※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のゲップに関する相談です。授乳中にゲップが出ず、苦しそうにしている様子。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

新生児、生後3週間目です。
魔の3週目なのか…
一昨日から奮闘してます🥲

2週間の産後健診の時に先生にもしゃっくりが多いしオナラと一緒にちょっとうんちが出るのが多いと相談したら
ゲップで出してあげるといいと指導されました。

完母なのですが、授乳中空気を飲んでしまい途中でゲップを出そうとしてるんですが中々出ず、もっとくれー!と口を大きく開けて泣いてしまうのでゲップを出さずにそのまま授乳してしまいます。
また、授乳が終わると寝てしまい、ゲップが中々でません🥲
母乳だと空気を飲み込みにくいと言いますが
喉が鳴るしお腹の方でも空気が入ってるような音がします。
授乳が終わってちょっとすると苦しそうにするのですがなかなかゲップが出ず、
次の授乳中にオナラで出たりする事はあります!
けど気張って顔真っ赤にして、ぐずったりするので何がいい方法やアドバイスがあれば下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもゲップが出ず吐き戻す事もあったので小児科に相談してみたら
手をくの字に曲げて結構強めに背中を下から上に叩いてあげると出るよ〜と言われました。
それでも出なければ30分縦抱きで!と😂
たしかに少し強めにやってあげたらゲップは出やすくなった気がします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    手をくの字に曲げるというのは縦抱きにして自分自身と赤ちゃんの間に入れ込む感じでしょうか?😖

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

ゲップと同じように赤ちゃんを縦抱きにして背中をトントンする時に手をこの形にしてやります☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!返信間違えてこちらにしちゃいました😅

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像まで🥲ありがとうございます!!
    実践してみます♪

• 6月28日