※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

裾野市のかやま産婦人科での出産経験者へ質問です。コロナ禍の出産や出産費用について教えてください。

裾野市のかやま産婦人科で出産された方にお聞きしたいです。

コロナ禍の出産どうでしたか?
立ち会い出産は今はやっていないとお聞きしました。
陣痛室も、やはり一人でしたか?

また出産費用はいくらくらいでしたか?
一人目は沼津市立病院で出産だったのですが、プラス15万ほどかかりました。ちなみに自然分娩です。
二人目はかやまさんで出産予定です。二人目になると少し安くなったりするものなのでしょうか?

回答お待ちしております。

コメント

はこ

子供2人共かやまさんで出産し、下の子は昨年の9月に出産しました。

夜中の2時に陣痛が来て、病院に向かいました。
上の子もいたのですぐにお別れかなって思っていましたが、玄関前で家族とお別れ。
荷物は看護師さんが運んでくれました。
コロナ禍のため立ち会いは不可。
分娩室、陣痛室ではマスクはしないでいいよーって言われました(妊婦健診でも説明あり)
夜中でスタッフが少ないのと、朝に他の産婦さんが来てバタバタしたためあまりスタッフの方は付きっきりではなかったです。
日勤帯の時間になり、スタッフが来ると助産師さんが付きっきりでサポートしてくれました。
お産が終わってから夜勤ナースさんに「1人にしちゃってごめんね😭」と言われたので、もしかしたら人がいる時間帯なら誰かしらついてくれているのかな?って思いました😶
産まれてから面会時間中に30分だけ家族(旦那と実親)の面会ができました。
それ以降は退院まで面会禁で、洗濯や荷物を渡す時は事前に来る時間をスタッフに伝えて、その時間にスタッフが正面玄関で受け取り、病室で渡されるって感じみたいです。
子供は基本的に入れないと言われていて、ちょうど保育園だったので子供は面会に来てないです。
以前は洗濯機と乾燥機は使用出来ませんでしたが、このような事もあり洗濯機と乾燥機(一般家庭にある感じの物)が使えるようになったので、夫に頼むことなく過ごせました!
今まではWiFiはなかったのですが、フリーWiFiが使えるようになり、病室でテレビ電話等してくださいってお手紙がありました。

費用は、1人目も夜中2時入院し促進剤、バルーンで経膣分娩、大部屋で手出し8万。
2人目も夜中2時入院、バルーンで経膣分娩、個室(個室代2番目に安い部屋)利用で9~10万くらいだったと思います🙌
個室のグレードで結構金額が変わりますが、だいたいこのくらいですかね💦

先生も優しいしスタッフの方も親しみやすくてかやまさんでよかったと思います☺️
去年のことなので色々と変更もあるかと思うので、健診の時に質問されるといいかもです🙌

• おもち

おもち

9月に出産予定でまだ、いろいろと説明が聞けて無かったのと質問するタイミングが分からずで困っていました💦
    詳しく教えてくださり凄く助かりました❗
    やはり、陣痛室も付き添い🆖なのですね💦

いろいろと教えて頂きありがとうございました😌

• 7月22日
  • はこ

はこ

とても長くなってしまってすみません💦

私の時は基本ダメでした💦
    ちょうどコロナが少し落ち着いた時期で、出産後のみ面会可にしたって書いてあった気がします!
    なのでコロナの状況で変わるかもしれないですね😣
    この前がん検診に行った時も、正面玄関で荷物を持って待っている旦那さんを見かけたので、基本は変わらなそうです😶

• 7月22日