※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびるんるん
妊娠・出産

明日で11週の妊婦が破水と切迫流産で緊急入院中。不安や寂しさを感じつつも、絶対安静で退院時期も不明。入院費や保険のこと、破水の経験者の感想を知りたい。

明日で11週ですが破水と切迫流産で
今日の朝緊急入院…

上の子心配だし寂しいし不安だし
いきなりだからついていけず…(´;ω;`)

いつ退院かもわからず
しかも赤ちゃんがどうなるのかも
わからず…

破水はチョロチョロって感じで
病院来てからは出てなく出血もなし
絶対安静だからなんもする事ないし
昨日までワタワタしてた生活が恋しいです

娘と旦那の間で早く寝たい…
娘とラブラブしたい…
でもお腹の子のために家族で頑張ろう😔!

切迫流産や早産などで入院した方
入院費どれくらいかかりましたか?
高額医療請求?みたいのって
どんな感じなんでしょうか?
保険はコープの安いやつ入ってるんですが
籍いれてから苗字変えてない…!!と
先ほど気づいたり…最初からちゃんと
色々調べておけば良かった…(´;ω;`)

また初期で破水した方いますか?
いたらどんな感じでしたか?

文章まとまらなてすいません(´;ω;`)

コメント

ゆほま

16wで破水しましたが、この時期は何も出来ないからと入院になりませんでした😅
次女ですが、無事に産まれてます( ´▽`)ノ

私は長女のとき緊急帝王切開だったのですが、そのときに苗字変えてないことに気づいて、請求の時に合わせて書類を♥送ってもらって苗字変更も合わせて手続きしました。(コープではないのですが)

高額医療費は収入に合わせて上限額があり、保険診療分は月額上限以上は支払わなくて大丈夫です。
上限額+自費分=請求額になります。
ただ、高額医療費の受給者証をうちの病院は当月中に出さないと遡れなかったので、上の子の時は緊急だったこともあり、用意していなかったので旦那に仕事を休んでもらって協会けんぽに行ってもらいました。
下の子は予定帝王切開だったので電話と郵送で事前申請しましたが、2週間ほどかかりました。
ルールが同じでしたら月末近いので急がれた方がいいかもしれません。
病院や保険加入先ごとにルールが違うかもしれないのであくまで参考程度に・・・😅

• かびるんるん

かびるんるん

お返事ありがとうございます😔
    入院にならなかったんですね!やっぱり病院によって違うんですかね…🌀 無事生まれてくれて何よりですね(´;ω;`)!

入って2年たってるから
    保険降りない事はないよ
    とコープの知り合いに
    言われたのが一安心ですが
    保険についても本当無知の
    ままで情けないです…(´;ω;`)

なるほど…!!
    詳しい説明ありがとうございます!

そうなんですね!!明日祝日で
    コープの方もやってないので火曜日の朝一連絡してみます!高額医療請求?の方も病院に 使いたいって事を伝えればいいんでしょうか…?😨 無知ですいません😢

• 9月18日
  • ゆほま

ゆほま

使う機会がないとなかなか見直さないですよね😅

病院も事務が動くのが週明けの方がスムーズだと思うので、まず今回使えるのかも合わせて聞いてみるといいかなと思います( ´▽`)ノ
    入院の期間の予定次第では上限まで医療費がかからないかもしれないし、そうなると必要がないので・・・
    病院にはまず受給者証が必要かどうか、コープには名義変更の電話ですね!
    今回必要なくとも、妊婦さんですし、上限受給者証1枚持っていてもいい気もしますけどね( ´▽`)
    有効期限も1年くらいあった気がするので。

• 9月18日
すもも

あたしも切迫流産で入院中です。
2週間になります。

限度額認定証は、入院した病院で記入用紙を貰い、協会けんぽ(社会保険だったので)に封書で送りました。1週間ほどで届きました。

当月中に病院に提出しないと、限度額で計算してくれなくなるので、早めに動いた方がよさそうですね。
当月中に病院への提出が間に合わなくても、後日申請すれば、払い戻しが出来ますが、請求は少ない方がいいですもんね(´Д` )

社会保険と国保でも、協会けんぽか市役所か、提出先が違うので、確認した方が良いと思います。