※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
家族・旦那

めちゃくちゃモヤっとした話です…長くなりますどう対応したらいいかアド…

めちゃくちゃモヤっとした話です…長くなります
どう対応したらいいかアドバイス頂けると助かります😭

先日主人の弟に赤ちゃんが産まれました。
義弟は授かり婚で、結婚してから義弟はもちろん、お嫁さんにも一度もお会いしたことがありません。

今年のお正月、娘にと突然現金書留(5,000円)が送られてきました。兄弟間の年齢が近いですし、突然のことにビックリしたのですが、断るのもどうかと思います一旦ありがたく受け取らせて頂きました。
その時は出産を前に余裕があるな…程度だったのですが、問題はここからです。

お嫁さんが里帰りから戻るタイミングで出産祝い送りたいので義弟に連絡してもらいました。
全く不要なものを送ってしまうことを避けたかったので、我々がお勧めする、おもちゃ、育児グッズ、親向けの美味しい物の中から選んで欲しいと伝えました。
私はお祝い+お年玉分をお返しするイメージで予算1万〜1.5万円くらいで考えていたのですが…これがいいと名指しで送られてきたものが3万円近くするハイチェアでした。
……えっ
この時点で私はドン引きです。
まず会ったこともなければ、兄弟間でも普段から密に連絡を取り合うような仲でもありません。ましてや年も2つしか変わらないお互い子育て世代です。

どういうつもりか私には全く理解できなかったので、主人にはそもそも無理(その額は娘に使いたい)。どういう神経で言ってるん?と聞いてしまいました。
普段から仲が良く、きちんとギブ&テイクが出来るならばまだしも、今のところ全くの他人にこれはちょっと……とだいぶモヤっとしてしまいました。

これはどう返信すべきですかね…
一発目のがめつさにドン引きしてしまっているので、可能ならば今後そういったやり取り(お祝いやお年玉など)も避けたいのですが…モヤっとしたのは私だけでしょうか?

コメント

すーたん

モヤっとしますし、かなり図々しいですよね😅
会ったこともない方に三万近くのハイチェアは…(笑)
旦那様の返事はどんな感じでしたか?

私なら少しそれは高いかなと返事をして、物を送るのは止めて現金でお祝いを渡し、これで好きな物を買ってくださいと伝えます。

h1r065

旦那さんから、もう現金送ってでするわと。
15000円送り、
それを元にあとは自分たちで購入するようにしてもらうとかですかね。

やりとりは内祝いあるかどうか判断、返信内容できめてもいいし。

旦那さんに委ねては?

しぇり

予算は伝えてあったのですか?
伝えてあったのなら大胆なお願いだなーと思いますが…
これだけでがめついとかドン引きとか今後の付き合いを避けたいとかは過剰反応のように感じてしまいます。

koさんの娘さんが生まれた時
義弟さんからの出産祝いは
金額的にはどの位だったんですか??
それで兄弟間の出産祝いの相場が変わってきますよね!!

あこ

すごく図々しいですね😫
私なら、これを足しにしてね!と当初予定していた金額を現金で送ります。
それで勘の良い方なら、あ!高額だったかな…と気づくと思うので🥺

これからの金銭のやり取りを無しにするのは、旦那さんの身内なので旦那さんの考えにもよると思いますが、向こうがくれたら同等にするのが無難かなと思います😭
そして物を送る場合は予算いくらです!と明確に伝えます☺️

はじめてのママリ🔰

予算を伝えていなかったなら相場が分からなかったのかもですよ😵💦
たしかにがめついな~という印象ですが、それだけで今後お祝いなし等をにするのも子どももかわいそうかなぁと思います💦
子どもにとってお年玉とかってワクワクするものですし😌🌸
今回は当初予定していた金額を現金で渡して、ハイチェア購入の足しにしてくださいね♪と送り、今後のお祝い等はお互い予算を事前に話し合っておくといいかな?と思います♪
うちは義姉家とはお互い予算を相談して決めてますよ😃💕

m♡

モヤっと通り越して気色悪いとすら思ってしまいます😭
5000円の現金書留がなければ、あ〜やっぱり一人目だから使う物も高級志向になるよねって思えますが、お祝い貰うために実績作っとこ!って感じが見え見えで🥶
絶対また同じ事されると思うので、15,000円だけ現金かギフトカードかで足しにしてね〜って送ってお終いにします。
次回からは現金送って良しにしちゃえばモヤモヤしなくて済みそう。もういっそ、お祝いは現金にしようと兄弟で取り決めてもらったら助かる!

ko

皆様ありがとうございます…!😭
大変参考になります…!
まとめてのお返事ですみません

我々は出産祝いを頂いていなかったので、こちらから予算などは伝えておりませんでした。これが私のミスですね😔反省

主人に尋ねると、育った家庭環境が違うから貰える物は貰っとこう精神なのでは?と言われてしまいました😇
そうかもしれないが会ったこともないのに凄いな?!というのがやはり正直な感想😇😇

今回は現金でお渡しして、今後は子供たちの物心がつくまで(お年玉の意味がわかるまで)金銭のやり取りは無し。
必要な時が来れば、金額など同等になるよう話し合おうと思います。

皆様親身にお答えくださりありがとうございます!!
心広くありたいです………!反省