※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がトイレトレーニングで進展がない。オムツ替えるとトイレに座るが、自発的に行かない。焦り始めているが、トレーニングパンツを試すべきか悩んでいる。

子供のトイレトレーニングの事なのですが、2歳3ヶ月の娘が居ます

来年から幼稚園で、園に聞いたところ
「オムツはとれているようにお願いします」と言われましたが

あまり大きな進歩は無く…

オムツを替えるたびに「おしっこ!」って言ってトイレには座ります

出る時と出ない時があります(出ない時が多め)

そのほかでは「トイレ!」と催促される事は全くなく

ただオムツを替えたらトイレに行く

って事だけが習慣化して、そこから一歩も進みません

こちらの問いかけに「うん!」と返事をする子では無いので

「トイレ行きたい?」と聞いても
無反応です😓

「行かない」も「行く」とも言いません…

もう7月なので少し私も焦り始めています。。

トレーニングパンツ?や普通のパンツを履かせて
どんどん漏らさせた方がいいのでしょうか?😥

コメント

まり

夏にお家でノーパンで過ごさせました!
効果抜群でした。
オムツ、トレパン、パンツ、
感覚は違えどやはり同じようなものだし慣れたら効果ないかと🤔
あくまで我が家の場合ですが、ノーパンで過ごせる環境(ラグを撤去して
濡れた!不快!を感じさせました💦

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    なるほど😳ノーパンですか!
    経験者の方から聞けて、とても参考になりました☺️

    明日から初めてみようと思います!✨

    ありがとうございました😊

    • 7月25日
tatara

夏のうちに布パンツで漏らさせた方がいいと思いますよ😊

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    やっぱり夏ですよね😥
    知り合いに聞いたら、夏場だからトイトレしやすいよ〜!

    と言ってたので
    皆さん、どんどん濡らして不快感を分からせる

    という方が多数だったので
    ようやく夏がいい!の意味が分かりました😅

    ありがとうございました😊✨

    • 7月25日
のん

同じく来年から幼稚園の娘がいます。

そしてプレに通ってますが、この夏が勝負です!と言われました😅パンツorノーパンで漏れたときの不快感を分からせるのと、定期的(1〜2時間)ごとにトイレに座らせるようにするのがいいと言われました。

…が、そもそもトイレに座るのを拒否(オマルは座ってくれる)なので、中々トイトレが進まないです💧

  • ゆゆまる

    ゆゆまる

     
    …ですよね😥
    この夏。。理想はこの夏取れるのが1番ですよね😭


    頑張ります😭
    もうトイトレ初めて2ヶ月は経つけど進歩なしです😅

    大変ですけど頑張りましょうね😭

    回答ありがとうございました😊

    • 7月25日
うーまま

こんにちは😊
保育士しておりましたが、まずは時間を決めてトイレに行くことをおすすめします❗️
朝起きたら、おやつの前、ご飯の前、お昼寝の前…など💡
まずは、溜めて出す、の感覚を覚えないと、トイレに行きたいかどうかも子どもはわかりません😅

早く進めたいのであれば、トレパンより普通のパンツで、びしょびしょに濡れる気持ち悪い感覚とかを覚えてもらう方が良いかと思います😄

幼稚園は入園までにオムツ卒業してることが条件のところ多いですよね😒💥それが仕事なんだから、トイトレくらい幼稚園でもやればいいのにと思っちゃいますが😂笑

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    専門の方からの回答が頂けてめちゃくちゃありがたいです😭

    なるほど
    闇雲にトイレに連れて行くのでは無く、時間は決めた方が良い感じですね😳


    そうですよね😅
    トイレ座らせて「出せ!」だけじゃ無理ですよね😅笑

    幼稚園はオムツが外れてるのが普通の所が多く、焦ってしまいます😥

    保育園は色々一緒にサポートして下さって、お母さん達は本当に助かって居ると思います。。(ありがとうございます😭)

    とりあえず、うーままさん初め皆さんのアドバイスを参考に明日から挑みます‼︎

    ありがとうございました😊✨

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

布オムツしていますが濡れていても反応ありません聞いても「してなーい」と言われます。トイレ誘って「行かないオムツ変えて」とハッキリ言うので月齢があがるにつれ厳しくなってきている気がします
上記の方が言うようにノーパン良さそうですね!うちは借家なので勇気がありません😭

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    ノーパンはかなり勇気入りますよね😅💦

    我が家もラグは敷いてないものの、ソファーが布製だったりで

    色々準備が要りそうです😅💦

    ですが一刻も早くオムツを外したいので頑張ります😥

    ありがとうございました😭

    • 7月25日