※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

去年の冬に第一子が産まれ、両家とも初孫です。写真共有アプリで実の両…

長文失礼します。

去年の冬に第一子が産まれ、両家とも初孫です。
写真共有アプリで実の両親と義両親に写真を毎日共有しています。写真アプリは毎日LINEで写真の催促が来るのでそのやりとりが大変で始めました。

義母は私と違ってオープンな人で職場の人(30人以上)LINEで出産直後の疲れた顔の私とまだ顔が浮腫んでて胎脂が付いたままの息子の写真を送っていたり、見せたりしていました。
それを知ったのは私が一緒に働いていた同僚にも送られていて出産の報告もしていないのに産まれてから小2時間でお祝いの連絡が届いて知りました😭自分で報告したかった…
それに関しては初孫だし、嬉しくて可愛いくてしょうがないから送ってしまったんだろうなと…

そういうことがあったので、写真共有アプリは職場の人に見せたり送っても大丈夫そうな写真をアップしてました。
あんまり他の人に見られたくないものは、会った時にこういうことがあってと言ってその場で見せるだけにしてました。

昨日夫が実家に帰った時に共有アプリには載せていなかった動画を見せていて、義母から家族LINEに動画のアップよろしくお願いしますと催促の連絡が来ました。
そして、断れずに動画をアップしました…断る勇気もなく本当根性なしです
実の両親に見せるものは義両親にも見せています。義両親に見せたくないものは実の両親にももちろん見せたくないので見せてません。
でも(義両親との関係も良好のままでいたいので)どうやって断るのが正解か分かりません。
私は心が狭いのかもしれないですが、なにもかもさらけ出すことが出来ません😢
これからもこういう事があると思うととても暗い気持ちになります…

皆さんは写真はどのように共有してますか?
私と同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?

コメント

同じくみてねで共有してます😊

私は夫から義母に言ってもらいましたよ😌
それが1番良いと思うし、息子に言われたら従うだろ!とも思いました🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

私も夫から義母に言ってもらうように、今度夫に話してみます!

息子から言ってもらうのが一番効果がありそうな気がしてきました!!

• 7月22日

動画は送れません…とか言えないですよね…

まず旦那さんが勝手に見せるのが悪いです😂
うちも義両親に勝手にLINEのアイコンにされてたり、老人会のメンバーに写真見せられたりしてて嫌だったので
今はネットリテラシーとか色々あるから見せてもいい写真や動画しか旦那に送らないし、旦那にも送ったり見せたりする前に私に見せてからにして欲しいと色々説明した上で理解してもらいました。。

私は元々共有アプリしてないのですが、個人で写真送るのは数ヶ月に1度です💦
最初はもちろん写真くれー動画くれーって催促が凄かったですが、可愛い写真が撮れたら送りますね☺️楽しみにしててくださーいって流してたら何も言われなくなりました😂

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
とても参考になります🥺

夫とまず写真のことについて話し合ってみます!確かに夫にも理解してもらえるように説明してみます😊
夫には仕事でいない間の事も見てもらえるように信用して共有してましたが、恥ずかしくて見せられないものはわざわざ送ってましたが別に夫にも見せるだけだったり送っても断ってから送れば良かったですね!!

気持ちが楽になりました☺️本当にありがとうございました!!