※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

実の妹とは仲がいいのですがどうしてもずるいと思ってしまいます。妹は…

実の妹とは仲がいいのですがどうしてもずるいと思ってしまいます。

妹は昔から好きなことしかしていません。
中学もろくに通わず親に言われて通った高校も中退。仕事もせずに実家に住み生活費を出さず過ごしていました。

二十歳になり夜のバイトをするようになってからも生活費を出さず、そしてそのお店で知り合ったばかりの十歳年上の男性(バツイチ子持ち)とすぐ付き合って同時に同棲、翌月には妊娠しました。
相手の方のおじいさんは地元では暴力団員として有名、ご本人も顔から何までもが刺青だらけで少年院に入っていたような人なのでもちろん私の親族は猛反対。
ですが妹は縁を切ってでも結婚すると言って結婚。
けど旦那さんは自分のお給料を妹に渡さずに食料品の買い物のたびに渡すだけ、自分は数ヶ月に一回10万円単位の買い物をしてしまうような人で女関係も適当。
私の両親から車のローン代や生活費を援助してもらっていました。
そんなある日妹がついにやらかしました。
妹自身がよく飲みに行ったり遊び歩いていてその日も飲みに行ってベロンベロンになっていたそうです。

些細なことで旦那さんと口論に、連れ子(おそらく発達障害があります)と旦那さんへの日々のイライラから連れ子に手をあげてしまったそうです。
そして今離婚したいと実家に帰ってきています。

妹に甘い母にも好き勝手している妹にもモヤモヤイライラとしてしまいます。
妹と母はいつも揉めても必ず母が助けます。
こんな好きな生活ばかりして…
私はいつも責められてばかり、妹よりまともな生活をしているのに怒られてばかり、なのに妹はこんな好き勝手しててけど周りに人がいて助けてもらえて…

この醜い感情、どうしたらいいですか。
自分のことも妹や母のことも嫌いになってしまいそうです。

コメント

はじめてのママリン

親が死んだ時に妹はどうにも出来なくなりますよね
今の状況を聞いて、全く妹さんがずるいと私は思えません
むしろこの先絶対に苦労する、もう先がないような生き方をされてるので
失礼な言い方ですが、そのうちざまあみろ、というような状況に陥ると思いますよ

助けてもらえるのも、助けてくれる人がいるうちだけです
親はずっとは生きられませんし
全く羨むところがないので、めりさんは自分の人生を幸せに生きてください😊

  • れの

    れの


    親がいなくても妹は私に比べて友達が多く人に恵まれてるなと感じる事が多いです。

    それもあって羨ましいと思っていましたが親がいなくなった時、お金がなくても友達は助けてくれないですよね。
    今は妹の方が楽しくて幸せそうな生活を送っていますが長い目で考えたらきっと私の方が楽しい人生を歩める可能性の方がありますよね!
    元気が出ました、ありがとうございます😊

    • 7月11日
ママり

お母さんは幾つになっても子供は可愛いものだと思います、成人しようが子供は子供なので簡単に見捨てることはできないんだと思います。
そしてめりさんがしっかりしてるのは分かりつつも更に念を押すためにきつくなってしまうんじゃないですかね、、
妹さんの事でお母さんも手一杯なんじゃないかなと感じます。

めりさんがしっかりしてるからあまり感じれないだけめりさんが困った時、妹さんと逆の立場でも助けてくれるんじゃないでしょうか?

妹さんをみて本当にずるいと思いますか?私だったらこうはなりたくないし、いい歳しても親に甘やかされてるのを羨ましいとは思わないです。

  • れの

    れの


    妹は友達も多くて、友達のあまり多くない私からすればそこも羨ましいと感じていました。

    確かに私はしっかりしていると言われる方なので後押しのつもりもあるのかもしれません。
    けど私が困った時(妹ほどは困ったことはありませんが…)相手が悪くてもあんたが悪いと言われ続けたことから不公平を感じているのも事実です😭

    ただ、本心で妹が羨ましいかと言われれば、今のこの時の妹のことは羨ましく思いますが将来的に考えたら安定した平凡な生活を送れるのは私、きっとその時になったら妹の方が私を羨ましく思うのだろうと思いました。
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
2児ママ

仲のいい妹さんを悪く言って申し訳ないですが、
ちっとも羨ましくないです。
誰かに依存しないと生きていけない
自分の管理もできない人間に
なりたいとは思いません

そして、そう育てたのは親ですから
他の誰かに迷惑をかけるぐらいなら
母が助けなければとなるんです。
甘やかすというか
怒っても何言っても変えられないし
どうにもならないなら
もう周りに迷惑を広げないようにするしかないから
そうしてるだけというか。。


めりさんが本当に妹さんが羨ましくて
そうなりたいなら
何も誰のいうことも聞かずに
好きに生きればいいんだと思いますが
それをしない、できないのは
モラルと常識とプライドがあって
人として普通に生きてるからだと思いますよ。
いざというとき助けてくれる人は絶対いますから
自分の幸せに目を向けた方がいいです!

  • れの

    れの


    確かに羨ましいとは思いますが、いざ妹と同じ生活を送っていいよと言われとも私にはできません。
    その勇気がないからできないんだろうと思っていましたが、きっとモラル、常識、プライドがあるからできないんですよね、羨ましいとは言えど妹の生活は人間らしい生活とは言えませんから。

    妹と比べなければ私は今旦那と息子と幸せです!
    自分なりの幸せを見出せるように私も成長しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
そら

言い方悪いですが、
いつまでも甘やかされて成長できない妹かわいそうだな〜
くらいに思っておけばいいかと思います。

  • れの

    れの


    他の方の意見も聞いて、確かにそうだなと思いました!
    人と比べて今だけの目先の人生で言えば妹が羨ましいですが長い目で見たらきっと妹は苦労しますよね、励まされました!
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

なんでもかんでも周りに頼らない人って
その人がいなくなったらもう助けてくれる人いませんから
結局残りの人生そんなもので終わります😓

ご両親はいつか亡くなられますよね、妹さんより先に
次はお母さんじゃなく貴方に頼りだすと思います
自分で解決できない誰かが助けてくれるという脳の人は変わりませんから
今は楽してるように見えますが
残りはそんな上手くいかないと思います!

  • れの

    れの


    妹は私よりも友達が多くてすごく楽しそうで羨ましかったんです。
    けどそれは今は私の親がいるからですよね、お金に関して助けてくれるのも自分の親だけ、どんなに友達が多くてもお金のことだったり何でもかんでも助けてくれないですもんね。

    今は自由で羨ましすぎます、けど長い目で見たら私たち夫婦はある程度の貯蓄もあるはずだしきっと親がいなくなった時は私の方が恵まれていると言われるような人生を送っていると思います!
    とても励まされました!
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
deleted user

私も同じような状況です😭😭
勝手にしまくってシングルマザーになって、実家にお金入れずに住み着いてます。
母もムカつく〜とかいいながら妹の子にはおもちゃとか服とかたくさん買ってあげてるのにうちには何にもありません。初節句も出産祝いもなにもありません。
妹は養育費ももらっていて金銭的にも余裕があるみたいで高いコスメ買ったりもしてます。

妹の生き方が羨ましいとかではなく、贔屓されて羨ましいって感じです😂
すみません、同じような境遇だったのでつい書き込んでしまいました🙇‍♀️

  • れの

    れの


    うちは妹の子に買ってあげてるかどうかは知らないのですが、妹が頻繁に実家を頼るのでうちの子よりは妹の子の方が可愛いのかなって感じが伝わってきます😅
    そして同じく妹もブランド物を買ったり高いお店に食べ飲みに行ったりしています。

    なんだかんだで親からすれば頼る子の方が可愛いんですかね?
    こっちは手伝って欲しくても迷惑だと思って1人で頑張ってるので…

    同じような境遇の方がいらっしゃって、いいことではないけどお話しできて嬉しいです😭
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
はじめてのママリ

かなり前の投稿にコメント失礼します。
状況がわりと似てて、つい😅

私の妹も中学不登校、高校中退、
21歳で付き合った人と3ヶ月で妊娠、結婚1年で離婚、その元旦那は元暴走族、女関係めちゃくちゃ。

今は子供と実家に同居してます。
少ない生活費だけ入れて、面倒見てもらってる父や母とも対等に喧嘩したり。

母からは妹の愚痴を聞かされますが、母もかなり過保護です。
自分が孫の親とでも思ってます。
まだ子育てしてる気でいます。
妹と共依存してます😅
愚痴を言うくせに、援助してあげたり、なんやかんや妹や甥っ子の方が可愛がってもらってるなと、私も思ってます。

私は自立していて、しっかりしてると言われます。

出来が悪い方が心配され、得してることもありますよね。

でも、私はマイホームも建て、今は実家や妹より余裕のある暮らしをしてますし、親がいなくなったあと、妹はどうするんだろうと思ってます😂

私は援助する余裕まではありませんし。
妹なりに、そういった不安は常に抱えてると思います。

長文失礼しました😂

  • れの

    れの


    やっぱり手がかかる分可愛かったりするんでしょうね😅

    けど私も現在はマイホーム建てる予定で来年中には完成する予定なのでそこはおそらく妹が叶えられない、私の中では大きな夢を叶えられるんだと思うと嬉しくもあります😂


    ちなみに余談なのですが、妹がネイルとか好きだから美容学校に通えばいいと母が言っており(興味があったのは中学時代くらいの話ですが)恐らくその費用も母が出すんだろうなと思っています。

    妹が幸せになれるのはいいことだけど、そんな経緯で美容の道に成功していたら多分妬ましく思ってしまうと思います💦

    • 9月1日