※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

産後3日目でおっぱいが張っていて、乳頭保護器で授乳したいがうまくいかず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後3日目です。
おっぱいはパンパンに張っているのですが、扁平乳頭+陥没気味のため赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません。
メデラの乳頭保護器を使用してみますが受け付けず、母乳相談室の乳首であれば吸ってくれますが、それだと私の乳首と乳輪全体が腫れ上がってとてもじゃなく痛いです。手動の搾乳器も試してみましたが同じく腫れ上がります。
できれば乳頭保護器で授乳できるのが理想なのですが、、、


同じような経験の方、どのように乗り切られたのか教えていただきたいです🥺

コメント

みいも

私も同じ感じでした。産後3日目が1番リンパもはれたりして痛いですし、母乳相談室の乳頭保護器のハードタイプとか産院にないですか?
腫れが引くまで手絞りの搾乳で過ごされても全然いいように思います😳

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    母乳相談室の乳頭保護器としても使えるタイプの乳首を使って授乳したら、好んで吸ってくれますが、私の乳首と乳輪全体が腫れ上がり苦痛です😭メデラの乳頭保護器は嫌いなようで受け付けず、、、

    助産師さんからは胸のむくみが取れてきたらそんなに乳首も痛くならないし腫れないはずだからと言われるのですが、、、

    • 7月3日
  • みいも

    みいも

    乳輪と乳首の境目が腫れて分からなくなってました。
    ある程度乳首の周りの乳輪部分を指でいろんな方向からぎゅーっと押してマッサージして手絞りで圧抜きしてから保護器をつけてあげるといいですよ。
    胸の浮腫みは退院してから3日後くらいから引いてきました。🤭
    入院中は保護器つけて両方で12ミリしか飲まないとかでした。
    日中は直母の練習をして子どもに泣き叫ばれなんども心が折れ、
    退院してある程度腫れが引くまでピジョンの電動搾乳機でしぼってあげたりしてました。
    腫れが引いて乳腺が開いてきて口が大きくなってきた生後13日目でようやく母乳相談室の保護器で上手に吸えるようになってきました。直母はまだ数秒しかもちませんが🙄

    • 7月3日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    やはりそうなるんですね💦乳首の形が変わってこわくなってしまって💦
    保護器前の乳首マッサージ試してみます🥺
    胸のむくみが引いたら乳首の腫れ上がりもなくなりましたか?

    電動搾乳機について助産師さんに相談したら今後母乳が軌道に乗ってくるかもしれないし勿体無いから手動の方がいいと言われたのですが、手動も痛いし腕も肩もしんどくて😥
    電動だと乳首の痛みはありませんか?

    母乳相談室の保護器だと割と吸ってくれるのですが、休憩中も吸引したまま休憩してるので痛くて😅そういうことありますか?

    • 7月3日
  • みいも

    みいも

    大丈夫。元に戻ります👍
    胸の浮腫も引いたら乳首の腫れも引いていきました。
    電動も乳輪に母乳が溜まって腫れてる状態で搾乳すると痛いですので、少し手絞りして圧を抜いてからの方が楽です。それは手動も一緒だと思います。電動は肩こりなくて楽です。結構保護器だけで飲めるようになってきてもうあまり使ってないですが、電動搾乳機や母乳相談室の乳首など色々万全な状態でのぞんだので気持ち的に楽でした。😳

    メデラの保護器は産院にあったのですが、母乳相談室の乳首はなくて楽天で2つ購入しました。

    吸引したまま吸ってるのでその間にお乳が溜まってきてそれを飲んでる感じです。

    • 7月3日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    先ほど母乳相談室の乳首を使って授乳してみたら、体重は少しは増えてたようで安心しました!乳首とは気長に付き合おうと思います🥺元に戻ってくれるなら安心しておれます!笑
    手動の搾乳機は15分で両乳合計15mlほど出ていたようです、保護器でおっぱい吸ってくれてて、分泌もしてきてるようなのでとりあえず手動購入してみて、だめなら電動を検討してみようかなと思います!

    保護器だけで飲めるようになってきたというのは、母乳相談室の乳首のことでしょうか?違う保護器でも吸ってくれるようになりましたか?
    できれば直母でとまでは高望みしないので柔らかい保護器に変更したいという思いがあります😅

    • 7月4日
  • みいも

    みいも

    母乳相談室の乳首のことです。
    ペラペラのメデラの保護器も持っていますが、口の中が気持ち悪いらしく咥えてくれないのです😓

    • 7月4日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    今日初めてメデラの保護器での授乳に成功しました🥺!うちの子の場合は、ミルクが出るとわかれば吸ってくれるタイプみたいで、メデラにミルクを入れて吸わせてみてから乳首に当てると上手く行けました!まだまだ上手くいったりいかなかったりですが😅

    • 7月5日
あい

私の乳首も吸いづらいみたいでどんなに頑張っても浅吸いで乳首ボロボロになり…産後2週間経ちましたが手で搾乳して哺乳瓶であげてます😅💦

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    乳首見てると心折れそうになりますよね😅
    手で搾乳されてるんですね!まだ乳首マッサージも搾乳も下手くそで💦退院後が不安です😂

    • 7月3日
しらたまん

私もメデラの保護器使ってみたけどダメでした。助産師さんに相談したらピジョンの母乳実感の乳首のシリコン部分だけのものを貸してくれました。赤ちゃんも直より吸いやすいし、ちゃんと母乳も出るし、自分の乳首もほとんどダメージ負いませんでした。しばらくそれで授乳して、ちょっとずつ直乳練習してたら直乳で飲めるようになりました。

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    母乳実感の乳首も保護器がわりになるんですね!
    私の場合はピジョンの母乳相談室の乳首で自分の乳首がダメージを負ってしまって😥
    なんとかメデラの保護器を吸ってくれるようになりましたが、入院中に直乳練習をしたら再びメデラさえも吸ってくれなくなった時期があり、今は吸ってくれなくなるのが怖くて直乳練習に踏み切れずにいます😢
    しらたまさんはどのように、いつ頃から直乳練習をすすめていきましたか?

    • 7月8日
  • しらたまん

    しらたまん

    入院中保護器使ってたのですが、たまに外して咥えさせてみてましたが上手くいかず…

    退院当日、「帰る前に授乳しなくていい?」と助産師さんに声をかけられましたが「たぶん大丈夫です」と授乳せず退院しました…しかし病院から帰宅する車内、空腹でギャン泣きされてしまいました( ´ー`)

    このまま泣かせてひきつけでも起こしたら…と思ったらいてもたってもいられなくなり、広い路肩に停車してもらってサンシェード閉めてダメ元で直乳で母乳飲ませてみたら、直乳でちょっと飲んでくれたんです\(°∀° )/

    これで調子に乗って、退院してから抱き方変えたりしながら直乳練習してたら飲めるようになりました(-ω-。)

    入院中ずっと横抱きや脇抱きで授乳してましたが、退院して縦抱き試してみたら上手に飲んでくれました(-ω-。)

    • 7月8日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    そうだったんですね!✨

    ギャン泣きされて泣き止まない時って怖くなりますよね🥺💦

    私はまだ一歩踏み出せずにいます😥

    • 7月9日