※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

日常的に胃薬飲んでいる方いらっしゃいますか?もともとあまり胃腸の強い…

日常的に胃薬飲んでいる方いらっしゃいますか?

もともとあまり胃腸の強いタイプではないのですが、最近は調子良く過ごせていました。

しかし、最近梅雨だからか、季節の変わり目だからか、胃の不快感や胸焼けなど、気持ち悪いな〜と感じる日々です。

市販薬で、日常的に飲める容量でお手頃な胃腸薬ってありますでしょうか。

コメント

胃腸薬というか
食欲を増すお薬や吐き気止めとかは飲んでます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!それは市販薬でしょうか?内科など受診されましたか?😞

• 7月5日

退会ユーザー

市販でも買える漢方と
    処方薬です!

心療内科と内科通院してます!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

漢方薬良さそうですね!✨
    私も症状が続くようなら、受診してみようと思います。
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 7月5日
🧸

機能性ディスペプシアなので4ヶ月くらい胃腸の薬飲んでます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!機能性ディスプペシア、初めて聞きましたが、調べてみると当てはまるかもと思うところがありました😭
    数年前から慢性の胃痛や急性胃腸炎になったりを繰り返し、消化器科で胃カメラもしてもらいましたがピロリ菌もおらず、、
    診断がついて、お薬処方してるもらえるのですね✨

• 7月5日
  • 🧸

🧸

数年前からで胃カメラしても異常ないなら機能性ディスペプシアの可能性高いですね😳😳
    胃カメラして異常ないって分かったらアコファイドっていう機能性ディスペプシア用のお薬もらえますよ☺️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦慢性胃炎か、夏に胃炎になることが多いので、クーラー病や夏バテかもと思っていましたが、機能性ディスプペシアのセルフチェックが結構当てはまるので、そうかもしれないです💦
    お薬の名前までありがとうございます‼️一度内科で相談してみようと思います🙇‍♀️

• 7月5日
  • 🧸

🧸

機能性ディスペプシアは何年か前までは、慢性胃炎、ストレス性胃炎で言われてたみたいですよ。でも胃に炎症はないのに胃炎て言うのはおかしいってことで機能性ディスペプシアって付けられたみたいです✨(めっちゃ調べました🤣)
    内科だと恐らく知らない先生いると思うので消化器内科の方がいいかもしれないです🌼
    そして場合によっては心療内科も視野に入れたほうがいいです😢✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳もう自分も機能性ディスプペシアなんだろうなって思えてきました😂
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    消化器内科が専門になるのですね✨ストレスから来ているであろう不調もあるので、心療内科も検討したいと思います。色々とありがとうございます🙏

• 7月5日
hearb

私も胃薬飲んでます。たまに食欲を増やす薬も飲んでます。😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!胃薬は処方薬ですか?☺️
    食欲は普通にあるのですが、食べても食べなくても胃もたれしてしまうことが多くて💦

• 7月5日
  • hearb

hearb

掛かり付けの胃腸科で処方された胃薬を飲んでます。🙂
    梅雨の時期で体調も不安定になり安いので。😅

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    やはり梅雨時は不調に悩まされますよね💦私もひどくならないうちに、消化器内科か胃腸科かを受診してみようと思います✨

• 7月5日
  • hearb

hearb

是非、そうしてください。😅
    お互いにほどほどに頑張りましょう✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    ほどほどが大事ですよね!
    回答、とても参考になりました☺️

• 7月5日