※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

神奈川県在住の女性が、先天性心室中隔欠損症を患っており、都内の病院をかかりつけにしているが、コロナ禍で地元の病院を検討中。都内の先生に地元の病院への紹介状を書いてもらうことについて相談しています。

お医者様や紹介状に詳しい方はいらっしゃいませんか?

私は神奈川県在住で、先天性心室中隔欠損症を患っており、子供の頃は地元の病院(個人病院)に行っていたのですが、その先生の意向で都内の病院を紹介されて以来、都内の病院をかかりつけとしています。
かかりつけといっても定期検診などは無く、何か心配事があったらおいで、という程度で最後に行ったのは下の子の出産前に行ったきりで、今後特になければ行く予定はありません。
ですが、昨今のコロナ禍もあって、やはり本当に何かあった時、地元(市立病院)にかかりつけがあった方がいいのではと思うようになりました。
神奈川県在住と言っても田舎の方で都内までは片道2時間はかかります。
行きたいなと思っても、子供も小さいですし、すぐに行けるような距離ではありません。
そこで都内の先生に地元の病院への紹介状を書いて欲しいのですが、

①もう何年も前の話とはいえ地元の病院(個人病院)から都内の病院へ紹介してもらっておいて、またこっちの病院(市立病院)へ紹介してもらうのって変ですか?

②紹介状を書いてもらうのはやはり都内の病院へ行かないとダメですか?正直コロナが怖くて都内には行きたくないので、できれば行かないまま紹介状を書いていただきたいのですが…

コメント

こころ

クリニック看護師です。
転勤などもある方もいるので再び紹介状を書いてもらって転院される方もいるので変ではないと思います!
何年も前に行ったきりなら最後にかかった病院で紹介状に必要な検査などをして今の状態、データを書かないといけないと思うので都内の病院に行かないと書いてもらえないかと思います💦

なぱん

神奈川から都内の総合病院へ3ヶ月に1度通院していますが、コロナにもかかってないし、病院は比較的空いてるので特に怖いと感じたことはありません。電車もラッシュを外せばすいてます。

私は今通ってる病院から地元の総合病院へ紹介状を書いてもらい通院していましたが、主治医とどうしても合わず、第2子出産に合わせて元の病院へ戻りました。なので、変ではないと思います。

紹介状は病院で問診など診察をしてからでないともらえませんし、紹介状の費用も必要になるので行かずにもらうのは不可能だとおもいますよ。行かないままはできないです。
患者の情報分からないのに紹介状って書けないとおもうのですが。

はな

ありがとうございます!
診察してもらって紹介状を書いてもらうことにします。