※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コパンちゃん
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃん。体重増加が心配で、1週間で46gしか増えていない。授乳に時間がかかり、母乳外来でアドバイスを受けている。搾乳も取り入れているが、体重増加が不安😭

生後11日目。体重が増えません😭
2824gで生まれて、2518gまで下がったのですが、6月26日の退院時2678gです。
7月1日に母乳外来に行ったら2724g。
1週間で46gしか増えてません😭
3時間に1回授乳しており、入院中はスケールで測ると30グラムぐらい飲んでました。
6月28日も母乳外来に行き、搾乳を足そうとアドバイスされて、毎回の授乳に搾乳60g足してます。

乳首が短く、授乳も保護器を使っており、授乳+搾乳飲ませる+搾乳で時間がかかります😥
搾乳めんどくさいときは、たまにミルク60ぐらいあげてます。

1日20〜30gぐらい体重増加した方がいいみたいですが、1週間で46g😭
心配です😭

コメント

みん

搾乳飲ませずに、とりあえず1週間足すものをミルクに変えてみて様子見てみるのはどうですか?

  • コパンちゃん

    コパンちゃん

    搾乳は保存してミルクでしょうか🤔?
    助産師さんに母乳でてるし、ミルクは与えなくていいって言われました😳💡

    • 7月2日
まー

私も新生児期、その流れでやってました!授乳に時間かかって休まる暇ないし、おっぱいも張らないし、おしっこの量も少なかったような気がして心配でした。
なので、ミルクをあげる回数を増やしてとにかく赤ちゃんの体力がつくようにしました。
1ヶ月検診のちょっと前に直母できるようになってからは母乳量も増え始め、今は完母です!

  • コパンちゃん

    コパンちゃん

    やっぱミルクですかね🤭
    良く寝るし、3時間は空かないと泣かないんです😅
    1人目の時は吸う力弱かったし、母乳あんまり絞れなかったんで混合で、頑張って2ヶ月ぐらいで直母になりました😣
    が、腱鞘炎になったり大変でした😰
    今は搾乳で100ぐらい絞れるんで、ミルクより搾乳あげた方がいいのかなーと😣

    • 7月2日