※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kor
家族・旦那

結婚当初から義親が苦手で考えてることがとにかく古くて‥‥前回妊娠した…

結婚当初から義親が苦手で考えてることがとにかく古くて‥‥
前回妊娠した時に切迫流産になり妊娠期間のほとんどを自宅安静、入院で過ごしていました。
入院中いつ産まれてしまってもおかしくない状態の時でさえひどいことを散々言われたりしました。
箇条書きでかかせてください😖

結婚当初
◉結婚は敷地内同居するのが条件
◉新築は結婚している義姉の家より大きくならないように
◉長男の嫁としてしっかりと
◉新築完成後、家自慢を親戚中に毎週のようにもちろんご飯も‥‥
◉敷地内同居したくせに週3回は義姉はかえってくる

妊娠中
◉切迫で入院中の私に『二人目は年子にしなさい、楽よ』発言
◉障害はないって?毎週聞いてくる
◉性別も毎週聞いてくる、跡取り気にして
◉陣痛中から来る
◉跡取りまで気にしてるくせに私がかなり危険な状況でも義姉と旅行にいく

出産後
◉帰宅したらまず母家にきて!と言われた
◉実母にお世話になりましたと現金渡す、内孫きどり
◉お宮参り、お食い初め口出し
◉初節句はコンクリートに埋め込まないといけないようなくそでかい鯉のぼりにして!近所に自慢したいただの見栄はり
◉破魔弓を実母に強制で買わす
◉もっと母家に顔出せ(私に嫌われてること気づいてない)
◉気をきかせて母家に行っても義父は自分の部屋から出てこない(顔出せ言うたのは義父)
◉息子の1歳の誕生日では義父に早産だったため『まだ平均より小さいのか』とかマイナスなことしか言わない

まだまだありますがとりあえずこんな感じの義親です‥
出産後1年経ったぐらいで私が耐えキレず全部義母にぶちまけました笑
今まで言われたことやされたことを。
ただ本人は『言った方はなにげなく言ったことでも、言われたほうは覚えてるんやなぁ』みたいな返事だったんでわかってないと思います。
なんていうか嫌味ババァじゃなくてただのあほタイプなんでまじで相手の気持ちがわからなくストレートに言ってしまう厄介タイプなんです‥

それで今回二人目を妊娠中で7週ぐらいなんですがまだ話てません。
いつ言うべきか悩んでいます😭
すでに切迫で完全に自宅安静してます。
敷地内同居ですが毎日実母にきてもらってます。
話したらまたなんだかんだ関わってくるし、ストレスになるのはみえてますから😣
みなさんならいつ伝えますか?
長々と失礼しました😖
すでに昔のことを色々思い出して泣きそうです😭💦

コメント

ゆ

旦那さんは守ってくれないのですか?
安定期入るまでは黙ってていいかと…
ただ、言わなくてもいいかと
尚、今の環境が切迫の原因では?
お子さんとお腹の子を守れるのは
ママですよ!
実家に帰省して
精神的にも落ち着かせた方がいいかと
今どき、跡取りって笑
そんなお偉いお家柄ですか?って私なら言ってしまう笑
どんどん荷物まとめて
実家にUターンします。

頑張ってますね!
無理しないで下さい!

• kor

kor

旦那は口では私が大事と言いますが今までもこれといって安心して味方をしてくれてるようなことはありませんでした‥

前回の切迫は義親のせいだと私は思ってます。
    今回はまぁまだ義親とは関わりがないのでやっぱり体質かなぁとは思ってますが入院になりたくないのでちょっとでもひどくならないように穏やかに暮らしたいのです😣

実家は車で5分の距離で私も実家に帰れたらいいかなと考えたんですが出産まで長いので実母の負担とかも考えてまだ自宅にいます😅
    うちは農家なのでその跡取りです笑
    あほですよね笑
    息子には自由に生きてもらいます😂

• 7月21日
はじめてのママリ

敷地内同居で、毎日実母に来てもらってるんですよね?もう勘づいてそう。
そういう義母なら、毎日窓から監視してそうだし。
でも私ならお腹大きくなるまで言わない。
そして報告も旦那にさせる。
言われなかったって愚痴られたら「1人目の時に報告した時精神的に追い詰められたので今回はなるべくストレスかけずに出産したかったんです」くらいに言う。

• kor

kor

私も勘づいてると思います!
    実母来てるし、車は全然出ないとか絶対チェックしてるので😣

報告も旦那にさせますか!
    いやほんとストレスかけずに出産したかったって私も言ってやりたい😭

• 7月21日
のんの

すでに一度ぶちまけたんですね!もう適当なタイミングで報告して、以前お話したとおり、前回の出産でかなり不満溜めこんでしまったので今回は何でも言わせてもらいますね!上の子がいるぶん前回より私も大変なことが多いし、お母さんたちにも悪気はないってお話聞いてわかったので!
とラインでもなんでもいいので言っちゃっていいと思います!

• kor

kor

何でも言わせてもらいますねですか🤣
    悪気はないのはわかっててもあいつらは人の気持ちが一切わからないやつなんでどうせまた繰り返すでしょうけどそうしてみます😭

• 7月21日