※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃん
子育て・グッズ

予防接種後の副反応について、高熱が出た場合は様子を見るか夜間救急に行くか迷っています。接種日をずらすことも考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

予防接種後の副反応について教えてください(>_<)
来週生後2ヶ月の赤ちゃんでロタ、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎の4種類の予防接種をします。
副反応で高熱が出ることがあると聞きましたが例えば夜中に39度以上の発熱の場合は、夜間救急に行ったほうがいいのでしょうか??風邪などで高熱が出た場合はすぐに行くべきなのはわかるのですが、副反応によるものだと2日ほどですぐに解熱するとの事なので家で様子を見るべきなのか悩んでいます。
ちょうど接種日に旦那が出張のため家で子供と2人になるのですが、夜間救急に行くときなど車がないため移動手段が難しいので接種日をずらそうか悩んでいます。
予防接種後に子供さんが高熱が出た方など、参考に教えてください(>_<)

コメント

ぼんぼん🍑

予防接種後に毎回熱が出る友達がいるのですが、
#8000に電話すると、
副反応の熱だから、お家で様子みましょう!と言われて終わりみたいです( ̄▽ ̄)
救急の必要はなく、脇の下冷やしたりして様子見!っで終わるそうです。

• みおちゃん

みおちゃん

余程の事がない限り様子見で終わることが多いのですね(>_<)発熱があれば#8000かけてみようと思います!コメントありがとうございました!

• 9月19日
おむすびまん

発熱だけなのか、水分が摂れているのか、痙攣等あるのかなどで受診すべきかどうか変わってくると思います。
診療時間内に発熱した場合は、予防接種をした病院へ連絡して相談してください。
夜間や祝日であれば#8000に電話して様子を伝えれば、救急にかかるべきかどうかの判断をしてくれますよ(>_<)

初めての予防接種、不安もあると思いますがお子様と頑張ってください!
何もなく終わりますように(*^^*)

• みおちゃん

みおちゃん

コメントありがとうございます!発熱があれば#8000かけてみます。
    いろいろ不安ですが1番大変なのは子供なので頑張りたいと思います(>_<)!ありがとうございました✨

• 9月19日
なつめぐ

予防接種の副反応は急いで病院に行く必要はないと言われました。娘が1度副反応で熱を出しましたが電話で聞いたところ全くミルクを飲まない、嘔吐、明らかに様子がおかしくぐったりしているなどの症状がない場合は自宅で様子見でいいそうです。病院に行ってもたいして処置できることはないみたいです。また2日ほどで熱が下がらない場合は違う原因が考えられるので1度病院で見てもらったほうがいいそうです。

• みおちゃん

みおちゃん

コメントありがとうございます!
    副反応による発熱は病院でも特に処置できないんですね💦明らかに様子がおかしい時はすぐに病院に電話してみます(>_<)

• 9月19日

私は予防接種を受けたときに、

副反応で熱が出ることがあります。1日でおさまる場合は様子見でいいです。2~3日続く場合は、病院に来てください。

と、説明を受けました!

• みおちゃん

みおちゃん

そうなんですね(>_<)1日でおさまればいいのですが😢ありがとうございました!

• 9月19日