※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
産婦人科・小児科

里帰り出産でファミール産院君津と千葉の違いについて相談があります。柏木産婦人科の雰囲気や千葉の2人部屋についても気になるようです。

里帰りでファミール産院きみつで出産したのですが、
名前が変わって千葉にもファミール産院ちばが出来たんですね!

まだこれから妊娠するか分からないけれど、
もし機会があればここに行きたいな🙂

旧柏木産婦人科さんのときは雰囲気どうでしたか??
また現在移行してから通っている方もどうでしょうか?

君津は個室のみ、または家族部屋だったのですが、
千葉市は2人部屋があるんですね😃

コメント

旧柏木に行っていました。
里帰りしたので32週までですが、、、。

以前は予約なしで非常に激混みで、土曜日とか地獄でしたが、予約制になってからとても快適になりました。
激混みの時はほんとに流作業での健診でしたが、それも改善されています。
日曜日の午前もやっているのはとても助かります!

施設は綺麗で、スタッフさんや助産師さんも丁寧でテキパキされていて、不快に思ったことは一度もなかったです。

ただ、分娩が入った時だけはけっこう待たされてしまうようです。

そこで出産した知り合いは、とにかくご飯がとっても美味しかったと満足そうでした!

2人部屋は基本的にはあまり使われず、基本は皆さん個室らしいです!

退会ユーザー

ちなみにいまの院長先生が旧柏木では副院長でした!いつも今の院長先生に診てもらってましたよ!

• 7月2日

名前が変わっただけで雰囲気は変わらずいいですよ(^^)
部屋は基本個室で、個室がいっぱいだったりすると2人部屋になりますが基本個室に案内されます。

初めてのママリ🔰

お世話になった産院を悪くは言いたくないですが、、、あまりいい印象はありませんので次回は利用するつもりありません。

生まれた子供が退院する前々日の夕方に黄疸数値が基準値を上回り治療が必要と言われました。
そこまではよかったです。
ただ、実際には24時間?の光線治療後に12時間様子を見ることが必要だったみたいで退院前日の昼に『子供と一緒に退院できない。翌日になる。間違えてました。』と言われ、退院日に合わせて義母が休みをわざわざ取ってくれたのに気まずい思いをしました。。。主人も合わせて休みをとっていたので申し訳なかったです。。

あと、産前には間違えて別の方の請求もしてしまったので返金したいからすぐ戻ってきて欲しいと言われたりしました(7ヶ月ごろ)。駅まで距離があり車ではなくバスで通っていたので、余計な料金が発生しました…
お腹も大きくなってきていたのできつかったです。。。
しかも着いたらサラーっと謝罪されて流れ作業のように対応されました。。

1番腹が立ったのは出産の時で、陣痛が来ていたので連絡をして、念のため来てくださいと言われたので言ったら『初産はまだまだだよ。まだ子宮口1センチだからねー。今日は帰ろうねー。』と言われ、そうなのかと思い帰る直前になって診察の時の内診の刺激で一気に子宮口が開いたのか、激痛で下駄箱でうずくまってしまいました。これはおかしいと思い陣痛の合間に受付の人に『無理です。帰れません。痛いですすごく』と伝えて、下駄箱で悶えながらまっているのに散々またされ、やっと助産師さんが来てくれたと思ったら『帰れないの?旦那さんは来れないの?タクシー呼べる?先生からは帰るって言われたんだよね?』と言われ、『痛いから無理です。本当に痛いんです』と伝えたらため息混じりに『じゃあ、入院する?』と面倒くさそうに言われ、その後も生き身始めてしまっているのに5分待たされました。。
そのあと、迎えに来てくださった助産師さんに連れられ入院部屋に行く途中、様子がおかしいと思ってくださった助産師さんが『ちょっと分娩台あげてみたほうがいいかも!』と言ってくださり、子宮口が全開になってると慌てて分娩になりました。
『このまま帰っていたらタクシーで産むことになっていたかも』と笑いながら言われましたが、冗談じゃないと思いました。。
院長先生からも『ごめんね。予測ができなかったよ』とかるーく笑いながら謝罪され、それに合わせて『大丈夫です』としか言えませんでしたが、内心すごく腹が立っていました。間に合ったからよかったものの、点滴してから出産しなければ感染症を起こす可能性があるお産だったので、もしあの時帰っていたらと思うとゾッとします…。。
(お産の2週ぐらい前の検診でなにかの結果が陽性と出てしまい、お産の時に胎児に感染する恐れがるので点滴しながら出産を行いますと説明されていました)

予測できないこともあることは承知していましたが、それにしても軽い感じで謝罪されたのも痛いんですと伝えたのに結果帰らされる羽目になったのも本当に納得がいかず悲しかったです。。。

助産師さんたちも良し悪しです。
(どこもそうだと思いますが…)
面会も立会もできない時期だったので、寄り添ったサポートを期待していましたが結構ドライというか、、なんというか、分からないことがわからない状態の中やってみてとか言われたり、産後のメンタルではなかなか辛かったです。

次は絶対にここでは産まないと思いました。