※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

里帰り出産で児童手当申請は旦那にお願いするしかないですか?

里帰り出産をするのですが、出生届は里帰り先の役所でいいらしいけど、児童手当の申請は里帰り先ではできないと調べたら出てきて、皆さん旦那さんに頼んで申請してもらいましたか???それしか方法はないですよね?🤕🤕

コメント

🍎🍒

児童手当ては期限とかないんで、すぐに行かなくても大丈夫ですよ(地域によったらすみません💦)

うちは2人共、出生届と一緒に旦那が申請出しに行ってくれました🙆‍♀️

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですか?😲調べたら産まれたら翌日から15日以内って書いてあって、里帰りしてるから絶対無理じゃん!って思ってた所でした🥲🥲

旦那さんに頼むのがいいですね☺🙏ちょっと心配ですけどそうしようと思います🥺
    コメントありがとうございます♡

• 7月13日
あや

うちは旦那さんにお願いしてどちらも住んでる地域で出してもらいました🤗

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね🥺🙏
    やはり旦那さんに頼んだがいいですよね💦なんか自分でしないと心配で😭でも里帰り先で無理ならどうしようもないから、、と🥲🙏旦那さんにお願いするようにします🥰

• 7月13日

夫にお願いしました🙋🏻‍♀️
やることリストを作って(出生届から乳児医療や児童手当の必要書類など)それ持って市役所に行ってもらいました😂笑

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね💦
    私もやることリスト作って旦那さんに頼みます🙏😭不安だァ、、、、笑

• 7月13日
らら

全て旦那に行ってもらいました😊
だいたいどの自治体も出生届出すとあと他にここの課でこの手続きして下さいねーって案内してくれるので大丈夫だと思いますよ👌

私の市では児童手当の申請に期限なかったですが友達の所は2週間以内と期限があったみたいです💦

• 新米ママ

新米ママ

なるほどですね🥺🥺🙏🙏
    それならもう出生届から旦那さんに任せた方が良さそうですね😲🙏🥳

市によって期限違うの初めて知りました😣期限なかったら私のところもいいのにな🥲

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

主人に行ってもらいました!
役所のHPの持ち物とか書いてあるところをスクショして送りました😅

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます♡やはり皆さん旦那さんに頼まれてますね🔥私も早々から頼むことリスト作って心の準備させておこうと思います!(笑)(笑)

• 7月13日