※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

死産を経験し、原因がわからず不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

先日、死産を経験しました。
安定期を超えて赤ちゃんと会えるものだと当たり前ではないと分かっていたつもりが、わかっていなかったな…と思いました。

臍の緒の過捻転が直接的な原因でしたが、それでも赤ちゃんが小さすぎるとのことでした。
そこで胎盤が小さく、臍の緒が卵膜付着していたことが小さい原因に上がりました。

母体に原因はないと言われましたが、次のことを考えようとしても、また…って考えてしまう自分が情けないのと怖くて不安で仕方ないです。

赤ちゃんが小さかったけど生まれたよ、という方や
私と同じような経験の方いらっしゃいましたら
お話聞かせて欲しいです。

コメント

maple

死産ほんとに辛いですよね😭
私も6/4に17週の我が子を産みました。
同じく安定期に入ったところでした。
前回が9週で稽留流産していて、それを乗り越えてもちろんまだ何が起こるか分からないけど…と思いつつ、仲良い友達の2人目と同い年や予定日が旦那と私も誕生日一緒とか色々と重なってたので無事に生まれてくれると思ってました💦💦

そして原因も全く同じで「臍帯過捻転」でした😢

私も2度連続の流産で不育症の検査とかも考えましたが、臍帯過捻転はこの週数じゃ防ぎようがないから母体に責任はないからと言っていただきましたよ。
同じく次のこと考えようって思ってますが、3回生理を見送らないといけないと言われて、まだ生理も来ず、不妊の検査で引っかかってるし、色々と不安です。

ここまで生きてくれた我が子のために弟妹を作ってあげたいと思ってポジティブに考えてますが、やっぱりメンタルに波はありますよね。
でも時間が解決してくれると思ってます😌

• ママ

ママ

そうだったのですね。
    過捻転は防ぎようがないと言われますよね…

仲の良い友達のお子さんとの予定日や誕生日等も一緒なら楽しみも尚更だったことでしょう。

臍帯過捻転は赤ちゃんが元気に動いていてくれた証でもあるので、そう思うとなんか嬉しくなりますよね☺️

同じくわたしも生理3回見送るよう言われて、まだ来ていません。
    今後、亡くなった我が子の週数を超えても不安は消えないだろうな、と思い、改めて妊娠は奇跡なんだと考えさせられます。

前を向こうとしても、一定時間たったら不安定になります。良い意味で思い出になるにはまだまだ時間がかかりそうです。

どうぞお身体お大事になさってくださいね。

• 7月2日
  • maple

maple

言われてますね。特に私の場合は17週だったので胎動とかもまだで気づきようがなくて、しかも気づいたところでこの週数じゃお腹の外じゃ生きられなかったので仕方ないとは思ってます😢

そうですよね♪元気に動いてくれてた証ということでそこは嬉しいです😊
    それと同時に元気だったのになんで亡くなってしまったの…と気持ちに波がありますね💦💦

やはり死産だと3回見送るように言われるのですね。
    ママリ見てると1回や2回で良いって言われてる人もいて、先生によって違うんだなぁと思いました。

私は不妊の検査でも引っかかってるのと年齢も今年35になる年で今度は間違いなく高齢出産になるのでそもそも妊娠できるかも不安ですし、前回の初期流産の時よりも不安が強いので同じく亡くなった我が子の週数を超えて不安は消えないと思います😢

ほんと妊娠〜出産は奇跡ですよね!

私も同じなのでそのお気持ちもわかります。
    やっぱり安定期に入って少しだけベビーグッズも買い始めてたのもあって…

初めてのママリさんもお大事になさってくださいね🍀

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

姉の話になりますが私の娘と同じくらいに産まれてくるはずでした。
ですが後期で突然の高熱で運ばれりんご病だとわかり、そのまま赤ちゃんはお空へ行ってしまいました。
その後退院し数日みんなで過したそうです。
今でも遺骨がある一角に可愛いいシールなどを貼ってみんなで過ごしているみたいです。

• ママ

ママ

お姉様のお話、とても耐え難いことですね。読ませていただき、涙が出ました。
    私も遺骨に毎日話しかけて、お花とお菓子をたくさん💐飾っています。
    シール良いですね☺️

はじめてのママリさんもどうぞお身体お大事になさってくださいね。

• 7月2日
ぞろめ

辛いですね…
私も過去に死産しました。双子でした。死産の原因はこれと断定できないと言われましたが、私も原因の一つにへその緒の卵膜付着がありました。
なのでその後娘を妊娠したときはNIPTをしたり、胎児スクリーニングをしてへその緒の位置を見てもらったり、毎回の検診もへその緒を含め、生きているのか気が気じゃなかったです。
娘の妊娠時は、へその緒の問題などありませんでしたが、私側に問題あり、結局早産になりました。娘は今元気に育ってくれています。
へその緒の問題は母体のせいではないと私も言われましたが、次の妊娠も怖いですよね…
死産で精神的にどん底になり、次の妊娠をとにかく考えることで前を向きましたが、本当のところは今も死産の経験を乗り越えてはないと思います。一生忘れることはできないですが、この経験を無理に乗り越えなくてもいいんです。悲しいときは思いきり悲しんで、忘れたい時は忘れてもいいと思います。
主さんも今はまだ辛い時期だと思います。妊娠出産に絶対大丈夫なんてないですが…こんな辛いこと、きっと2度とないと思っています。
大丈夫です。今はゆっくり体を休めてくださいね。

• ママ

ママ

そうだったのですね。
    お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。
    同じく卵膜付着を経験された方がいて、元気な娘さんが生まれていらっしゃることを聞けてとても励みになりました。

まさに今、ぞろめさんのような状態です。次の妊娠を望むことや将来を話すことで前を向こうと試みてはいますが、泣かない日はありません。
    もともと子宮内膜症をもっており、同年代の子に比べると子供ができにくく、初期が特に…と言われて始めた妊活でした。25歳ということもあり、正直安定期を越えれば大丈夫かな、と後期目前にしてベビーグッズを揃えはじめたところでした。
    毎日のように感じていた胎動も、心なしか少し小さくなったお腹やつらかったつわりすらも恋しくなりました。
    そしてすれ違う妊婦さんの1人でも多くの方が元気な赤ちゃんを産めますように…と願うと同時に、どうして私だけ…と。悲しい思いばかりではなく楽しいことも多かったですが、今はまだ悲しみの方が大きいので、良い意味での思い出になるにはまだまだ時間がかかりそうです。

どうぞお身体お大事になさってくださいね☺️

• 7月2日
  • ぞろめ

ぞろめ

臍の緒の過捻転もそうですが、卵膜付着も1度起こったら2度3度と起こることではないと医師に言われ、それを信じて妊娠中祈るようにして過ごしました。
    まだ25歳!まだまだ若いです☺️死産にはなってしまいましたが、妊娠できるんだということがわかって良かったですよね。私は4年不妊治療していたので妊娠できない苦しみも味わい尽くしての死産がとどめだったので本当にどん底でした。毎日泣いて、食事も喉を通らず体重も急激に減ってしまいました。
    ベビーグッズも揃えられてたら気持ち的にも沈んでしまいますよね…
    私は死産の経験で出産直前まで娘のベビーグッズとか入院準備とかできませんでした💦
    死産から2年たちますが、夫は毎日双子の遺骨に手を合わせていますが、私はいまだに双子の遺骨に手を合わせることができません。目を背けてしまいます。双子のことは毎日想うし愛しい気持ちがあるのですが、ふと忘れている時や考えたくない日もあり、自分が冷たい人間のようで許せません。
    でも色々な感情も素直に受け止めて毎日過ごすしかないですよね…。
    悲しい思いをした分、主さんには絶対絶対幸せな日が待っています。大丈夫です。
    主さんもどうぞお身体大事になさってください☺️✨

• 7月2日