※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出生届提出時の説明を再度受けたい場合、持参の書類を持って市役所に行くと再説明してもらえますか?

出生届を出した時に色々書類などを渡されて、沢山説明を受けると思うのですが、会陰切開の傷が酷く旦那に任せて行かせたところ聞いたところを忘れたとかどうだったっけとか曖昧なところが多々あります🥲😱

もう一度私が説明聞いておきたいのですが、もらった書類持って市役所に行ったらもう一度説明してもらえますかね😭恥ずかしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

説明してくれると思います!
普通にネットで検索しても詳しく解説してるサイトとかもありますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    聞いてみます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

そんないろいろ言われますかね?🤔たとえばどんなことでしょうか?
うちも主人に行ってもらいましたが、もらってきた書類やホームページを見ればそんな困ることはありませんでしたよ😅

いけば説明は聞けると思いますが、産後すぐはとりあえずあまり出歩かないほうがいいので、電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類に書いてないことも話されたみたいで、それが何だったか全く覚えてないみたいで、何を聞き逃してるのかすらわからずなんです😭
    まず、
    電話で聞いてみます😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてないことの大半は急ぎじゃないか、時期が来たらまた案内がくるか、自分で調べたらわかることか、だと思いますが、、、
    重要なことをいきなりたくさん説明してるとしたら、それはご主人ではなく、役所の人の対応が悪いですね😅

気になるなら電話してみたらいいと思います🙂

• 7月19日

説明というか、書類を見れば分かった気がしますが、、、!
例えばなんの書類でしょう?
医療費助成とかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費助成のことも説明されましたか?
    医療費助成とは乳児医療のことでしょうか?
    そのことは全く聞いてないです💦
    書類に書いてないことも口頭で案内されたみたいなのですが、それが何だったかすら覚えてないみたいで大事なことだったらどうしようと思いまして😭

• 7月19日
メル

私は用意する通帳のコピーの事で聞きたいことがあったので、役所に電話しました♪
直接行くの手間じゃないですか?体もまだしんどいでしょうし💦
電話でも対応して貰えますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くの手間です😭とりあえず電話してみることにします😭
    ありがとうございます😊

• 7月19日