※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michi🦖🐜🔰
妊娠・出産

昭島市の小島医院と石原レディースクリニックについて情報を求めています。出産経験者や診察を受けた方の意見を募集しています。小島医院は費用が抑えられるが、持ち物が多いとのこと。石原レディースはコロナで立ち会いが難しいとの情報もあります。

医院選びについて。
昭島市の小島医院と石原レディースクリニックについて質問です。
上の子は別の病院で出産したのですが、今回は里帰りせずどちらかの病院にかかろうと思っています。
検索したクチコミを見ると、何年も前のものだったり、数が少なかったりで参考にして良いものかと悩み、こちらで質問することにしました。
良い、悪い、なんでも、色々と情報をいただければと思います。どちらでも出産経験がある方、診察に行ってことがある方、先生方の様子などなど…。
小島医院の方が費用はかからなそうなのですが、自分で用意しないといけないものが多くて(前開きのパジャマやら捨ててもよいタオルやら)びっくり。過去の出産は、全て病院の物を使ったので…。
石原レディースはコロナで立ち会いができないとか…

とにかく、情報をいただければと思っております。
宜しくお願いします。

コメント

シングルママ

出産をどちらでもした事がないですが、、、

小島医院の受付の方、先生ともに無愛想だし感じ悪いです。
私はもう絶対に出産はしたくないかなと思ってしまいます。
でもその分待ち時間はいつ行ってもほぼ無しで、人も全然居ないです!

石原レディースは一回予約しようと電話した事がありますが、すごく電話の対応が感じ悪かったです🙄
それと目の前が葬式場なのも気になります😫
ですが友人は3人ほどそちらで出産していて、受付の人はたまに感じ悪い人が居るし、他に比べて検診から出産までが高く付くけど設備が整っていたり、綺麗だったりで満足だと言っていましたよ😊
コロナ禍で立ち会い出来ている友人も3人ほど居ましたよ✨

候補外興味ないかもしれませんが、井上レディースクリニックが私的にはおすすめです!!
受付先生共にすごく丁寧だし対応が良かったです!
予約しても少し待ち時間は有りますが、そこで妊娠発覚し、2回くらい検診受け引っ越してしまいましたが、引っ越していなければ井上さんで出産していたと思います😊

• michi🦖🐜🔰

michi🦖🐜🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり、どちらも噂通りな感じなのですね(;゜0゜)
    こんな世の中なのに立ち会い出産できた方がいらっしゃるのですね!それはメリットです👍

実は、上の子は井上で出産しました👍助産師さんたちもいい人たちでとても良かったです!が、やはり高いな…という印象で…。

貴重なご意見ありがとうございました✨

• 7月5日
𓃡もまみ𓃩

私も出産はしたことないので、参考にならず申し訳ないですが…

産院選びの際に、引っ越してきたばかりで色々聞きたい事があったのでどちらも電話問い合わせはした事あります。が、どちらも感じ悪かったです…電話だけで、この病院やめようかなって思いました😓

小島医院に関しては、こっちで何人かのママさんと産院選びの話をした際に、お金をかけない事が第一ならばいいかもしれないけど絶対オススメしないと、口を揃えて言っていました…大事な妊婦生活がもったいないと😔

私は結局どちらもやめて、立川駅近くの総合病院に決めました✨

• michi🦖🐜🔰

michi🦖🐜🔰

すごい!どちらも問い合わせしたのですね👏問い合わせも勇気がいりますよね…💦

総合病院だと、費用はそこそこ抑えられるんですかね?
    総合病院だと、コロナ関係はどんな感じなんでしょう?
    総合病院の選択肢が無かったので。

• 7月5日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

私は立川相互病院にしたんですが、費用に関しては高くも安くもないんでしょうかね?ちょっとわかんないです。笑
    帝王切開の方で補助金42万とは別途15万支払いしたと聞きました。

コロナ関係で立ち会いや面会は基本的にできないです。ちなみに立川相互病院はコロナ患者受け入れてる病院です。あと部屋は絶対4人部屋で、ご飯は普通です。母乳育児推奨なので基本的には母乳のみの方向性です。私はそれが決め手です。

立川で総合病院なら立川総合病院?とかそっちの方がご飯も美味しそうだしいいかもです!笑

• 7月5日
  • michi🦖🐜🔰

michi🦖🐜🔰

先程検索してみました!この辺りだと1番高かったです💦大きい病院だからですかね!!
    4人部屋!個室と大部屋と差額ベッド代はかからないとかいてあったけど、やはり大部屋に入らされる感じなんですね!母乳推奨は良いですね。私も上も母乳で育てていたので、そっちの方がありがたいです✨

• 7月5日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

高いんですね、金額に関しては全然ちゃんと調べてないので知りませんでした😂
    最初にきっぱり個室はないです〜と言われました!高くて4人部屋でコロナ受け入れてる、って聞いたら普通みんな嫌がりますよね😂
    どこかいい病院見つかること祈ってます🥰🍥

• 7月5日

昭島は産婦人科が少なすぎて困ってしまいますよね!

小島医院は10年くらい前に子宮頸がん検査?に行きました。受付も先生も嫌な感じでした。
石原レディースはお城っぽい感じがどうも苦手で💦
立川市になっちゃうけど井上レディースが家から1番近いのですが、院長先生の講演?を聞かないといけないらしく洗脳っぽくて面倒くさいと思って💦

立川の共済病院でお世話になりました。2人目も同じ所でお世話になります。
立ち会いはコロナの収束の目処が見えないのであきらめています😢

• michi🦖🐜🔰

michi🦖🐜🔰

そうなんです。どちらも、??な感じなので困っています。

井上レディースは上の子の出産でお世話になりました。コロナでも、講演受けないといけないんですかね…?
    立ち会いの所だけ見たら、PCR検査が必要と書いてあって、今回悩んでいます。
    上の子がいるのでそもそも、立ち会いが出来るのかも謎ですが…

共済病院はどんな感じなんでしょう?気になります。

• 7月5日

退会ユーザー

上のお子さんは、井上レディースだったのですね。洗脳とか書いてしまい失礼しました💦

立川病院は助産師さんも先生も小児科の先生も看護師さんもとても良い方ばかりでした。なので、2人目もここで!と思えるのです☺️うちは誕生後すぐに異常が見つかり、1ヶ月NICUに入院しました。NICUがあって良かったです。

コロナになってから真っ先にコロナ患者受け入れ病院になったらしいので、先ほどもコメントしましたが4〜5日間の辛抱だと思うようにして立ち会いと面会はあきらめています😢

立川病院のホームページのメニューの 当院でのお産について という項目に料金、持ち物等詳しく記載されています😊

• 7月5日
  • michi🦖🐜🔰

michi🦖🐜🔰

いえいえ、ほんと、それ、洗脳です(笑)それを受けないと立ち会えないとか言われて、面倒で面倒で仕方がなかったです(笑)

NICU!それはそれは大変でしたね!!何かあると、大きな病院だと、やはり安心ですよね!!すぐに診てもらえるのは本当に助かります!

コロナ受け入れ…少し抵抗があります。
    先程検索してみました!料金は、この辺で1番高かったです!やはり大きい病院だからですかね!!設備とかもすごいのかな。
    産院選び、ホント悩みます…😭

• 7月5日

退会ユーザー

料金高いんですね!他の所を調べてもないのに勝手に個人病院の方が高いものだと思っていました!確かに1人目の時より、6万ほど値上がりしたそうです!

コロナ受け入れについては私は真実かはわからないんです😅知人に聞いた話なので💦
    今の子の妊娠前に稽留流産した時も手術でお世話になったり、他の科でも通院しているので慣れたのもあってお産はココ!って感じです😄

設備はそこまですごいとかは無いと思いますよ😊

他の方のコメントを見ていると、やっぱり小島医院よりは石原レディースの方が良いって感じですね!

• 7月5日
しっぽ

小島医院で出産しましたが、二度とあそこでは産まないと思い今回は違う産婦人科です😉
受付、助産師や看護婦の態度は本当にため息でるくらい悪いですし、産後のメンタルであの対応は結構身に染みます(笑)
先生が無愛想と言う方もいらっしゃいますが、先生に関しては別に普通かな?と感じます!的確だし質問すれば色々教えてくれます。
小島医院で良かった点は、ご飯が美味しかったことくらいで他に褒めたいところはありません(笑)
かなり強いメンタルの方でしたら、手出し8万くらいで済むので安く産めるしいいんじゃないかなと思います😆

• michi🦖🐜🔰

michi🦖🐜🔰

わぁ!!やはり評価悪しですね!
    結局先生より助産師さんの方が多く関わるから、助産師さんの人柄って重要ですよね!
    安く産めるけど、メンタルやられる…産後は滅入ってしまいますね😂

ちなみに今回はどちらを選んだんですか?
    答えにくかったら、大丈夫です👍

• 7月5日
はじめてのママリ

石原レディースクリニックの女の先生目当てで、最初は石原に行きましたが、予約をしているのに、あまりにも待たされた上に、次回一ヶ月後の予約には、女の先生がもう予約いっぱいで埋まっていて、イヤになり、やめました!

そして、小島で産みました!

口コミがあまり、、、でしたが、私は別に普通だったと思います😃
受け付けさんや、助産師さんの態度は、出産する上で、私は、仕事さえしっかりやってくれたら、気にならないです😃
でも、実際、態度が気になったことは、特になかったです✨
感じかたは人それぞれですからねー。

先生は、普通ですよ☺️
聞けばきちんと返答くださるし、イヤだなーと思ったこと、なかったです。

周りの友達は、石原の方が多いです😃

石原は、待つ、でも、先生はとても優しくて時間をかけてくれる、入院の日数は短いのに高い、

小島は、待ち時間が石原より短い、普通の先生で多くの疑問がなければ、さっさと終わっていい、安い

なので、どちらが自分に合っているか、ですよね😃

私はとにかく、待つのが大嫌いなので、値段も安いし、小島で良かったと思っています😊

ちなみに、4年ほど前の話です💦

• michi🦖🐜🔰

michi🦖🐜🔰

小島医院経験者のご意見、大変嬉しいです。
    やはり石原は噂通り待ち時間が長いのですね。女の先生以外は、受診されたことはありますか?
    特に男でも女でも先生の希望はなく、きちんとそれなりにみてもらえれば良いと思っています。胎児に何かあれば、気が付いてくれれば、申し分ないですが…。

ちなみに、小島医院は入院準備品がかなり多いように感じましたが、大変でしたか?

• 7月5日
はじめてのママリ

初診で、石原に行ったのですが、待ちきれなくて、男性の先生に見てもらいました。その時のみなので、詳しくはわからないですが、可もなく不可もなく、普通だったと思います😃

一人目は別の病院で出産したのですが、前あきパジャマは、やはり必要でした。
一人目のときのがあったので、小島で出産のときもそれ使いましたし、一人目のときの病院と比べて、荷物が多いとは感じなかったです😃

全て病院で用意される病院もあるんですねー✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、上の返信です💦

• 7月5日
つきこ

石原で近日中に出産予定です〜!
初産なので、他の病院と比較はできませんが…。
今のところ、石原は基本的には立ち会い・面会不可で、入院したら退院の日まで夫すら病院内に入れないと聞いています🥲
(緊急帝王切開とかの場合は例外的に入れるみたいですが…)

あと、料金高いですよ💦
全室個室+和痛ができるので私はそれで選びましたが、和痛は11万かかるし、個室は日額1万5千円かかります😓
また、コロナ対策とのことで、NSTのベルトは(1000円程度ですが)自分で購入・管理になります。

電話対応は他の方もおっしゃってる通り、ガチャ切りされるなど微妙〜なところがありますが、実際の受付対応は普通だと思います。
私は特に嫌な思いしたことないです!

医師は男女問わず優しく、特に体重制限も厳しくないです 笑
院長の女医さんに診てもらおうとすると、日によっては予約が取りづらかったり、緊急のお産で待たされたりすることもあるようです。
どこの病院もそうですが、土曜は特に混みますね💦
平日だとすんなり診てもらえることが多いです!
また、男性の医師でも良ければそんなに待ちません😊

入院で持っていく持ち物も、確かに石原はそんなに無いので、その点は便利ですね。

参考になれば幸いです〜!

• michi🦖🐜🔰

michi🦖🐜🔰

お返事ありがとうございます。遅れてすみません。
    石原で出産予定なのですね!!頑張ってください!!
    え?立ち会い不可なんですか?大丈夫なのかと思ってました。面会は仕方ないけど、立ち会いはどうにかして欲しいですね…💦
    そして料金…えええ?!個室って料金に含まれているんじゃないんですか?ベルト購入はホームページで見ました!いらん出費ですよね…💦
    男性の先生にも見てもらった事があるということですかね?
    特に希望しなければ待ち時間短く済むんですかね!!

• 7月7日
  • つきこ

つきこ

お返事できずすみません!
    石原、今のところは立ち会い不可ですね…。
    入院申し込みをしたのが緊急事態宣言中だったこともあるので、今後はどうなるか分かりませんが💦

個室は…料金に含まれていなかったような…。
    日額15000円かかりますよ、という同意書にサインしたのですが、既に提出してしまって手元にないので詳細確認できず…すみません😓

私は特に気にならないので、普段は男性の医師に診てもらってました!
    小さな病院なので多少は待ちますが、院長希望よりは男性医師の方が早く診てもらえることが多いみたいです。
    実際、受付の人が「院長の診察が長引いていて、男性医師でも良ければもう少し早くご案内できますが…」と患者さんに声かけてるのを聞いたことがあります。

また、私は現在予定日超過中なのですが、39w〜予定日以降は自動的に院長の診察になるようです。

それまでは、ネットで自分の都合の良い時に予約をとっていたのですが、39wからは受付で、院長指名で予約を取ってくれるようになりました☺️
    まだ2回しか院長の診察は受けていませんが、予定日前後だから優先してくれているのか、ここ2回の診察は、院長担当でもほとんど待ち時間は無いですね。
    小柄でベテラン感のある先生です。

会う病院が見つかると良いですね😊

• 7月9日
りり

小島医院で昨年出産しましたよー!
先生は私は嫌いじゃないです!
確かに個性的ですがいい意味でポジティブでマイナスな事をあえて言わないです。
私はお産の時も結構励ましてくれてよかったですよ(^^)
不安な事はこちらから質問すれば答えてくれます。
助産師さんは1人怖いですが、他の方は優しいです。
受付は無愛想です。
病院の印象としては放任!!
なので、自分のスタイルがあってとやかく言われたくない経産婦さんにはいいと思いますが、不安症だったりしっかり面倒みてサポートして欲しい方には向いてないと思います!!
ちなみに体重管理も緩いです!
用意する物は他を知らないのですが、そんなに多いとは感じなかったです。
前開きのパジャマは動けないお産直後に着替えさせてくれる為で1着あればokですし、捨てても良いタオルも同じくお産直後に体を拭いてくれる用なのでなんでもいいですしね(^^)
陣痛始まって入院から産後の回復までLDRで過ごせるのは良かったです!
ご飯は美味しかったです。
支援センターで知り合ったママさん、小島医院でお産してる人結構いましたがクチコミほど悪くないよねって口を揃えて言ってました(^^)

はじめてのママリ🔰

今年6月に小島医院で出産しましたが質問が前すぎてもう産院決められましたかね😅💦?