※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
その他の疑問

お宮参りについて。両家が揃って行ったかどうかと、服装について質問さ…

お宮参りについて。

両家が揃って行ったかどうかと、服装について質問させていただきます。

10月のはじめにお宮参りをする予定です。

私の親は親戚付き合いなどあまりしないタイプですし、夫の親とは性格が合わないみたいで
「お宮参りは仕事で行けないから、向こうの親(夫の親)と行っておいで」と言ってきました。

夫の親は2人とももう定年退職していて、私の親は2人とも働いています。
なので、夫に「私の親は仕事で行けないみたいだから、よろしく伝えといてって言ってた。」と伝えたら
「親同士、結婚式以来会ってないんだから、こういう機会に顔合わせた方が良いんじゃない?俺の親も会いたがってるし。」と言ってきました。

夫の親は顔が広く、親戚付き合いも豊富なので、会いたいと言っているみたいですが、
そういうとこも根本的に私の親と合いません。

昔ながらならのお家柄なら無理にでも会うのはわかりますが、このご時世 共働きが多い中、両家揃うのは難しいこともわかってほしいです。

みなさんは両家揃ってお宮参りしましたか?

また、お宮参りの自分の服装なのですが、
授乳のことも考えて上下分かれてるタイプが良いと思っていたのですが、お宮参りに相応しい服装を持っていません。

グレーのワンピースならあるのですが、ワンピースだと授乳しにくいし、わざわざ授乳用の服を買うのももったいないな...と迷っています。

親に聞いたところ、「すぐ近くの神社に行くなら、ワンピースにして、お宮参り終ったらすぐ帰って授乳したら?」と言っていました。

しかし、夫に話すと「俺のおばあちゃんにもひ孫を見せたいから、カジュアルでも良いから授乳しやすい服にしたら?」と言ってきました。
夫はスーツがあるし迷わなくていいから気楽でいいよな...と思いました。

普段から常に母乳にしているので、その日だけ哺乳瓶もな...と思ってしまいます。

みなさんはどのような格好でお宮参りされましたか?

長くなってしまい失礼しました。
ご回答お待ちしております。

コメント

おさつ

うちも義両親は定年退職、実両親は共働きです。
うちは実両親を誘ったところ是非行きたいとのことで両家参加しましたが、お仕事の都合がつかないなら義両親と参拝でもありだと思います( ˊᵕˋ )ただ親戚付き合いをあまりしない性格、ご主人のご両親と性格が合わないだけなのであれば、参加してもらった方がいいかなーと思いました( ˊᵕˋ )

服装は授乳ワンピースを買って行きました!スタジオで撮影があったので。義祖母のおうちに行くのなら空き部屋を貸してもらってワンピース半分脱ぐような形で授乳するか、着替えを持っていけばいいと思います( ˊᵕˋ )それが言いにくかったり難しい相手なら、私なら諦めて授乳ワンピ買いますー。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます★

• 9月21日
むっちん

うちの両親は仕事してません、義父は働いてますが義母は働いてませんでした。
両家揃って行きました。両家とも行く気満々だったので(>_<)
あーちゃさんはどうお考えですか?
あーちゃさんがご両親にも来て欲しいならご両親の都合に義両親に合わせてもらわなきゃいけないですし、そこまでして来なくてもいいと思ってるなら義両親のみで行っても良いと思います。
でもお孫さんの為のお宮参りなので来てくれないとちょっと寂しいかなとは思いますが…(ノ_<)

服装はブラウス、スカート、ジャケットで行きました。
スタジオで撮影してから実家に寄り授乳、お宮参り終わって食事するお店で授乳ケープで授乳しました。
授乳室がある、お宮参り終わったらいったん帰れる、義祖母の家で部屋を貸してもらえるならワンピースでも大丈夫だと思いますよ(*^^*)

じぇじぇじぇ

私の家族もあーちゃさんと同じで親戚付き合いなどはしないタイプです。私もそうです。
なので、主人の親戚の集まりなど、派手にやられても、ん…?って感じです。やるのが悪いわけではないですが、正直ピンとこないというか…個人個人なタイプです(笑)

私の両親も共働きで、尚且つ土日も仕事、日程を合わせるのが難しいです。
なので、私たちから別々でやることを提案し、行いました。服装も持っている中でやりくりして、綺麗めな格好で行きました。

これは私の考えですが、合わないもの同士が集まっても気まずいだけかなあ、なんて思ってしまいます(><)それならば別々でやって日程も自由に決め、気兼ねなくやりたいですね😔