※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖父が胃がんで余命2週間。お見舞いに行くけど何を言えばいいか悩んでいる。プレゼントの言葉も心配。会いに行くのが怖い。アドバイスをお願いします。

先週まで元気だった祖父が昨日胃がんで入院。余命2週間と言われました。
気持ちの整理がついたらお見舞いに行く予定ですが、何と言葉をかけていいのかわかりません。
今までたくさん可愛がってくれた感謝の気持ちを伝えたいですが、近くなった別れを示しているようで...(祖父には本当のことを言わず元気になったら手術できると伝えているそうです)

30日が誕生日なので家族の写真を貼ったボードを孫たちで作ってプレゼントするつもりです。
元気になってねや〇〇行きたいねなどはストレスを与える言葉でしょうか
何と言葉をかけたらいいのでしょうか
ご経験のある方アドバイスいただけませんか🙇‍♀️
誰より元気だったのに、急に動けなくなった祖父を見ただけで泣いてしまうのではないかと会いに行くのが怖いです、、

傷心中なので厳しいコメントは控えていただけると嬉しいです。

コメント

🐶

私の祖父も胃がんで入院、手術は成功したものの
術後容体が一変し、たまたまお見舞いに来たその日に亡くなりました。それまで普通に会話もできていて、傷が治れば退院と聞いていたので急で、、何も伝えられませんでした。
なので、亡くなるまでにもっと何か出来たのでは…という気持ちすら持つことは出来ませんでした😭

ご本人に意識があって、プレゼント出来るなら、出来る間に絶対渡した方が良いです!
元気になってね、でも、どこかいきたいね、でも
感謝の気持ちでも、大好きであることでも、、
私は泣いてしまってもいいと思っています。

残される側の気持ちでしか言えないのが申し訳ないですが、、
大切に思っているよって気持ちが伝われば良いのではないでしょうか🙇‍♂️
ママリさんやご家族自身が後悔の無いように、伝えてあげてください🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

そんなに急だったのですね。それはお辛い思いをされましたよね。
    ご丁寧なコメントをいただきありがとうございます。何回も読み返しました🥲
    余命とは言ってもいつまで意識があるか分かりませんもんね。早めに、たくさん、会いに行きたいと思います。泣いてしまってもいいから伝えたいことを伝える、私や家族が祖父を大切に思っている、ということが伝わることが大事ですね、あれこれ考えてモヤモヤしていたのが腑に落ちた気分です。残された時間でできることを全力でしたいと思います。貴重なコメント本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月26日
ぷぷママ

わたしも、大好きな祖父が突然余命宣告され、バタバタと亡くなってしまいました。最後の方は、管に繋がれ苦しそうにする祖父を見るのが怖くて、お見舞いに行けず、看取りの際にとても後悔しました。なんでもっと話をしなかったのだろう、何でもっと会いにいかなかったんだろう。なんで。と未だに思い出しては涙が出ます。自分と同じ思いをして欲しくないので、怖いかもしれないし、泣いてしまうかもしれないけど、私の様にもう2度と会えなくなってからでは、(挿管されたら生きていても、もう、話すこともできません。)遅いです。どうか沢山会いに行ってあげて下さい。

あーりん

私は祖父を膀胱癌で亡くしました。
祖父には、親族で話し合った結果、
余命を言われてしまうと精神的にもがっくり来てしまうだろうと思い、本当のことは伝えませんでした。

両親が共働きで、父親のように接してくれた大好きな祖父でした。

想い出話や、元気になったら、の話はたくさんしましたが、
お別れを連想させるような感謝の気持ちは言葉にせず、
亡くなった後、たくさんの今までありがとうを伝えました。
治療頑張ってるね、優しい看護師さんだね、なんて話もしました。
治してどこかへ行く、妊娠中だった私の赤ちゃん、ひ孫に会う!と前向きな話をしてくれました。

最期の方は、ポツリと
おじいちゃんはもう家に帰れない気がする…と本人が悟ったようでした…。
意識がなくなり、目が開かなくなっても耳は最後まで聞こえるそうです。
もう目を開くことができなくなっても、私が来たこと、赤ちゃんが元気だと伝えると
必死に手を伸ばして私のお腹を触りに来てくれました。
本人の前では絶対にネガティブなことは言わない、泣かないと決め、病院を出てから声を上げて泣くようにしていました。
祖父の最期の記憶に泣き顔を残したくなかったからです。
泣くのはいつでも泣ける、笑って話せるのは今だけだから…と…。

突然亡くなって、思い出も作れない方もいる中で最期の時まで会いに行ける。
恵まれているのだと自分に言い聞かせてました…

80代で緩和ケアに入っていたので、1週間程度もつかどうか、と予告されていましたが1カ月程頑張ってくれました。
お医者さまからは、こんなに長く居られるとは思わなかった、と驚かれるほどでした。

頑張ったおかげで、祖父は誕生日を迎えられました。
その時は親族みんなの写真とメッセージをボードにしたものを送りました。
病院のご好意で、誕生日会を談話室で開かせてくださいました。
祖父は泣いて喜んでいました。
プレゼントのボードは入院中、病院の方にたくさん自慢していたそうです。

長文ですみません💦
状況が似ていたのでついたくさん書いてしまいました💦
今は突然の宣告で心が落ち着かないと思います…
たくさん会いに行ったこと、私は後悔していません。
きっと行かない方が後悔したと思います…
お爺様とステキな時間を過ごせる事を祈っています!

やま

急な知らせでお辛いですね。おじいさまも、病気や余命宣告を知らないとはいえ自分の状況に戸惑っていると思います。

昨年実母が闘病の末に亡くなりました。あなたと同じように、別れが近いことを悟られて傷つけてしまわないかと思い、会話が出来るうちに感謝の気持ちを伝えることができませんでした。伝えたいけど逆に不安にさせてしまいそうで。

"入院したって聞いて心配したよ。はやく元気になってね "って言ったらいいと思います。余命のことを知っているならば未来の話は辛い思いをさせてしまいそうですが、そうではないですし、本当に元気になるかもしれません。

泣いてしまってもいいんですよ。心配してくれる優しい孫を持ったなときっと嬉しく思ってくれます。でも、泣いた顔ばかりではなく笑顔も見せてあげてくださいね。笑顔は1番の特効薬ですから。おじいさまの為にも自分の為にもたくさん会いに行ってあげてください。

はじめてのママリ🔰

私もちょうど1年前の7月の終わりに祖父を亡くしました。

膵臓癌で、余命宣告され家族みんなで一緒に過ごしたく在宅医療をし最後家で看取りました😢
私の祖父も誰よりも元気で、パワフルなおじいちゃんだったので、私も動けなくなるところを見て祖父のいないところで泣いてしまいました。

私も膵臓癌と聞き、余命を言われた時には家族で泣き崩れました。
というか、亡くなる日まで泣かない日は正直なかったです。
祖父にも余命は伝えずだったので、状況が似ていて😢

なので、とても気持ち分かります。
今本当にしんどい時ですよね😢

元気になってねなどの言葉いいと思います☺️
お誕生日プレゼントとっても素敵だと思います☺️

私達家族は、できるだけ楽しく祖父の前では泣かないと決めて、いつもみんなで笑って過ごしました!

もっとあんな事したかったとか、こうしてあげたらよかったんじゃないかと思う事もあり、まだ涙が止まらない時もありますが、、
亡くなった今、最後の時間みんなで沢山笑っていつも通りいろんな話しをして楽しく過ごせた事は、よかったなって本当に思います。
癌告知された後に沢山撮った家族での写真には笑顔のおじいちゃんが沢山いてくれます。
綺麗事なしで、癌になって弱っていくおじいちゃんを毎日見るのは、家族みんな辛く目を逸らしたい時もありました。
大好きな人が弱ってくのを見るのは、本当に涙がとまらず、しんどい事です。
でも家族みんなで側にいて、毎日過ごせて良かったと今思えます😢

急いなくなっちゃったら、感謝も伝えれないです。
余命宣告され本当に辛いと思いますが、逆に今最後の時間を知る事ができて、まだまだ沢山おじいちゃんの為に出来るって事です!
おじいちゃんとの時間沢山笑って楽しく過ごせますように☺️

うちの祖父も1ヶ月ほど前に癌で余命宣告をされたところです。

祖父ももう手術はできない状態で、うちの場合はなんでも自分で調べるタイプの人なので、全て本人には伝えていますが‥

早く元気になってね、は言うかもしれませんが、〇〇行きたいねは言わないかなぁと思いました。なんとなく‥みんなと〇〇行きたかったなぁと思わせてしまうと嫌なので。

うちの家族は、あくまでも今までと変わりない生活をしています。
会話も、テレビの事やら、仕事のことやら、子供達のした、ちょっとおバカな話をして笑ったり。

何より笑うことが、健康にいいと聞くので、とにかく面白い話を見つけては祖父に聞かせたり、昔話でみんなで笑ったり‥

落ち込んだり弱音を吐いたりするのは、1人の時もできると思いますが、誰かと笑い合ったり楽しく過ごすのはみんなといる時にしか出来ないと思うので😊

お礼も、私は最期の時で充分だと思います。
楽しく過ごしたり、お見舞いに何度も行くことで、大好きもありがとうも伝わると思います!

今はたくさん写真を撮って、現像して持っていくようにしています✨