※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モノリリ
子育て・グッズ

板橋区、練馬区、豊島区でおすすめの幼稚園を探しています。子供は発達に関する不安があり、のびのびと過ごせる環境を希望しています。情報が少なく不安です。

板橋区、練馬区、豊島区でおすすめの幼稚園はありますか?
上の子を来年度幼稚園に入れたいなぁと考えています。
少しですが、見学などにも行きました。
しかし、うちの子は発達傷がいグレーゾーンです。
まだ特に診断などはしていません。
今は療育センターの初診待ちです。
言葉は出ていて2語文や3語文は喋ってますが、会話になると簡単な事しか返事が出来ません。
少し多動気味でもあり、落ち着きがありません。

出来ればのびのび子供らしく過ごす事が出来る幼稚園がいいなと考えていますが、そもそも入園自体出来ないのではないかと今更ながらに不安になってきました。
もう少し見学もしていこうと思いますが、ママ友などもいないので情報が少ないです。

難しいかもしれませんが、良かったら色々教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あーか

地区は違うのですが、幼稚園についてです。
正直今断るところも多いです。
でもまだ診断も付いてないし、グレーくらいなら隠して入る人もたくさんいます…
まだそれくらいだと確定しないっていうのもありますが。
見学の時に思い切って聞くのも良いと思います!!
大体見学会仕切ってるのは主任、副園長、園長クラスの人なので(・ω・)/

私もグレーの子たくさん見てきましたが、その半数くらいは集団生活始まってくると落ち着いたりもしますよ♡

  • モノリリ

    モノリリ

    返事遅くなってごめんなさい💦

    そうですよね…結構ネットとかで断られるというのを聞いたので。
    プレも行ってないので不安で😥
    見学の時には、少し発達がゆっくりというのは伝えて行く事にしてます。
    隠しても後々何かしらで分かるかなと思って。
    集団生活始まって落ちいてくる子も居るんですね✨
    うちの子もそうであればいいのですが✨
    希望が持てます😌
    ありがとうございます♥

    • 9月20日
ゆきな(^o^)/

私は練馬区の南光幼稚園出身なのですが、とても良かった思い出があります(=゚ω゚)ノ
プールは室内なので雨が降っても入れますし、お泊まり保育でバスに乗ってどっかに行き(場所は覚えていませんが笑)みんなで楽しく歌を歌ったりした記憶があります!
園庭や園内もとても広く清潔なイメージで、綺麗な幼稚園でした。
今はどうか知りませんが東京都では1番広い幼稚園だと聞いた覚えがあります!
そして、園長先生もとても良い先生でした。
(あれから15年…変わってしまってるかもしれません)
うちは兄弟3人南光なのですが、南光クラブという延長保育によく行っていたのですが、母が迎えに来るのが遅れたりしてよく園長先生のお家でケーキなどをご馳走になったりしていました。
母がPTAの役員をずっとやっていたり、ママ友との関係も良好でフレンドリーな性格だったおかげかもしれませんが、とってもたくさんの先生に「ゆっちゃんゆっちゃん」と可愛がっていただきました。
広い幼稚園で園児も多いのに全員の先生が覚えてくれていました。
お遊戯会などの衣装も凝っていたり、私にとっては自慢の幼稚園です(`_´)ゞ

ちなみに私の兄が多動気味(今は普通ですが中学くらいまでADHD?と疑われていました)でしたが、幼稚園の先生から邪険にされる事もなく、とても可愛がってもらっていましたよ。
手のかかる子ってよく触れ合うから、可愛く見えてくるってのもあったような気がします。

ただ、自分がそんな幼稚園で育ったので他の幼稚園を見たりすると将来ここに入れる事になるのかもしれない…とちょっと嫌になってしまいます😂

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    長くなってしまって申し訳ないです(^_^;)

    • 9月19日
  • モノリリ

    モノリリ

    返事遅くなってごめんなさい💦

    ゆきなさんは南光幼稚園のご出身なんですね!
    名前はネットで少し見た気がします!
    園庭が広いのやプール、お泊まり保育などすごく魅力いっぱいですね✨
    園長先生によってその園の方針が全然違うって聞きます。
    今もその園長先生かは難しいかもですが、きっとそのままの素敵な園だったら嬉しいですね✨

    多動気味だったお兄さんも邪険にされなかったんですね。
    どこの先生もそのように優しい方ばかりだったらいいんですが…。
    良い幼少時代を過ごせるようにと思うのは親になったんだなぁと思いますよね😌

    色々な話ありがとうございました✨
    参考にさせていだきますね♥

    • 9月20日