※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい♡
家事・料理

皆さん家事ってどうしてますか?うちの子はだっこしてないと寝ず、ベッド…

皆さん家事ってどうしてますか?

うちの子はだっこしてないと寝ず、ベッド下ろして寝て10分経ったと思って傍を離れた瞬間起きたり・・音を立てないようにしても起きてしまいます(;´_ゝ`)
赤ちゃんってこんなに寝なくていいのかなって思います。

掃除は掃除機使えずもっぱらクイックルワイパーとホウキになり
洗濯物もモゾモゾし出したら回して授乳・・離れられた隙に干してます。
ただご飯は火から目を放すわけにはいかず、朝はパン、昼は前夜に旦那に買ってきてもらい片手だっこで食べてます。
夜は材料買ってきてもらいお風呂入れてもらっている間に作ってます。
授乳も8から12回完母でやってます。


そろそろ日差しも落ち着いたのでだっこヒモでお散歩してみようかとも思ってますが、買い物は授乳後にお着替えして出てますか?車で行く方はチャイルドシートからだっこヒモまたはその逆で赤ちゃん泣きませんか?荷物下ろすとき荷物と赤ちゃんどちらを先に下ろしてますか?

なんだかたくさんすみません;

コメント

あーか

家事は寝てる時にババッとやってます!
多少なら待たせてやることもあります!
音を立てないように…ってしてると余計に物音に敏感な子になるって聞いたので構わずやってます笑
もちろんわざと鳴らすわけじゃないですが、初めはビクッと起きてましたが、今では起きません(・ω・)/
あとは旦那が休みとかで時間がある時に作って、色々常備菜にしておいて、メインだけ作るようにしてた時期もあります!

授乳はうちはおチビなのもあり未だに頻回です!

お出かけの時はおむつ替え→着替え→授乳で出かけてます!
チャイルドシートは慣れてるので泣かないです!
うちは赤ちゃん先に下ろします、

  • あい♡

    あい♡

    解答ありがとうございます♡
    やっと寝た子を起こすのが怖くて音が立てられなかったのですがむしろ今後もためには普通にしてた方がいいんですね♪

    なるほど!常備菜!きんぴらとか漬け物とかのあれですよね!

    授乳って欲しがる時に欲しがるだけあげてますか?

    なるほど!やってみます♪
    赤ちゃんと荷物下ろして車置きに行く間は赤ちゃん一人でおうちにいますか?

    • 9月14日
  • あーか

    あーか

    そうですそうです!!
    今はだいぶ1人遊びもできるようになったし、私も時間の使い方がわかるようになったのであまりしなくなりましたが、1つでも作っておくだけでも1品増えることになるのでいいですよー(・ω・)/
    煮物系とか、一度冷ますと味も入って美味しいですし!

    なんか泣き方がバリエーション豊かになってきて、おっぱいの泣きと甘えの泣きが分かるようになってからはおっぱいの泣きの時だけです(・ω・)/
    わかんない時は結構あげちゃいます笑

    基本、赤ちゃんも荷物も持って行きます笑
    なので持てる範囲しか買わないし、車より散歩も兼ねて歩いて行っちゃう方が多いです!
    そしたらベビーカーに荷物つければいいので楽ですし(♡∀♡)
    駐車場が近くて、赤ちゃんも寝返りとかしないなら少しですし置いていっても大丈夫だと思います!

    • 9月14日
  • あい♡

    あい♡

    返信ありがとうございます♡
    旦那のいる時に作ってみます ♪
    煮物なら切って入れれば時間が作ってくれますし、参考にさせてもらいます。

    泣き方ですか・・もう少ししたらわかるようになるかな~・・・?
    今は全部あげちゃってます;

    一人の時はあまり買わない方がいいですね♪
    徒歩圏内だとコンビニしかなくて(。>д<)
    やっぱベビーカーほしいな~(´д`|||)
    こども用品って高い;

    いろいろとありがとうございました♡

    • 9月15日
まいめろ❤︎

うちの子も抱っこマンで、置いたらすぐ泣きます(T_T)
私も家事が全然出来なくて困ってました( ; ; )
最近は、バウンサーに乗せて揺らしてると5〜10分で寝てくれるようになったので、午前中のうちに、キッチン近くにバウンサーごと連れてきて夜ご飯の準備をします。(午前中の方が寝てくれるので)
それと朝、旦那のお弁当と朝ごはんを作るついでにも夜ご飯を1品作っておきます。

私も掃除機はほぼかけれません(T_T)

  • あい♡

    あい♡


    仲間ですね~(;o;)
    バウンサー効きますか!?
    旦那と相談して買ってみます!
    ご飯だけじゃなくお弁当まで!偉いですね♡尊敬します!

    うちは里帰りもなかったので申し訳ないくらい旦那に甘えてます

    • 9月14日
ぴーちゃん

泣いてもいいと思ってたら、そんなに泣かなくなりますよ😄
泣くかな?起きるかな?とビクビクしてると赤ちゃんも敏感になるみたいです😅

うちは料理はスリングに入れて切ったりレンチンで火を通したりして、火を使うときはキッチン近くにハイローチェアに乗せて、泣いても5分くらいなら待たせました😅

抱っこ紐やチャイルドシートも慣れなので、最初は泣いてもそのうち泣かなくなりますよ😅
買い物はベビーカーで行って、赤ちゃんを部屋に寝かせてから外に荷物取りに行ってました☆車のときは抱っこ紐に入れてから荷物持って部屋に戻ります😄

  • あい♡

    あい♡

    解答ありがとうございます♡

    そうなんですね♪気を遣いすぎなのかな(;´_ゝ`)
    最近では目があった瞬間泣かれるという(苦笑;)

    やっぱりバウンサーとかハイローチェアあった方が動けますね。
    旦那にお願いしてみます。

    慣れですか♪やってみます♪

    そっか!だっこヒモしてから荷物下ろせばいいんですね✨
    あっ、でも重いですよね(;´д`)
    そこはママの力を見せる時ですね♪
    ありがとうございました。(*^^*)

    • 9月14日
ぶるま

寝ない子大変ですよね💧お母さんも物音や行動に神経質になってしまうし😅上の子がそうだったのですごくよくわかります。。

お子さんは何ヶ月でしょう?😊
私はどうせ寝かそうとしても寝ないし。。最低限の家事をしてその間は泣いててもらって終わったら駆けつけおっぱい、抱っこタイム、また家事をしに行き、赤ちゃんは泣くけど泣くのは元気の証拠(笑)がんばれ(笑)と、せっせとやる事を済ませてまたダッシュでおっぱいあげに行ってました。。✴おっぱいあげて、その腕の中ではいい子で寝てるんだけど布団におろすと起きますよね(笑)頭から肩、背中、お尻と布団に着地させるとわりかし成功しますね😊💧✴それに気づいたのは下の子が生まれてからでしたが(笑)
協力的な旦那様で羨ましいです♥

チャイルドシート難関ですよね、泣きますね当然(笑)
私は荷物から先に下ろしてますよ✴特に理由はないですが✴食材を素早く冷蔵庫に入れたくて!

  • あい♡

    あい♡

    解答ありがとうございます♡
    今うちの子はあと一週間で2ヶ月です。

    元気な証拠♪頑張れ♪いいですね✨
    たしかにどうせ寝ないしありなのかもしれませんね。
    うちの子泣きすぎると顔色悪くなったり、授乳の時息止めるんですがみんなそうですか?
    落ち着けば大丈夫なんですが;

    起きますね~(;o;)なんなんですかね~;
    布団に足を伸ばして乗せておいて暖めたりゆっくり下ろしたりもしてるんですけどね~;
    スイッチでもあるのかと思ってしまいます(笑)

    やっぱり♪しかたないのかな~(;´_ゝ`)
    終えないと冷食とか買えないですもんね(*^^*)

    • 9月14日
  • ぶるま

    ぶるま


    あ、顔色わかります!!内出血?チアノーゼ?でちゃってない??ってくらい激しく泣く人でした😅泣かせすぎじゃない?!なんて言われてもせいぜい15分20分ですけど💧みたいな(笑)ある程度は家事だってしないと生活まわりませんけど!って言いたかったです💧

    大きな声で泣くのって、すごく身体が鍛えられるし、運動になって疲れるし、ある程度ならストレス発散にもなるし。悪いことじゃないですよ😊そりゃ1時間も2時間もず~っと放置して泣かせてたら可哀想ですが😅
    泣かせないようにしてるとお互いにストレスだったなって気付き、下の子のときはほんとよく泣かせてました😂

    首が座ってからにはなりますが、おんぶできるようになると家事に関してはけっこう解決してくるので✴もう少しですね✴
    起きてる時間が長いって事はいろんなものを吸収する時間が長いってこと!とポジティブに朝晩散歩に行ったり英語聞かせたりクラシック(砕けたかんじのですが)聞かせたりしてましたよ☆家事もそこそこに(笑)主人はその頃はまだどっぷりパチンコ依存だったので、わたしをかまってくれるのは上の子だけでした(笑)1人2役で会話したり、ディズニーのミュージカル調の掛け合いとかずっと歌ってたり(笑)いっこくどう状態でしたが楽しかったです(笑)

    • 9月14日
  • あい♡

    あい♡

    そうなんですね!もう3分もすると顔色悪くなって・・・・
    そんなもんなんですね(;´д`)
    お散歩行ってみます♪
    起きてるのはいろんな事を吸収してるんですね♪
    寝ないことがストレスてイライラしてるんじゃないかと思ってたんですがそういった考え方もありますね✨

    もう少しの辛抱ですね♪ありがとうございます♡

    • 9月14日
ママリ

うちはこどもが起きる前に洗濯機を回し、朝ごはんを食べ、ヘアメイクを済ましたところで子供が起きるので、顔を拭いて着替えをさせて授乳します! で、ベビージムに放置!笑
機嫌がいい隙に、夜ご飯を火通すところまで全て終え、洗濯物を干し、2回目の洗濯をまわし、キッチンの後片付けしてるところで段々ぐずぐず、、、ですが、ベビージムでだましだまし遊んでもらいつつ、2回目の洗濯物干してます😅💦
まだいけそうだったらそこでトイレと洗面所の掃除をしますが、ダメそうだったら一緒に遊びます♥
で、また気が反れたら掃除機かけて、授乳して朝寝。。

掃除機がかけれないくらいギャン泣きされたら1日のどこかでクイックルワイパーです😅👍

お昼ご飯はいつも、前日の夜ご飯を三人分作ってるので、お昼はチンするだけでするだけです(o^O^o)

お昼ご飯の片付けが終わったら、お風呂まではもう何もすることがないのでこどもと思いっきし遊びます♥

多少泣かせないと家事はできません😅👍
赤ちゃん、泣くのも仕事です😅👍👍👍

ぐずぐずしてる日は終日抱っこひもの時もあります♪
家事できる日はやって、できない日はさぼればいいですよ♥
家事さぼっても死にません‼😂
もっとてきとーで大丈夫です😁

  • あい♡

    あい♡

    解答ありがとうございます♡
    旦那のいるうちに次の日の分も作っちゃう感じですね♪

    やっぱり泣きますよね♪
    狂ったように泣くのでどうなのかと思いましたが・・遊ぶときは遊ぶ。家事の時は舞っててもらう。参考になりました♪
    ありがとうございました。

    • 9月14日
ポコ太郎

私の息子は割と良く寝るからかも知れませんが、朝寝してるときにガンガン掃除機かけたり、食器ガチャガチャ洗ったりしてますw

最初は物音立てないようにコッソリしよう…と思ってたのですが私の母から、物音あるとこでも寝れるように遠慮せんとガチャガチャしたらそのうち慣れるから!って言われてから気にせずしてますが、本当に慣れてくれたのかよく寝ますw

昼ごはん食べる時も、ハイローチェアに寝かせて食べてます!グズったらユラユラしてます^ ^

授乳は1日だいたい8回くらいですかね??

泣いてばかりだとなかなか家事進まないですよね(>_<)!頑張っていきましょう!

  • あい♡

    あい♡

    解答ありがとうございます♡
    やっぱり気にせず生活音は立てていいんですね♪
    ハイローチェア必要ですね✨

    もう少ししたら回数落ち着きますかね?

    ありがとうございます♡頑張ります♪

    • 9月14日
さわら

お子さんいくつですか?

もっと小さい頃は
ギャンギャン泣いてても
午前中に家事はすべて終わらせてました。


最近は昼寝をほとんどしないので
ホコウキにいれてますー

  • あい♡

    あい♡

    おはようございます。
    解答ありがとうございます。
    もう少しで2ヶ月になります。
    そうなんですね。
    少し泣かせながらでも家のことやってみようと思います♪

    • 9月15日
  • さわら

    さわら



    我が子は30分ないたら
    疲れて寝ましたよ♪

    今は体力がついて
    ほっといたら寝ませんが…笑


    多少ほったらかしでも
    死ななければ
    問題ないと
    個人的には思ってます💓

    • 9月15日