※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

長くなるので見たくない方はスルーでお願いします。(批判はしないで頂け…

長くなるので見たくない方はスルーでお願いします。
(批判はしないで頂けると嬉しいです)

結婚してもうすぐ2年になりますが、離婚したいと何度も思ってしまいます。

夫とは授かり婚でした。その時私21、夫23で結婚を意識しての付き合いで2人の間で子供が欲しいという話になり順番はおかしいかもしれませんが、その話をした後に妊活を始めて授かり、結婚しました。

それまでは幸せだったのですが、やはり結婚するとボロが出ますね。まず、妊娠し入籍したら義両親と夫で勝手に義実家で同居するという話を進められ、アパートを退去し数日後から同居開始。同居は1年3ヶ月ほどして私が耐えられずに賃貸に引っ越しました。

妊娠中は看護師をしていました。食べ悪阻+脳貧血がひどく、仕事中にいきなり視界が真っ白になり休む日が多くなりました。休むことで周りに迷惑をかけてしまっていることやでマタニティブルーになっていました。夫に朝から具合が悪く仕事を休むと伝えた時「そのくらいで?」と言われたことがあります。今でも忘れないくらい衝撃な一言。それくらいってどれくらいなの?と大泣きしてキレました。職場まで車で1時間かかります。三交代、夕方帰ってきて2時間仮眠してまた仕事へ向かうようなシフトです。切迫流産気味になり、退職することも考えていたらお金はどうするのか、やめないでほしいなど言われました。あなたはお金と子供どっちが大事なの?と、この時まず離婚したいと思いました。

そして子供も生まれ、今度は義父からのストレス。娘なので羽子板や雛人形は風習で言えば嫁の親が持たせるかもしれませんが、私の両親は離婚していて金銭的に余裕のない家庭です。なのにまだ買わないのかと急かしてくる義父。もちろん羽子板も雛人形も私の父が買ってくれましたが、義実家からはお祝いの一銭もなし。金出さなくてもいいけど口出すなと私は思いました。娘のクリスマスプレゼントは何がいいか言ってくれたら買うと言われたので、おもちゃをお願いしました。20000円しないものです、事前に言っていましたが、なぜか買ってきたら高いと文句を言われました。夫は次男ですが、実家が自営業で長男は家を出ているので夫が継ぎます。なのに文句ばかり私たちに言ってきます。三男の大学資金がかかるから支援はできないなど。いやいや、私の両親も私と姉を専門学校まで行かせて看護師と歯科衛生士という資格を取らせてくれました。どこの親も同じです。義実家がまだ終わっていないだけで。私の母はとても娘を可愛がってくれていてお祝いも誕生日も何にもない日でも娘に対して色々としてくれます。それを夫は言わなくていいのに義両親にいつも○○してくれたりーとか普通の顔して言います。言ったところで今後も頼りにされるだけなのにと伝えてますが直りません。

夫の性格は穏やかですが、その穏やかさすらイライラします。のんびりマイペースすぎて頼むと逆に時間がかかる、いた方がなんだかやることが増えている。頼んだこともすぐにやってくれず結局自分でやった方が早いと思いほとんど全て私がやっています。たしかに私は今専業主婦なので家のことをやるのは当たり前かもしれませんが、夫に伝えたところ「今それが仕事だから当たり前じゃない?」と言われました。この人は私が育児家事するのが当たり前だと思っているんだなと思いなんだか残念な気持ちに。だから日頃ありがとうの一言もないんだなと😅

娘がグズグズしてよーとスマホ片手に○○ちゃん〜と言うだけ。そんなの誰だってできるわと言いたい。私が家事をしている時、娘は夫が構ってくれないのを分かっているのかいつも私に遊んでと足元にくっついてきます。その時夫は知らんぷり。家事が進まないから少しは娘と遊んでよと言えばやりますが数分で遊びをやめる。

こんな父親なら居てもいなくても変わらない、ストレスがあって娘の前で喧嘩するくらいなら離れた方がマシだなと。離婚を考えているので仕事も保育園も探したりしなきゃなと思っていますが、、、夫には離婚したいと伝えてあります。なのに普通に接してくるからさらにイライラ。きっともっと酷い目に遭わされている方もいるはずなのにこんな悩みちっぽけなのかなとか。色々頭の中で整理がつきません。

コメント

ママリ

看護師なら引く手数多でしょうし、託児所付きの病院もあるでしょうからシングルになっても十分やっていけると思います!
頑張ってください!

• N

N

仕事には困らないのでその辺は大丈夫かなとは思いました😂ただ私の実母などもまだまだ仕事をしてますし、私がフルタイムで仕事したら娘の迎えに行ける人がいなくて、どうしたらいいのかなと悩んでて💧

• 7月26日

看護師さんならシングルでも大丈夫そうですし、授かった時が21歳ってことは今年24歳くらいですか⁈
26歳の私が言うのも変ですが、人生まだまだこれからですよー😊

いろいろといい方向に行くといいですね👍🏻✨

• N

N

今年で23になりました☺️人生長いのに一生この人に人生持ってかれるのは勘弁だなって思ってます😂仕事探しをしながら色々考えていきたい思います!ありがとうございます💓👏🏻

• 7月26日
おり🔰

ワンオペ育児、そして夫という長男のお世話もお疲れ様です😌

その離婚したい願望など、とても分かります。
私は現在進行形でも看護師をしています。1人目のとき、同じく切迫流産気味→切迫早産リスクとなりました。そして結局悪阻は全期通してなくならず、脳貧血もあったため師長と同僚の皆さんに迷惑をかけながら過ごしました。そのときの勤務病棟がGCUでもあったので、皆さんとても良くしてくたのでマタニティブルーにはならずに済みましたが、私も同じく授かり婚だったので急な妊娠で何故か夫の方がマタニティブルーだわ俺〜とかふざけた事を抜かしてくれていました。
ちなみに2人目妊娠中の現在もマタニティブルーとか言ってます。心の底から意味がわかりません。
私の夫はすごく短気で、なにか気に食わないことがあるとすぐキレます。機嫌が悪くなると子どもの面倒すら見ません。見ないどころか、横で遊んでいてものを落としたりすると「めんどくせぇな!やめろよ!」と子どもに怒鳴ります。1歳児に言ってわかるわけがないし、自分はスマホをいじって暇つぶしできているとは思いますが、子どもはスマホで遊んだりするわけではないので暇なのです。そんなこともわからない夫。
暇な子どもは家事をしている私の足元にきてかまってアピール。

私も離婚してもいいやと思っているので、そう思ってからはガンガン夫に文句を言っています。家に居場所がなくなって、浮気でもしてくれたらATMにもならない夫ですが慰謝料+養育費とって離婚してやろうと目論んでます🤗

何を言いたいかというと、これはちっぽけな悩みではありませんよ。心の病に繋がってしまいます。今はお互い可愛い子どもがいるのでなんとかやっているのだと思っています。
こういうところでもいいので、ぜひ吐き出していきましょう。

• N

N

同じような状況を経験されている方からのコメントはなんだか凄く心強くなります😭看護師の仕事内容もわからない夫にそれくらいでとか言われてこっちはまともにトイレも行けない、座れない、私はHCUだったので意識もない呼吸器つけているガタイのいい男性とかを1人でストレッチャーで10階まで連れて行くことなんて日常茶飯事でした。なのでお腹は張るし、1人で患者さんを連れているときに気持ち悪いし、目眩するしこのままじゃやばいなって自分で判断したのに旦那になぜか一言言われ😇あなたの体じゃなくて私の体だからって感じでした。男のマタニティブルーってなんだよって感じですねそれ、、、心底意味のわからない発言で私が???となってしまいました。(笑)
    うちの夫もちょっと見といてって言っても見てるのはスマホ、そして娘がタバコを口に入れている時がありました。見ててってのは命を守れってことだわってキレましたが、男って責任感皆無なんですかね?(笑)暇な子供は母の元に来ますよね。うちと一緒です。

わたしも同じでめっちゃ冷たくあしらってます😂😂夫とは数ヶ月前からレスなのでこの調子で不倫してくれないかな〜とか思ってそのまま無視です(笑)貯金も夫には金額を言わずに地道に貯めてます😂

すごく温かいお言葉、ありがとうございます😭💓なんだか気持ちが楽になりました。

• 7月26日
ママ

結婚した歳がほぼ同じです!
私の場合は、結婚後不妊でしたが、、、

まず、義実家で同居がしんどいです…
妊婦で、つわりもあり、義実家だなんて😱

他の方も言われてますが、看護師ならシングルでもやっていけますよ。

つわりを、そのくらいで?とか、つわりを舐め腐ってる🤬🤬🤬

義父さん、お孫さんのこと可愛くて仕方なかったのかな?と思いました。
羽子板や雛人形、嫁の親の風習があるし、用意してほしい!用意できないなら早く言ってほしい。買うから👍みたいな感じを自分からは素直に言えないような義父さんだったのかな?とかポジティブに考えてしまいました。

そして、クリスマスプレゼントに2万は、ビックリしました。
金銭感覚の違いは、各家庭それぞれですが、お孫さんのクリスマスプレゼント高くても1万5千以内で、0.1歳ならうちは、気を使うのもあるので5千〜1万以内です(笑)
相場もそのくらいかと!

なので、義両親の意見については、とくに普通かと👍

なんなら、旦那がひどすぎる😡
うちもスマホ片手に子供の顔見ず、グズる子供にどうしたのー?ってだけ、抱っこしない、するきない😡
マジでこんな父親ならいなくても変わらない😑

離婚を考えてるって伝えてるのに普通に接してくるとか、旦那ヤバい🤣
離婚しても大丈夫だと思います。

• N

N

たしかにいろんな角度から捉えればいいんですが、言い方が言い方なので💧夫もその義父の催促に乗ってまだ言ってないの?とか言ってくるしじゃあお前があたしの親に頼んでくれよって思ってしまいます。(うちの父は昔ケチだったのでわたしはお金のことで頼み事をしたことがなく言いにくいと言う勝手な都合ですが)

金銭感覚が多分おかしいのはたしかです。(笑)実母と実父があまりにも娘を可愛い可愛いで、、、出産祝いもから10万、母方の祖父祖母から20万、父方の祖母から10万、クリスマスは実母5万程度の物、姉が2万、父も2万程度だったので😂決してわたしの家族はお金があるとかではないです、なんならお金がない方です。義実家からは出産祝いも2人で5万、誕生日は1万とかで、、、(笑)金額ではないんですが義父の行動を見ていると見栄を張るところが違うんです、、

スマホが接着剤で手についてるのかな?とか思ってます😇そして遊ぶ時間数分って本当に父親かな?と(笑)

今もテレビでオリンピック流してて私は見てないのにいちいち卓球勝ちそうだよ!とかルールがどうだっけとか、どーでも良い話ふっかけて来るのでガン無視です(笑)離婚のことを言ったらもし離れたら鬱になりそうとか言ってたくせに😂

• 7月26日
  • ママ

ママ

義父さん何歳かわかりませんが、嫌味な言い方する世代なのかな?(笑)
    天邪鬼(笑)

え、出産祝い凄い!!🤣
    私は、普通より少し裕福な方ですが、そんなにもらってないです😅

お金がない方なのに金銭感覚ヤバいですね😳😳✨羨ましい
    そのお金で、羽子板、雛人形買えます💦

義実家10万は出してほしいところですが、誕生日は、相場かと!

まって(笑)
    うちの旦那と同じなんですけど🤣🤣

私は家事したり、子供の相手したりして、見てないのに、オリンピックみながら、
    勝ちそうとかルールどうたら、どーでもいい話をスマホで片手にマンガ読みながらソファーでよこになりながらオリンピックみてます(笑)

クズ男🤣🤣

離婚したら鬱なりそう。とか、
    養育費払ってくれるならなんでもいいよー😑

って感じです。

• 7月26日
  • N

N

50代前半です。(笑)元銀行員なので真面目な方で、結構うるさいタイプの頑固親父です😂

母も祖母も苦労した人生を送ってきたからなのか、出すところは出すタイプの母と祖母なので、感謝しかないです。母はわたしに自分のものじゃなくて娘のものにお金を使いなさいと教えてくれました、わたしもそうやって育ててもらえたんだなと思うと本当に母は偉大ですよね。わたしは父子家庭ですが父にも母にも離婚してから普通に会ってます。学費なども半々で出してくれていたので母は昼間仕事して夜バイトしてそこまでして育ててくれた強い母です。

いや、めっちゃ同じすぎて思わず笑っちゃいました😂夫もYouTubeや漫画を見ながらオリンピック見て勝手に解説されてます(笑)見てないから知らないしどうでも良い情報与えなくて良いわって思ってるので、無視かへーしかやってないです(笑)

鬱になろうと離婚したら関係ないです😂あなたが悪いの一言です(笑)

• 7月26日
  • ママ

ママ

うるさい世代の、お硬い銀行員😱
    いやぁ…おかたいです(笑)

うちも、私がまだ小学生の頃に父が倒れて、障害が残り母が介護しながら、ヘルパーさんにもきてもらい、私の学費も、父の介護費も姉兄の学費も稼いて、母は医者なのもあり(父も医者だった)まだ余裕ある方でしたが、私は高卒で就職しました。本当に、母は、偉大ですよね。

就職してから、結婚してから、子供を産んでから、さらに、偉大さを感じます。

そんな母のようになれるように、私も頑張ろうと思ってはいますが、うまく行かない日々です…😂

うちは、旦那を無視して「○くん(次男)がギャン泣きして声かすれてるのに、テレビがどうたらとかパパ言ってるわ。アホになってもうた、どうしよ😱」とイヤイヤ期の長男と話してたら長男が、パパアホになってもうたぁぁああああ!!と叫んで喜んでます。(笑)

• 7月26日
つぶら

おそらくお仕事のキャリアもまだ始まったばかりではないでしょうか??
そこへ妊娠出産、結婚、義実家での同居、旦那とのあれこれ、育児…と一度にたくさんの事を抱えすぎてしまったようにお見受けします💦

今はどちらかというと義実家の方が距離感が近い印象ですが、それをNさんのご実家の方に近づけるのは難しいですか?
その方がNさんも気が楽でしょうし、何より義実家と距離感が近い旦那というのは割と甘えてる人が多いと思うので、危機感もって改めてもらうにはその方がいいと思います。

看護婦さんはたしかに稼ぎがあるのでシングル多いですが、やはり仕事柄大変ですので、どちらにせよNさんの実家のお力を借りたい場面も多いのではないでしょうか?またお子さんへの影響もあります。
離婚するかしないかは少し置いといて、Nさんが極力ストレス少なく看護の世界に復帰できる環境を作るという体で、ご主人と義実家を少し離せられれば…と、思ったりしました。
いうのは簡単ですがね💦

• N

N

そうなんです...仕事も始めて1年で子供を授かり、子供を授かるのは計画的にしていたことですがまさかのその話をした次の日にお腹に来てくれたので色々急展開でした。なので産後は激痩せして13キロほど痩せました。(笑)

距離感的にはさほど両家変わらずって感じではあるんですが、どうしても義両親は自営業で家にいる、わたしの両親はどっちも働きに出ていて平日は何も頼めないと言う環境なので義両親がうちに物を届けに来たりとか色々あるのでたしかに夫は親を頼りにしている部分はあると思います。最近は夫が嫌すぎて実母と1.2週間に1回娘を連れて3人で買い物に行きます。(笑)もちろん夫は連れて行かず😂

もしシングルになったら保育園の迎えや土日仕事の場合は娘を見ててもらったりなど両親を頼りにしないといけない場面は多くなると思います。なのでそこがやはり離婚を悩む1番の理由かなと。どうしても夫も今実家を継ぐために会社で同じ内容の仕事をしていて義父もその会社の指導者としてきています。義実家の手伝いもやらなきゃいけなくてなかなか距離を取ることが難しい環境です💧

• 7月26日
チョコパフェ

看護師ならシングルでもやってけますよ✨
友達が看護師で離婚はしてないけど家族4人養えるよってカッコイイ事言ってました😊

私も同じく授かり婚で義両親と同居はしてないですけど旦那と色々あって離婚に向け動いてるとこです。
幸い悪阻とか軽い方だったのですが、つわりをそれだけで休むの?って妊婦を敵に回す発言イラッとしますね。

旦那も自分の気分で、息子と遊んだりで息子の機嫌が悪いとママと居なよと自分はどっか行きます。
何もしないのでこんなの居なくていいやと思ったので捨てます。

• N

N

そうですよね、ほんとに十分養える財力は持てると思います。なので夫には別に私1人で娘のことは育てていけるとは言いました😂

チョコパフェさんも離婚に向けて動いているんですね。私もそこまで酷い悪阻ではなかったのですが仕事の状況や、メンタル面から体調を崩してしまいその言葉をかけられ本当にこの人は人を思う気持ちはないのか?と思いました。

ほんとですよね!居ても居なくても変わらない人はさよなら〜って感じです。(笑)

• 7月29日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

本当ですよね。
    さっきもちゃんと友達のスマホのSiMの設定してたら電話出れなかっただけで、帰ってこなくていいから、橋の下で暮らしてね、プラプラしてとかこっちは仕事してたんだけど?って
    モラハラクソ男黙れよ(口悪くてすいません💦)
    友達の家泊まる気で居たのに息子が待ってるので帰ります。
    変人と一緒なのも可哀想なのでね。

収入も低い私の給料あてにしてATMにもならないのでゴミ箱にでも入っとけばです

愚痴ばかりですみません🙇‍♀️

• 7月29日
  • N

N

いやーほんとモラハラはクソとしか言いようがないです😇そーゆー言い草つけてくる人ほど自分が何かしてるんですよね、、、そんなモラハラ男がいる家に帰った方が疲れるしどこか避難するのがチョコパフェさんにも息子さんにも1番いいですよね。

うちの夫も収入が低いので、ATMにもなりません😂とりあえずあたしが仕事するまでの繋ぎとして見てます。

全然です!ここで吐けるならたくさん愚痴吐いてください☺️

• 7月29日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

本当です。
    なので来月3日に市役所の児童家庭相談の人と会って話をするので母子支援施設とかに入所出来ないか相談します。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私も看護師で、シングルで子供3人育てました!
三交代の所で、子供が小さい事も考慮してくれないとなると、やっぱり厳しいですよ💦早番からの夜勤なんて、早起きしてただめちゃめちゃ忙しい時に家に帰り夜勤に行く、、オールナイトです😭
今のところで、と思うと離婚してからは難しいように感じます。
他の病院を考えてみてはいかがですか?
スキル等選ばなければ、色々ありますよ!
私の元旦那や、義両親もそんな感じでかなり金銭的にもアテにされましたし、直りませんよ!
じょうだんじゃないですよね。
ご両親は本当に立派です!出す所は出す。娘に恥ずかしい思いをさせたくない親心です😊
いつか子供にそうしてあげたいですよね!
私は最近再婚して4人めが産まれましたが、とてもいい人で
本当に幸せです、、
必ずいい人いると思います!
仕事変えて、旦那いらないと思います😭

• N

N

3人も...すごいです😭
    そこの職場はもうすでに退職していて産休も取ってなくて💧なので他の病院か、看護師ではなく他の職につくかなど色々考えてますが、シングルとなるとやはり看護師のがお金には困らないかなと思っています。

やはりそういった面は直してと言っても直らないですよね。夫の嫌なところも言ったら最初は性格だからとか言われましたよ😂こっちは親になり性格など正すところは正したのに性格だからって言われちゃ終わりです。

本当にそう思います。実母の母(私の祖母)も実母のことは本当に褒めています。少ない給料でも借りたお金は少しずつだけど絶対に全部返そうとしてくれる、娘たちのために本当によく頑張ったと。なので私も娘のために仕事や家事育児頑張って娘を立派に育てられたらなと思います😭

そうですよね、、娘は父親のことたまにしかいない貴重なパパなので大好きみたいなので父親が必要かなと色々考えますがこんな父親ならいてもいなくても変わらないよなとか思ったり。(笑)

• 7月29日