦那様、私は字画を数パターン用意してどんな子になる感じを伝えて決めました✨

たまちゃん

女の子ママです。
結婚したらどのみち名字変わるので、
名前二文字の字画だけ見ました( ˆ࿀ˆ )
でも大吉とかではなく、吉です(笑)

男の子なら全体的に、
凶という文字がなければいいかと思ってる
ぐらいでそんなに気にしません😅

ちゃる

うちは字画を最優先にして考えて名付けました!

理由は、夫も私も両親に良い字画で名付けてもらい、幸せに暮らせているので字画は大事だなと思ってたからです。
また、夫も私も特に思い入れがある漢字やひびきがありませんでした。

画数を最初に調べて、ふたりで気にいった漢字をならべて、パズルみたいにして名前の候補をあげ、いちばんしっくりくる名前にしました(*^^*)
パズル作業楽しかったです♪笑

義両親も特に画数気にする方だったので、みんな安心して良い名前だねって言ってくれるので嬉しいです☺

私は気にしてなかったんですが、
ふとちょっとおふざけで
調べてみちゃったらあんま良くなかった
ので第二候補にしました!

まいまい

つけたい名前で検索したら総画が凶と出てしまい😭
悩みましたが女の子なのであまり気にしないでその名前にしました!

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

自分達がつけたい名前つけました
この漢字使いたいって理由だったり
ら行でつけたりして
名前決めました(﹡֦ƠωƠ֦﹡)♡

、

私は気にしました>_<
私自身が全く字画を考えた名前ではなく、あまりいい人生でもなかったのでT_T笑
すごい意味のある名前はつけてもらっていたのですが、まあ名前負けですよ。笑
因みに旦那も名前負けしてます。笑
だから自分の子供には明確な意味のない漢字を使い、画数を重視しました。名前の由来に囚われず、自由に生きて欲しいです(*^^*)

匿名(33)

私は字画気にするタイプです。。

miki

女の子だと名字が変わるし、本によっても違いがあるので、私は気にしませんでした!占いも信じません(笑)
自分たちのつけたい名前、それに素敵な意味があればそれで十分だと思います♡

R.

うちは男の子で画数だけ重視して
名字との相性がいい名前検索して
響きと漢字がいいのあったので
付けましたよ(*´︶`*)❤︎
なので、意味合い考えてないです(笑)

kn7

気にしてないです!
自分達がつけたいと思った名前をつけました◡̈⃝︎⋆︎*