※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

5歳(長女)の女の子の育児についてです。悩みの原因は旦那なんですが、、…

5歳(長女)の女の子の育児についてです。
悩みの原因は旦那なんですが、、、長女は私の連れ子で長女が2歳の時に今の旦那と出会って結婚しました!
旦那は長女を可愛がってくれて今まで問題なく生活してきました!ただここ1年ぐらい前から長女は食事を食べるのがとても遅く幼稚園、両家の祖父母にも言われるぐらい遅いです。幼稚園では長女だけお弁当の時間を伸ばすわけにはいかないので量をとても減らしました。主食おにぎりorパン、おかず2品。自宅では私の母が時間を分るように時計を買ってきてくれて40分で食事を食べる練習をしています。私的には最近は本当に頑張って食べているし幼稚園でもたまに残してきてしまいますが1口ほどで長女なりに頑張っていると思います!ただ旦那はとても育児に厳しくもう何回目だよ?もう俺に話しかけないで。長女のやりたいこともさないから。と5歳の女の子に言い、「おはよう」「おやすみなさい」などの当たり前の挨拶もなし基本無視。をするようになりました。旦那は出来ないのに何で本人がしたいことができるの?などと言います。
本当正直ガキかよ?って思いますしそんなに無視するレベルなの?と思います。ちゃんとやれば俺だってやりたい事させるよ!って言いますがまた長女が食べれないと、ほらやっぱりやる気ないじゃん。ととても冷たいです。実際旦那はお義父さん、お義母さんにも「あんたは子供に対して愛がない。」「怒り過ぎ」と言われます。何度も離婚の話になりました。私の母も言う事が小学生みたい。と言ってました。
私が注意すると「じゃあ俺はもう何も言わないから好きにしてよ」と投げやり。そう言うわりにあと2人子供が欲しい。とか言います。まだ下2人いるのにその子達だって大きくなれば色々と怒られるのに毎回こんなに教育が厳しいならどうなるんだろ。って思います。旦那の考え方を変えようと私は話し合いも沢山するしいい方向にに向かうように努力してますが旦那も頑固なので毎回話し合いがめんどくさいです。お出掛けも沢山連れて行ってくれたり育児もやってくれるので本当ありがたいですがこの性格は直させたいです。こんな旦那だったけど変わったっていう方がいたらお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べるの遅くなってのって旦那さんが原因ではないんですか?
ストレスで食べ物がスムーズに飲み込めなくなるって症状ありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってのじゃなくて
    遅くなってるのです。😅

• 7月6日
  • はな

はな

コメントありがとうございます!
    それはあると思います😥旦那が仕事で不在の時は食事楽しそうですが、居る時はチラチラみてすごく気にしてる気がします😥

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は母子家庭で育ちましたが、再婚で実の親では無い男の人と住むのってそれだけでめちゃくちゃストレスだろうなって今は思います。
    新しい旦那さんがいる時は家で気が抜けてないと思います娘さん…、

そんな中お父さんに怒られるとか嫌われるって絶望的にストレスがかかってると想像できます。
    コメント一番下の方が「涙が出る」と仰られてますが私もそのように感じます…。

• 7月7日
ねこ

まるでうちの旦那のようです。うちは子ども2人とも私たち夫婦の子ですが。

うちの旦那は娘にだけ厳しいです。娘の食事のマナーができていないと「もういい加減にして。一緒にご飯食べたくない。気持ち悪い。」とまで言います。それを理由に、遊びに連れて行かないとか誕生日プレゼント無しとかやります。躾とかいう話じゃなくて、精神的に娘を傷つけるのが目的のように思えてきます。

これでも今は少し落ち着いた方です。娘が2歳頃から旦那の娘いびりは始まり、本当に最悪な日々に耐えてきました。娘は、なんでパパは自分にだけ意地悪なんだろうと傷つき、パパに嫌われていると思って私の前では泣いていました。

旦那には何度も何度も娘への態度や考え方を改めるよう話してきましたが、悪いのは娘であって自分ではないという考えは変わらず、諦めました。人って変わらないですよ。本人に変わる気がなければ。旦那を変えたいという考えは捨てた方が良いです。

私はいつでも離婚する覚悟で旦那に対して全てを諦めました。子どもの前でパパを悪く言ってはいけないといいますが、私はありのままを娘には伝えました。「パパはこういう人で、変わることはない。パパと一緒にいたかったら、あなたが我慢するしかない。」と話したこともあります。それが良かったかはわかりませんが。

何の変化があったのかはわかりませんが、ここ数ヶ月は今までになく穏やかに過ごせています。ですが、今でも旦那はたまに上記のようなことを娘にいいます。多少マシになったとはいえ、完全に変わったわけではないんです。残念ながらご主人もうちの旦那のようなタイプかなと思います。私なら離婚を本気で考えます。長女ちゃんを守るのが最優先です。

• はな

はな

読んでいてすごく似てると思いました。。。旦那を変えるのは難しいんですかね、、、旦那の両親は大好きですしどこも変だと感じないし感覚も一緒ですが、旦那だけは怒り方などはなぜそんななのか?本当に疑問です。さっきも2人で話しましたが旦那は長女を普通の子より出来る!幼稚園にいる子より出来るし比べたくない!と考えているようです。だからできない時に期待してるのに何で?と思うようです😥ただ私は5歳はまだ食事も残すし何度話しても何度も同じことをする、それを何度も伝えていくのが親だと伝えました!
    離婚をすることによって
    そのような悩みはなくなるんだろうなぁ。と思います。長女には私も「パパの前ではしっかりしなさい!怒られないの!」と言った事があります。私もいつ離婚しても良いと思う覚悟で毎回話し合いします。こんな父親になって欲しいと理想がありますが叶わないなら最終は離婚だな。と、、、。長女に関しては私に全て任せて!と伝えました。長女を私が守ります。

• 7月6日
ゆう

娘さんかわいそうです…😞
しつけというより遅いことにイラついてるようにしか文面では感じられないです。。
頑固な旦那さんで話し合いが面倒どとしても娘さんのためにも、もっとお母さんが頑張って旦那さんに話すべきではないでしょうか。。
挨拶も無視じゃあまりにも可哀想です。。

• はな

はな

毎回話し合いをしますが
    その時解決してもまた長女が食べれなくて話し合い。です、、、。私も旦那に負けずこれからも強くいきます!今日話し合って無視したりはしない!と普通に接するけどやっぱり今までの積み重ねがあるから私が思うような返事は出来ないよ。と言ってました。

• 7月6日
ごまたま

娘さんの心が心配です。
食べるのが遅いのは遊んだり好き嫌いが激しいとかではなくて本当に食べるのが遅い感じですか?それなら仕方ないですよね。

子供をあたたかく守り育てるべき親が子供の心や傷つけ、健やかな成長や人格の形成に重大な影響を与える行為を虐待といいます。
虐待は、子供に対する著しい人権侵害です。
親が「しつけ」と思っている行為でも、現実に子供の心や体が傷つく行為であれば、それは「虐待」です。親の立場よりも、子供の立場で判断することが大事だそうです。
無視や苛立ちに任せた冷たい言葉が虐待だと旦那さんにはつたわってるのでしょうか?
私も娘がいますがこんな冷たい行為を5歳の女の子にするなんて涙が出ます。