※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

コロナワクチン接種後の授乳について悩んでいます。接種後すぐから授乳するか、2日は搾乳し粉ミルクで代用してから母乳再開するか、卒乳して粉ミルクにするか迷っています。挿し乳で張らないため搾乳器がないので心配です。

授乳中のコロナのワクチン接種について質問です。
ワクチン接種できることになったのですが、接種後の授乳はどうしようか悩んでいます。

色々調べても、ワクチン後すぐに授乳しても問題ないという意見もあれば、ワクチン後の授乳はやめたほうが良いと言う人もいて様々。
また、むしろ授乳した方が子供にも少しはワクチンの効果が行くのでは?という意見まであり、結局はまだできたばかりのワクチンで、自己判断でするしかないのだな、、ということがわかっただけでした。

娘はすでに3回食になっていてよく食べますし、授乳は朝・おやつタイム・寝る前の3回のみです。
その上で下記のどちらかしようと思っています。

①接種後すぐから授乳する。
②接種日と次の日の2日は搾乳し粉ミルクで代用。3日目から母乳再開。
③これを機に卒乳して接種後は粉ミルクかフォロミにする。

もともと挿し乳で張らない方だし、②は搾乳器はないので手で絞ることになるので、うまく搾乳できないと母乳出なくならないかな?という心配はあります。
卒乳してしまうのは寂しい気持ちと、まだ寝る時はおっぱいを欲しがるので寝かしつけがどうなるかな?という不安があります。

ご意見よろしくおねがいします。

コメント

Cocoa

私の場合ですが、11ヶ月で3回食よく食べていて、日中は保育園で授乳は夜の2.3回のみなので、接種後も普通に授乳しました!
同じ様に挿し乳でそんなに量を飲んでいないので続けちゃいました!

• ミサコ

ミサコ

そんなに量飲んでなければ移行する量もほとんどなさそうですもんね!
    参考になりました。ありがとうございました!

• 7月14日

下の子が2歳前で、保育園後に3回ほど飲んでる時に打ちました!
医療従事者なので、少しでもリスクを減らすために、授乳中だったけど打ちました。感染症内科の先生は、今のところ問題は無いですと言ってて、打ってから4ヶ月経ちますが息子は元気です☺️

• ミサコ

ミサコ

リスクのある中お仕事お疲れさまです。
    息子さんも問題なくお元気とのことで参考になります!
    ありがとうございました!

• 7月14日
たろぷぅ

医療従事者なので、打ちました。その日も普通にあげてましたよ。
ちなみに子どもは2月に生まれで、4月と5月に打ってます。
先生も問題ないって言っていたし、「むしろコロナになったほうが大変だと思うw」って言われたので。

• ミサコ

ミサコ

お仕事お疲れさまです。
    たしかにコロナにかかった方が大変ですもんね。子どもたちと隔離とか考えられない(-_-;)
    参考になりました!ありがとうございます!

• 7月14日