※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児のママ
産婦人科・小児科

高萩市の協同病院で妊婦健診を受けた方が、補助券の自己負担金について疑問があります。医療費の詳細を婦人科の先生に尋ねたが、回答が得られず、どなたか教えていただきたいそうです。

茨城県の高萩市にある協同病院で
妊婦健診を受けた方に質問です。

1番目の補助券(¥25000)を使いますが
足りなかった分を自己負担という話をされました。

自腹額1万5000円が妥当で、そこから±上がるか
下がるかと言われましたが、本当でしょうか?

元の補助券で25000分の検査があり
プラスで1万5千というのは、どのような検査があり
そのようになるのでしょうか?

この話について婦人科の先生に質問しましたが、
会計で聞いてといわれ、会計で聞いたら、
こちらはお会計のみですので婦人科の方に…と
たらい回しのような状態です。

なのでここで教えていただきたく
書かさせていただきました、

お願いします。どなたか教えてください🙏💦






コメント

ri

現在通ってます☺︎
1番初めの妊婦検診ですか?

  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    はい、そうです。
    1枚目の赤色?エンジ色?の
    補助券を使う検診です!

    • 7月14日
  • ri

    ri

    最初は尿検査、血液検査?みたいな感じとまだお腹ではエコーはしないので下からの検査だった気がします!
    4月の話なのに忘れちゃったんですけどそんな大きい検査はしなかったと思います!
    1番初めのページ?目次みたいなのに大体の検査内容載ってると思いますよ🙌🏻
    それと最初で10000は私はかからなかったです!
    稀にすぎますよみたいな感じだと思います🙆‍♀️

    • 7月14日
  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    下からの検査ですか?
    もう2回しましたよ。

    あれってまだあるんでしょうか?(汗)
    出産予定日も確定しましたし…

    一回目は丸福がなかったので6000ほど取られましたが…
    また二回目の検査時に領収書と丸福を持っていったら3000ほどかえってきました。

    そして、その次の検査が今回お聞きしているものです。

    稀になら良いのですが、
    実際どうなのかな…と。。。

    ちなみに🍓さんは高萩協同病院で検査を受けた方でしょうか??

    すいません。長々と…

    • 7月14日
  • ri

    ri

    しばらくは下からのエコーだと思います!
    私今18週なんですけどまだお腹のエコー3回目ですよ😂

    私は高萩の協同で1人目も出産して2人目今妊娠中で通っています。
    今のところ検査という検査は子宮頸がんですかね、それはやりました。

    • 7月15日
  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    おはようございます!
    何回も下からの検査があるのですね…
    あれ、正直恥ずかしいし、検査とはいえ、何人かその検査をしている時に病院の人がいるのが何よりもいやなんですよね…。(--

    協同病院で受診されている方ですね!とても参考になります!

    子宮頸がん検査ですか…
    分かりました!
    ありがとうございます!
    覚えておきます!(^^)

    • 7月15日
  • ri

    ri

    おはようございます☀
    最初のその一回目の紙で下からのエコーは最後か、次の紙で最後かもしれません!
    初マタさんですか?
    したのエコーは先生と1人の看護婦さんがいるかいないかですよ🙌🏻

    私も最初は嫌だったんですけどもう慣れました😂

    • 7月15日
  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    はい。初めて身ごもりました?ん?そうですよね!?
    初めて出産する予定なんです。
    下のエコー、椅子に座って
    足開脚状態のですよ!

    あれやる時、何故かいつも
    3、4人いるんですよ(--;

    なんでそんなにいるの?って思うんですけど…

    • 7月16日
  • ri

    ri

    あってますよ😂
    あれ恥ずかしいですよね!
    大丈夫です、妊娠後期ほぼ毎回やられますそれ😂
    子宮がどれだけ開いてきてるかみたいな感じで後期は毎回開きますよ😂

    えー!そんないますか!
    井上先生のときはベテランだからかあまりつかないのかもしれません🙌🏻

    • 7月17日
  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    井上先生ですか。
    分からないですけど、覚えておきます!

    • 7月17日
  • ri

    ri

    私は月曜にしか行けないので月曜に言ってますが井上先生いますよー!
    産婦人科入ってメガネの受付?の人に井上先生でお願いします。と頼めば井上先生にしていただけます🙋🏻‍♀️
    月曜にいる柳川先生は若いですがこないだ初めて当たってエコーすごい丁寧な説明でした💫
    火曜日にいる渡辺先生はおじさんで物静かな先生ですが1人目の時に毎回かかってましたが、5ヶ月を過ぎると毎回4Dでエコーいただいていました。
    小関先生という先生は昨日友達からあまり態度が良くない的な感じに聞きました😭
    井上先生と渡辺先生は長年いる先生なのでベテラン先生です✨
    ほかのせんせいはわかりません😂

    • 7月17日
  • ri

    ri

    ちなみに井上先生はサバサバしたおばさん先生です!

    • 7月17日
  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    どの先生が誰なのか全くわかりませんが、わたしも毎回月曜日に通っています…。

    柳川先生って、メガネしてて若くてエコーとかの写真が出るパソコン?の前に座ってる方ですかね?青?紺?みたいな感じの服の…


    ちなみに、わたしは婦人科の受付にいる人が苦手です。
    あの方、わたしが分からない事聞いた時、ばばばっと説明して終わりで、その中でも分からないことをまた質問しても、1度話しましたよね?と言われたので…

    とりあえず、また19日検査あるので、エコー嫌ですががんばります😑😑😑

    • 7月17日
  • ri

    ri

    月曜日だったら井上先生か、柳川先生ですかね🙌🏻

    柳川先生、そうです!
    メガネしてて若くて話し方がちょっとガッキーぽい人です☺︎

    私も苦手です!
    2年前は優しかったんですけど久々に来たら性格めっちゃキツくなっててびっくりしました😂
    あと少しでお腹のエコーになりますよ♩
    そしたらしばらくはお腹だと思います💓

    • 7月18日
  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    柳川先生、やっぱりそうなんですね!

    私、あの先生は好きです🥰

    きついですよね、婦人科の受付の人…😱

    お腹にジェルみたいなの塗ってやるエコー早くやってみたいです!

    下からの検査ほんとに嫌…😰
    遅くまで離してしまい、すいません💦

    お返事ありがとうございます!😊

    • 7月18日
  • ri

    ri

    私も個人的に好きでした💫

    わかります〜、声大きいからプライバシーもクソもないですよね😂

    もうすぐですよ☺︎楽しみですね💓
    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    また何か聞きたいことあったらこの履歴からいつでも話してください🙋🏻‍♀️

    • 7月18日
  • 0歳児のママ

    0歳児のママ


    こんにちは(^^)
    ちょっとした愚痴になってしまうのですが、

    本日、今 高萩協同病院
    の婦人科きたんですね、
    それで、

    前回の帰りに次きた時は、
    尿検査いちばんにって言われてて、それをどこで行えばいいか。と婦人科の受付に
    きいただけなのに、

    17って聞きませんでした?
    普通そこ通ってから来るんですよ?って言われて、

    分からないから聞いているのにって思っちゃいました。💦

    やっぱり婦人科の受付の人、意地悪ですね。

    それからも、その後、婦人科 行ったら診察券出してといわれたので出したら違うと言われ、これじゃないんですか?と聞いたら、補助券の方を言われたんです。

    そんなの、間違えるじゃん。
    診察券じゃなくて、市の方で私自身、補助券って説明受けてるんだから、その人も補助券って言うべきなのでは…
    って考えてしまいました…💦

    また、
    婦人科 何回目?分かるよね。
    って言われて、、、

    なんなのって感じです😠

    ほんと声もでかいし、
    あたかもわたしが間違えてる
    みたいな言い方で、ほんと嫌になります。

    毎回 月曜日は受付この人なのでしょうか…

    病院に行く度、ため息出てしまいます💦

    • 7月19日
  • ri

    ri

    間違えて下にコメントしちゃいました😂

    • 7月19日
  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    大丈夫ですよ(^^
    お返事ありがとうございます!
    本当に愚痴としか言えない話を聞いて下さり感謝してます!😁

    ほんとに、補助券って言えばいいのに診察券って言うから…



    眼鏡のショートカットのおばさん事務の人らしいですね。
    今日助産師さんに聞きました⬆️

    あの人と一緒に働くのは難しそうですよね、
    そりゃ、揉め事も起こりますね…💦


    今日エコー見たんです!
    そしたら1.2回目より全然大きくなっていてびっくりしました!☺️🥰

    生後何ヶ月かの赤ちゃんが
    寝ているような姿で笑笑

    意外と大きく見えましたが、10週となると何と同じ大きさなんですかね💦(笑)

    これからが、ほんとに楽しみです!

    • 7月19日
  • ri

    ri

    いえいえ私でよければ全然聞きますよ〜🙌🏻
    2年前はもっと人に気使えるような人だったんですよ🤦🏻‍♀️
    つわり酷くて点滴やりに行った時も終わって待ってたら〇〇さん大丈夫ですか?って言われてはい!っていうとよかった〜!お大事にしてくださいね〜!みたいな感じだったのに、今、え?って感じですもん😂
    我が強い同士は揉めるでしょうね😂

    大きくなっててよかったですね💓
    トツキトオカってアプリに大きさ比較ありますよ☀️

    • 7月19日
  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    人は周りの環境や何かの物事によって変わることがあるって言うけど、何かあったんですかね…💦

    そんな優しかった人が今となっては別人かのような…😔

    我が強いと、どうしてもそうなってしまいますよね。



    はい!
    ありがとうございます😊
    トツキトオカですね!
    検察してみます。
    何度も沢山のお話をありがとうございます!🙇‍♂️🙇🙇‍♀️

    • 7月19日
  • ri

    ri

    家で何かあったんですかね(笑)
    ほんとに別人ですよ😂
    前からいる看護婦さんは優しくて大好きです💓
    看護婦さんは優しかたばっかなので安心してくださいね☺︎

    次もエコーもらえるの楽しみですね🙋🏻‍♀️
    初めてだとわからないですよね😂
    いえいえお気になさらず🙆‍♀️

    • 7月19日
  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    助産師と看護婦と柳川先生のような人達は皆立場が違うんでしょうか…?

    その辺の理解がよくできていません。

    そうなんです!初めての妊娠なので、ちょっとした事で不安だったり赤ちゃん大丈夫かな,,,とか心配になりすぎて💦

    流産と切迫早産、死産は
    本当に避けたいです。
    もう、本当になにもかも怖いです😨

    • 7月19日
  • ri

    ri


    私もよくはわからないですが助産師は先生がいなくても赤ちゃんを取り上げることができるんだと思います🥺
    陣痛が来た時も陣痛室で子宮口が開くまで待ちますが助産師が指を中に入れて子宮口確認します!
    私は先生が取り上げじゃなくて助産師さんでしたよ✨
    柳川先生は取り上げも診察もできる先生だと思います!

    私も2人目ですが不安ばっかりでここで質問ばっかりしてますよ😂
    1人目が活発でお腹の上にダイブとかあるのでいまだにヒヤヒヤしてます😂

    • 7月19日
  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    すいません。私も間違えて、下に文章打ってしまいました…💦

    • 7月19日
  • ri

    ri

    いや先生のお手伝いですよ🙋🏻‍♀️
    私も詳しくはわからないのでググった方が正解だと思います😂
    わかります!丁寧だしわかりやすいです☺︎

    ヒヤヒヤします😂
    妊婦は重いものはなるべく避けるようにと言いますが上の子がいる以上抱っこをしなくてはならず抱っこもしてます😂
    ほんとそれは気をつけて欲しいですね🤔
    今1番大事な時期ですから☺️

    • 7月20日
  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    また下に書いてしまいました…💦
    すいません、ほんとに…

    • 7月20日
ri

こんにちは、大丈夫ですよ!

えむかつきますー!!!
ほんとにあの人声でかいし言い方キツくてこっちが何回も間違えてるみたいで恥ずかしくなりますよね!
あの人しかいませんよ😭
前はあと1人いたんですけど友だちの話によると結構あのメガネと揉めてたみたいです😂

補助券は診察券じゃありませんよね!そりゃ間違えますよ!
私でも診察券出しちゃいますこんなこと言われたら!
だから私なるべく間違わないように意識してるんですけど割と間違えてます笑

0歳児のママ

そうなのですね!助産師って、産婦人科の偉い人の手伝いするひとだとおもってました!

柳川先生ってなんか落ち着いてて安心しますよね!

お腹にダイブは怖いですね…
ヒヤヒヤしちゃいますよね。
わたしも寝てる時 彼に、私のお腹の上に寝相で腕が勢いあるまま降りてきたり、足置かれたりすることが、あってヒヤヒヤしてました。

なので、やめて。と言いました(笑)

0歳児のママ


沢山のお話ありがとうございます!☺️
今はとても大切な時期なのでお互い目標達成???に向かって頑張りましょう!👊🔥