※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

第二子妊娠中で、帝王切開を検討中。桜台マタニティクリニックや久保田産婦人科での手術経験者に質問したい。手術の安心感や腕前について知りたい。殺伐な雰囲気の総合病院は避けたい。

現在第二子妊娠中で、分娩する産院選びに悩んでいます。

練馬区にある桜台マタニティクリニック、もしくは、
久保田産婦人科で帝王切開を受けられたことのある方にご質問です。

1.手術までの流れは安心できるものでしたか(桜台には麻酔科医がいないところが気になっています)
2.手術は上手だと感じられましたか

1人目が逆子で帝王切開だったため、2人目も帝王切開になりますが、手術に少し不安があるため、できるだけ安心できるところで出産したいと思いつつ、総合病院は殺伐とした雰囲気が苦手で…。

その他、なんでも情報があればお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目久保田さんで予定帝王切開しました✂︎(2人目もです!)
麻酔科医が月水金勤務なのでそのどこかでの出産となりますが、手術に関して不安は無いです。
ただ、術後の痛み止めが背中からじゃなく座薬になるので少し辛いかなぁとは思います🥲
お部屋は個室で綺麗で洗面所とトイレ付きで文句無しです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の体験談心強いです、ありがとうございます!麻酔の先生が麻酔を担当してくれるのは安心ですよね。痛み止めが背中からでも前回辛かったような気がするので恐ろしいです…💦
    ちなみに緊急だった場合も麻酔科の先生はいらっしゃるのでしょうか…?長文になってしまい申し訳ないです。もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。(前回、予定日前に破水で緊急帝王切開になった経緯があり🥺)

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はわからないですが1人目の時は大ベテランの麻酔科医で安心でした✨
    ごめんなさい、緊急の場合はわからないです😭😭
    でもやはり個人病院なので何かあるとすぐ転院になりそうな気がします!

• 7月21日
こめつぶ

時間が経ってのコメント失礼します🙇‍♀️
桜台マタニティクリニックにて、帝王切開を受けました。

①流れ自体は院長先生が1:1で説明してくださり、とても安心しました。
硬膜外麻酔のリスクなども血管の絵などを使って細かく説明してくださいましたよ!
当日も手術台に登るまで非常にスムーズで、なんなら予定より早く登ることができました🙌

②あくまで私の場合ですが、麻酔が血管に入ったとかなんとかで、硬膜外麻酔と脊髄麻酔を合わせて5.6回打ち直されました(笑)
もしかしたら私の丸まりが悪かったのかもしれませんが、最初は我慢できたものの回数を重ねるうちに痛さが増しました。
ただ麻酔成功後の執刀は早く、体感で10分ないくらいで娘が生まれました!
胎脂を拭いた後は預けておいたスマホで一緒に写真撮ってくれます☺️💕

先生はだいーぶ下の方を切ってくれるので傷も見えにくいです🙌

ただこれだけは声を大にして言いたいのですが、お部屋のベッドにはリクライニングと手すりがありません。
手すりは簡易的なもの(40〜50cmくらいのもの)をベッドサイドに置いて使いますが、置いてるだけなので使う時若干動くし、私は産後3日目くらいに「他の人が帝王切開後だから」と持っていかれてしまいました…(笑)
そのため次桜マタで帝王切開するのは躊躇っています。
本当に地獄を見ました。。😭

あと、麻酔もボタン押すと出るものではありません。
私は産んだ次の日には痛み止めを入れていた点滴が外されてしまい、8hおきのロキソニンだけとなります。

ただ助産師さんはとっっても優しいです!
クリニック自体の雰囲気もほんわかしていて、病院感は全くありませんよ🙆‍♀️
長々とごめんなさい😖

はじめてのママリ🔰

久保田さんで緊急帝王切開になりましたー!
院長先生は麻酔をなさる資格?をお持ちとのことで先生自ら麻酔をかけて頂きました。

助産師さんも看護師さんもベテランさんが多い印象で、和ませるためか手術中ものんびりした雑談を振られ続けました😂もしかしたら意識がちゃんとあるか確認されてたのかもですが…

麻酔の効きが悪いと言うこともなく、手術の翌日からもしっかりサポートしてくださいましたよ。
ご飯が美味しくてお部屋が下手なビジホよりも広いので、お部屋に移動できてからは毎日天国のようでした✨笑