※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。候補はA、B、C幼稚園。Aは近くて友達多いが口コミ低い。Bはしつけ厳しいが安心感あり。Cは遠いが素敵で感染対策が不安。どこが良いか迷っています。

幼稚園選び、迷宮入りしています。。

こんなに悩むなんて、バカげているかもしれません。。(;ω;)

でも心配性で、ついつい考えてしまいます。。

区内、ほとんどの幼稚園に見学に行きました。
10箇所ほど見て、現在、候補にしているのは3箇所です。

子供の性格としては、人見知りや場所見知りがあります。

でも、慣れてくれば大丈夫だったり、基本的には「お友達好き」「一緒に遊びたい」という気持ちがある感じです。
強気なタイプではないです。

現在プレも参加しています。

①A幼稚園
・一番近い幼稚園で自転車で5分くらい
・バス通園も可
・同じ団地のお友達や、近所の8割くらいの子はここの幼稚園
・ママ友や顔見知りもすでに多い
・通う予定の小学校が隣接されている
・園庭開放などでよく行っていて、子供もすでに慣れている
・各クラス2人担任がいる
・週3〜4回給食あり
・園内も園庭も基本マスク

★お勉強は一切なく、みんな泥遊びなどをして、裸足でかけまわっています。毎日、服も泥だらけになる感じらしいです。うちの子は工作とかより、外遊びやどろんこが好きなので、楽しめそうではあります。

ただ、園庭開放などにいくと、ほぼ毎回のように、遊ぶ場所で邪魔だったりすると、腕をひねろうとしたり、顔を押してきたり、さりげなくちょっと乱暴な事をしてくる男の子たちもいて、、、
もちろん優しい子の方が多いけど、わりと気になり、それが私的には少し不安です。。

どこもそういう子はいるだろうし、子供は気にしている感じはありませんが、入ったらいじめられたりしないだろうか?と。。

先生方は明るい感じの方が多く、若い方が多めで、みんな挨拶をしてくれたり、元気な感じで接してくれてます。
園長先生も毎日門の外でみんなを出迎え&送り出ししていて、印象は悪くなく、子供の名前もちゃんと覚えているようです。

ただ、幼稚園口コミサイトの評価が結構低く、、在園児の満足度が低いのかな?不満が多いのかな?とちょっと不安です。
②B幼稚園
・家から自転車で15分くらい
・バス通園も可
・同じ小学校に行く子は1人くらい。
・各クラス1人担任のみ。年少も。
・週3〜4回給食あり
・基本マスク

★水泳やリトミックや機械運動の授業もあり、しつけが厳しい園で、決まりが色々あります。(年少はこの遊具では遊ばない…この日は泥遊びはダメ…遊ぶ場所の指定など)

そのため、大人の言う事をよく聞く子や、優しい子が多く、園庭開放で遊んでいても、安心します。
が、少し子供らしさを押さえつけてしまっているような印象もあります。。

園長先生がかなり上の存在って感じで、あまり愛想も良くない…?感じがします。園長先生が帰るときは、先生たち数人で外までお見送りしていたりします。

③C幼稚園
・家から自転車で30分くらい。山の上にあるため、とんでもない坂を登ることになる。。
・園バスもあるが、一番近い停留所が自転車で8分のスーパー。ただ、ここまではわりと平坦で行けるのでキツくはない。
・遊び中心だが、ちゃんと室内活動の時間もあり。
・年少のみ担任2人体制
・給食なし

★口コミが良かったため、最近になり、見学をしてきました。
園庭がかなり広く、のびのびしていて、園長先生も子供大好き!という感じで、一緒に行動する事も多いようで。笑わせようとしてくれたり、壁がない感じでした。子供たちも遠慮なく過ごしているというか…ありのままに過ごしている印象で、なんか良いなぁと思いました!

ただ、自宅からかなり遠いので、同じ小学校に行く子は皆無。今の時点で知っている人もいません。。

週2回くらいは夫が車で送り迎えできるかもですが、あとは園バスの場所か幼稚園まで、私が自転車で送る感じです。。

正直、先生としてはこの園がピカイチで、あったかくて、本当に素敵だと思いました。

また、9個の園の中で唯一、飲み物を出してくれたり、アットホームな感じで、、

職員室も子供たちが自由に出入りしていて、どの子にも居場所がある感じがいいなぁと思いました。

家の近くにあれば、即決な感じです!

が、距離的な問題や送迎、子供が具合が悪くなった時などを考えると、やはり近い方が良いのかなぁ…?とも思いますm(__)m

ちょっと遠すぎるだろうか…?と。

子供も、あまり土地勘がない場所だったり、仲良いお友達たちと幼稚園が別々になるのを嫌がったりするかなぁ…?とか。。

あと、Cで唯一引っかかるのは、感染対策が皆無で(^^;

みんな中も外もマスクなしで、遊んでいて。
先生もマスクしていない方がいました。。

母に相談すると、「近くの園が劣悪なわけじゃないんだから、ゆかりの無いところより、近いところが良いんじゃない?正直、幼稚園なんて、蓋開けてみたら、そこまで大差ないと思うわよ。」と言われました。。(^^;

コメント

モンブラン

個人的にはA幼稚園に通わせるかなぁと思います🤔
実際娘が通ってる幼稚園も近場でバス通園あり、近所の小学校へ行く子も多いので安心する部分が大きいです。
玩具や遊具の取り合いで喧嘩することはよくあるので、傷が出来たら先生へそれとなく話を聞きますが、基本的には子供同士だし…で見守ってます😅💦
口コミも大事ですが、やっぱり通いやすさと子供に合う所が1番かなぁ、と🤔

  • にゃほ

    にゃほ

    ありがとうございます✨
    通いやすさ、やはり重要ですよね。。

    前まではA一択で考えていたのですが、なぜかA幼稚園は口コミサイトでうちの地区の最下位で、あまり評価が良くなく。。「何もしません」とか「とにかく無難に済まそうとする」とか「経営が大事そう」とか書いてあって、なんだか気になってしまって。

    Cが一位で、口コミの内容も良かったので、行ってみたところ、「本当ののびのびって、こういうことか!すごい!」と、感銘を受けてしまって(^^;。。

    悩み始めました。。

    でも学区や距離感、大事ですよね💦

    • 7月7日
みー

幼稚園選びお疲れ様です!
去年の今頃同じように悩みすぎて吐きそうでした😭
幼稚園で人生が決まるわけではないけど、初めての学校やし子供の事を考えると本当に悩みますよね。

個人的にはAかCかなと思います。けど毎日の送迎の事を考えるとAを選びますが、親の直感も大事だと思うので、送迎を頑張れるならCもありです。
たたやんさんが園に対する希望の優先順位がわかりませんが、私はのびのび楽しく通ってほしいので厳しそうなBは我が子にも合わなさそうなので除外します。

私は幼稚園選びの際に5箇所見学に行きましたが、最終的に願書提出を決めた園は先生と縁の雰囲気がピカイチにいいと感じた園にしました。
自分の直感を信じて後悔はなく、ここに決めてよかったと思っています。

  • にゃほ

    にゃほ

    ありがとうございます✨

    みーさんも悩まれたんですね!そして直感で決められたんですね✨

    前まではA一択で考えていたのですが、なぜかA幼稚園は口コミサイトでうちの地区の最下位で、あまり評価が良くなく。。「何もしません」とか「とにかく無難に済まそうとする」とか「経営が大事そう」とか書いてあって、なんだか気になってしまって。

    Cが一位で、口コミの内容も良かったので、行ってみたところ、「本当ののびのびって、こういうことか!すごい!」と、感銘を受けてしまって(^^;。。

    悩み始めました。。

    あと、A幼稚園は教室があまり整理整頓されていない印象で、ちょっとそれも気になったりして。。

    そういうのも考慮されましたか??

    • 7月7日
にゃん

幼稚園選び悩みますよね。

私は家から近くて小学校一緒のお友達多い所に入れたいので、①ですかね。
実際①と同じような幼稚園に通ってます。
私は仕事してるので預かり保育や早朝延長やってるとかでも見てましたが😅

幼稚園にも色々あるので悩みますよねー。

  • にゃほ

    にゃほ

    ありがとうございます!
    A幼稚園と同じようなところに通われているんですね✨

    前まではA一択で考えていたのですが、なぜかA幼稚園は口コミサイトでうちの地区の最下位で、あまり評価が良くなく。。「何もしません」とか「とにかく無難に済まそうとする」とか「経営が大事そう」とか書いてあって、なんだか気になってしまって。

    Cが一位で、口コミの内容も良かったので、行ってみたところ、「本当ののびのびって、こういうことか!すごい!」と、感銘を受けてしまって(^^;。。

    またA幼稚園はちょっとごちゃごちゃしてるイメージというか、整理整頓されていないのも、少し気になってしまって。。

    ほんと難しいです💦

    • 7月7日
ままりん

私もA幼稚園がいいなと思いました。やはり近いのが1番良いなと思いました。
天候悪い時もあるし、急な呼び出しもあると思うので、そういう時はすぐ行けたら安心できますよね。
送迎は毎日のことなので。
バスにしても遠いと乗ってる時間長いのかなとか思ってしまいました。

  • にゃほ

    にゃほ


    ありがとうございます✨

    前まではA一択で考えていたのですが、なぜかA幼稚園は口コミサイトでうちの地区の最下位で、あまり評価が良くなく。。「何もしません」とか「とにかく無難に済まそうとする」とか「経営が大事そう」とか書いてあって、なんだか気になってしまって。

    Cが一位で、口コミの内容も良かったので、行ってみたところ、「本当ののびのびって、こういうことか!すごい!」と、感銘を受けてしまって(^^;。。

    悩み始めました。。

    けど、距離の問題も大事ですよね💦
    難しいです💦

    • 7月7日
はじめてのママリ

うちなら消去法で②かなぁ…と思います。

①は、毎日どろんこは、わたしはきついです😅
毎日靴下の砂を手洗いするのだけでもあー靴下洗わなきゃーってなってます(笑)あと多少遊び以外のこともやって欲しいって思います。言葉遊びや体操や英会話など。メリハリがある方がいいなあと。

③が理想的ですが、遠いのはやっぱり毎日のことなので大変かもしれないです。雨風が強い日も、寒い日も暑い日も…。行きも帰りもですからね💦車で送迎できるならあまり気になりませんが💡
マスクに関しては、子どもはどうせ取っちゃうし暑いと危険だし、職員はしてて欲しいけどしてても超至近距離で接してるから意味があるのかないのかって感じるので、あんまり厳しすぎなくてもいいんじゃないかなと思います。

  • にゃほ

    にゃほ

    ありがとうございます✨
    たしかに2のメリハリも魅力ですよね✨
    マスク、中途半端な対策ならなくても一緒かもしれませんね💦😅

    • 7月7日
deleted user

私ならAにします!
やっぱり家からの近さってかなり大事だと思います。

幼稚園ということで現在は仕事をされておらず今後もされる予定が無いのだと思いますが、もし働きたくなったり働かざるをえなくなった時でも園が近いと負担がだいぶマシかなと思います。
自分が体調を崩した時なども5分頑張れば送っていける、というのはかなり大きいですし😌

また、感染対策については確かに園児と保育士の距離感では意味があるようなないような…という感じではありますが、対策しようという気があるのとないのとでは大きな違いがあるかなと思いました。他のことでもなぁなぁにしてる部分があるんじゃないかと疑ってしまいます💦

  • にゃほ

    にゃほ

    そうですね💦
    たしかに、もし働かざるを得なくなったりしたら、AやBじゃないと厳しそうです。。

    そうでなくとも、体調崩して自転車30分で山登りは無理ですよね。。

    なぁなぁにしてる部分があるかもというのは、私も少し感じました💦

    前まではA一択で考えていたのですが、なぜかA幼稚園は口コミサイトでうちの地区の最下位で、あまり評価が良くなく。。「何もしません」とか「とにかく無難に済まそうとする」とか「経営が大事そう」とか書いてあって、なんだか気になってしまって。

    Cが一位で、口コミの内容も良かったので、行ってみたところ、「本当ののびのびって、こういうことか!すごい!」と、感銘を受けてしまって(^^;。。

    悩み始めました。。

    • 7月7日
deleted user

遠くてもご自身が良いなと思った園にした方がいいかと思います!私は近さだけで選んで失敗してしまったので来年転園する時はじっくり吟味しようと思っています😊
マスクなしも子供達の安全を考えてくれているんだと思います!

  • にゃほ

    にゃほ

    ありがとうございます!

    来年転園されるんですね💦

    よろしければ、理由を教えていただけませんか??

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5月に入園してまだ2ヶ月しか経っていないのですが、そのたった2ヶ月で担任の先生から発達の遅れが心配だから検診に言った方がいいかもしれないと勧められたからです😢

    その理由も集団行動が出来ない事が気になる。と言うもので納得が行かず、一応乳幼児検診を行っている病院で診断をして貰ったのですが全く問題ない、正常ですよと診断をされました。そして判断するのが早すぎるとも言われました。私もそう思いましたし確かに我の強い子なので興味のない事はしたくないし集団行動など今までした事がないのにそんな事言われるなんてととてもショックでした。

    そして2歳児に求めすぎているなと思ってしまいました。なのであまりカリキュラムがしっかりしている園よりももっと伸び伸びと遊びを重視してくれる園を探そうと思っています。

    • 7月7日
  • にゃほ

    にゃほ

    そうだったんですね💦

    それはショックというか、なんか否定された感じで不信感ですよね。。😢

    Bのタイプの幼稚園に近かったのかな…?

    AやCタイプにされる予定なんですね✨

    次は嫌な思いをしないと良いですね☺️✨

    • 7月8日
deleted user

幼稚園選びって結局は、親の好みなんですよね💦💦
あとは、これが理由で選んだ!という揺るぎないものがないと、入園してからもここで良かったかな?あっちの方が良かったかな?と親が悩むことになるので💦

うちは、B幼稚園のような感じですが、周りから見たら厳しすぎるとか、のびのび幼稚園の方にはありえない!と言われますが😅
とってもお行儀がいいし、言葉遣いも綺麗です。
親にも厳しいと聞いていましたが、ごくごく当たり前のことを言われているだけで、厳しいとも思わないし、しっかりちゃんと見てもらえている印象です。


あと、要確認なのが、
親参加の行事の頻度
行事の時の駐車場の確保
役員
預かり保育はしているかは割と重要です!!

  • にゃほ

    にゃほ

    たしかに、そうですね💦
    入ってから、あっちが良かった…とか、思いたくないです😭😭

    B幼稚園タイプもやはり良いんですね✨

    悩みます💦

    行事の頻度や役員なども確認しようと思います✨

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園の間はのびのびさせてあげたい!と考えるか、小学校の準備期間としてしっかり考えるかだと思います!
    好みなので、正直口コミはあまり当てにならないなと思いました!

    • 7月7日