※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいふる222
子育て・グッズ

市の保育課によると、認可外➡認可の優遇制度がなくなる可能性があるとのこと。保育園事情に詳しい方、情報を教えてください。

いつもお世話になっております。

保育園について教えてください!

今、市の保育課に確認したところ、『現在認可外保育園に通っていて、新しく認可に申し込みをする点数(優遇)』の制度がなくなるかもと言われました。
そうすると、現在は認可外➡認可が優遇されるのがなくなるということですよね。

そんな動きがあるなんて。。
保育園事情に詳しい方いらっしゃれば、教えていただければとおもいます。

コメント

妃★

選考基準は市によるので、他の地域も同じではないのですが、認可外保育園にも市から補助金を出すから認可保育園と同じく扱う、というのもあるようですね。
平成29年度の選考方法として私の地域ではこれまで同様認可外からの転園加点がある見込みです。
今年の9月末には来年4月から入園の認可保育園選考基準が確定するので、今の時点で発表がないところをみると、私の市では加点があります。9月末までに無認可に入ってることが条件なので今更ジタバタできないでしょうけども。
市に詰め寄って内情を聞き出すしかありませんね。
地域によっては『待機期間が長いと選考に有利』なところもありますが、私の地域では待機期間は加味されません。

  • ぽいふる222

    ぽいふる222

    さっそくのご回答ありがとうございます‼
    今の世の中を見ると、保育園については色々変わっていきそうなところもありますよね。。

    私は子供が3歳になったら、幼保連携のこども園に入れたいと考えておりまして。ただ、職場復帰は来年4月にしなくてはいけないので、その際預ける保育園を認可にすべきか認可外にすべきか悩んでおります。
    加点があるなら認可に通わせようと思っていたのですが、なくなる可能性のが高いニュアンスだったので。。
    まぁ3歳になるのが2年後なので、何かしら変わっているとは思うのですが💦

    • 9月16日
  • ぽいふる222

    ぽいふる222

    ⬆加点があるなら認可外に、です。すみません!

    • 9月16日
  • 妃★

    妃★

    私の地域では0歳児で幼保一体のこども園の保育園わくで入園しなければ、3歳児からなんで全く無理(下からの持ち上がりで枠がない)です。
    4月からの入園なら認可で申請を出しておいて、2月までに無認可に顔を売っておいて無認可を認可の滑り止めにする感じですよね?
    無認可は悪ではありません。うちの子が0歳児クラスで夏から3月まで通ってた無認可はとても素晴らしく、ずっとそこに居たかったくらいです。
    認可だから、無認可だからという観点ではなく、6歳まで通う保育園だから大事に真剣に決めてくださいね。

    • 9月16日
  • ぽいふる222

    ぽいふる222

    通わせたいこども園は幼稚園が母体のため、3歳児からしか募集がないのです。。私の市は、保育園母体のこども園が少なくて、自宅から通うのは無理なのです。
    認定保育園か、小規模保育園を考えています!ただ転園に加点がないのなら、認可でもいいのかな、とも思っています。

    • 9月16日