※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期で卵巣の腫れが気になる。チョコレート嚢胞かどうか、妊娠エコーで分かるか知りたい。子宮内膜症や2人目のことも考えている。教えてください。

チョコレート嚢胞の見分け方
カテゴリ違いでしたら申し訳ありません💦
妊娠後期です。卵巣の腫れがあると言われたのですが、サイズもまだそこまで大きくないようなので特に詳しいことは言われてません。
ただ、その腫れがチョコレート嚢胞なのか妊娠によるものなのかどうかが気になります。妊婦健診のエコーでそこまで分かるものなのでしょうか?ちなみに、今年の1月に妊娠が発覚し、その5ヶ月前の8月にブライダルチェックをしたところ、子宮内膜症はないとの診断を受けています。生理痛がひどくなった等の症状はありませんでしたが、5ヶ月の間に子宮内膜症、チョコレート嚢胞ができていたという可能性もありますかね、、?😰ゆくゆくは2人目も欲しいと思っているので、ある程度の覚悟ができるならばしておきたいです💦
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです😣

コメント

ちゃん

チョコレート嚢胞って血が溜まるんですよね?
エコーで色を見れば血液溜まってるか、そうでなくてただ腫れてるだけなのかって分かっているような気がします。

因みに排卵や生理などで卵巣が腫れるのはよくあることらしいですね。
ホルモンに関係すると考えると妊娠中も多少腫れるのはありそうだなと感じました😅

  • ちゃん

    ちゃん

    因みに友人はチョコレート嚢胞で手術しましたがそのあと2人お子さん産んでます!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!たしかに血か水分かは色が分かれそうですね🤔次の健診で聞いてみようと思います💦😭

    妊娠中に腫れることもあるそうで、大抵安定期までに治るそうなのですが私は妊娠後期でも治らないままなので不安になってしまって💦😅
    ご友人が手術後無事に妊娠されたとのことで安心しました😌

    • 7月11日
みー

私は妊娠を機にチョコレート嚢胞が見つかりました。
ブライダルチェックほど詳しく調べた訳では無いですが、妊娠する1年前に婦人科系の病気の検診を一通り受けて、内膜症はないと診断はされていたのですが…エコーの検査はなかったので分からなかったようです。

ブライダルチェックの時にエコー検査はしたんでしょうか?
そんなに急に大きくなることは無いので、ブライダルチェックのエコー診断で内膜症なしという結果であれば妊娠によるものの可能性が高いかもですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!そうなんですね💦エコーでチョコレート嚢胞が分かると言うことが知れたので良かったです。次の健診の時に聞いてみようと思います👀☀️
    ブライダルチェックでは経膣の超音波検査だったと思います!エコーの検査なしでも内膜症があるかないか診断されるのですね💦

    • 7月11日
mui

チョコレート嚢胞経験者で5年前に手術しました!
経膣エコーとお腹のエコーとどちらもやりましたが、経膣の方がわかりやすいと思います🤔
定期検診でも経膣エコーをしています!

チョコレート嚢胞は生理が来る度に増幅していくので、5ヶ月間で少しずつ大きくなることは有り得ます!
ただ、妊娠中は生理がないので大きくならないですし🍀
出産を経て、チョコレート嚢胞が良くなる方もいるそうです。

しかし内膜症を1度でも発症していると卵巣機能が低下し排卵もしづらく、妊娠はしづらくなります…🥲それもあり私は体外受精で授かってます💦
出産後3ヶ月後くらいに再検査するのが安心だとお医者さんに言われました!

お2人目をご検討される際の参考になればと思います🙇🏻‍♀️
長文失礼しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!そうなんですね💦妊娠の5ヶ月前に子宮内膜症ではないと言われてから、妊活で毎月経膣エコーはしてもらってたのですが何も言われなかったです💦
    妊娠中はとりあえず何も対処しようがありませんもんね、、産後忘れずにしっかり検査してもらおうと思います😭💦

    • 7月11日