※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
ココロ・悩み

低刺激の排卵誘発剤を使って二度目の採卵をしました。局部麻酔+飲み薬で…

低刺激の排卵誘発剤を使って二度目の採卵をしました。
局部麻酔+飲み薬での安定剤を処方されましたが、安定剤全く効かなくて意識しっかりあるなかで採卵しましたが、痛くて苦しくて力が入りっぱなしで、お腹グイグイ押されるわ何度も針刺されるわで、号泣して一時中断になったり、安静時間でも泣きっぱなし。
しかも十数回刺したのに全部未成熟だったので、顕微授精の準備すら出来ず失敗に終わりました。
打ちのめされて二度と採卵したくない!というメンタルから抜け出せません。
静脈麻酔はやっていない病院なので、一緒に採卵してた人たちは全員同じ条件なのに誰一人として泣き言など言っておらず、私だけギャーギャー騒いでいました。情けない。
採卵ごときでこんなに騒いで打ちのめされているのでは、この先妊娠出産も乗り切れるはずなんかないだろうに。

旦那にぐちぐちこぼしていれば、『今のメンタルで治療を続けられないのは分かった。暫く間隔をあけて来年治療が保険適応になってから再開しても良いし、他の方法の治療にさしても良いんじゃないかな』と。
いや、私は2015年に結婚してから2年経っても授かれないから、タイミング療法や誘発剤を使っての治療をしてたけれど更に1年やっても出来なかったよね?
だから貴方に精液検査を受けるように頼んだら濃度を調べる程度の詳しい検査ではなかったにしろ、その時点で自然妊娠は難しい数値だからステップアップを近所の産婦人科に勧められたけれど、『不妊治療の必要性は無いと思う』と言って先延ばしにしましたよね?
それが今年私が33歳になったのをきっかけに『そろそろ本気で不妊治療しなきゃいけないと思う』って言いましたよね。
その後、不妊治療専門病院で詳しく検査したら問題があるのは貴方だけでしたよ。私自身は既に近所の婦人科で検査してたから大きな問題ないのは知ってたけれど、貴方はショック受けていましたね。何故問題ないと思ってたのか逆に不思議ですよ。
自然妊娠はほぼ不可能、体外受精も望みが薄い、顕微授精でやっと、って先生に言われましたよね?
採卵をしない他の方法って、タイミング療法や人工受精の事を言ってるんだとしたら、それこそ無駄な時間とお金をかけるだけです。
もっと早く始めていれば結果は違ったかもしれないし、提案したのに蹴ったのは貴方じゃないですか。不妊の原因も貴方です。
私はそれほど子供に固執していないけれど、子供が欲しいのは長男である貴方の方じゃないですか。
私が体調悪ければどれだけ散らしていようが食事を作れなくても嫌な顔などせずに居てくれる、穏和で優しい旦那ですが、腹が立って仕方がない。
どれだけしんどい治療をするのも私だけで、男性は体感するとこは無い。分かっているけれど憎らしい。
採卵を嫌がるなら治療の先延ばしを提案することくらいしか言えないのも分かるけれど。

ピルを処方されたので、次の通院は29日。来月半ばにはまた採卵予定。立ち直れる気がしない。
痛くて苦しいのが分かってるのにやらなければならないのが辛くて仕方がない。
静脈麻酔やってるところに転院するのが落としどころなのだろうけど、設備が整っていて且つ通える範囲の病院がなかなか無い。
やっぱり私が我慢するしかない。
何故多くの人がこの苦しい不妊治療を続けられるのか分からない。私がポンコツなだけだからなのか。
もっと根気強く、若く、健康な女性と結婚していれば旦那はすんなり子供が持てたかもしれない。こんな弱気で、ちょっとしたことで落ち込んで具合悪くする、外れの嫁をもらってしまってかわいそうになってきた。

コメント