※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の育児で悩んでいます。昼間は寝ないし、夜も頻繁に起きて授乳が大変。授乳間隔が短いです。同じ経験の方、どうしていますか?

こんばんは。いつもお世話になっています☻
生後約1ヶ月半の男の子の日子育てに奮闘中です。

息子は日中はあまり寝てくれず、
寝た!と思っても15〜30分くらいで起きてしまいます(´・_・`)
起きてる時間は機嫌よく手足をバタバタ動かしたり
目が少しずつ見えてきたのかメリーを見てる感じがしたり
あー と声を発したりしたり
あとは泣いている時間も多いですが、、、。

夜は20:00〜21:00には寝かせるようにして
23:00〜1:00くらいに1回起き、
1:00〜3:00くらいにもう1回起き、
その後は4:00〜5:00くらいに起きますが
そこからはもうほとんど寝ずグズグズしてます(>_<)

おっぱいは、飲んでから1時間〜1時間半後とかに
求めてくることも多々あります。完母です。
長くても2時間に1回は求めてきます。
でもおっぱいを咥えさせたら片乳5分飲んで満足そうに寝たり
そうしたら1時間も経っていないのに求めてきます💦
1回の量が少ないから授乳間隔が短くて頻回なのかな。
体重は1ヶ月検診では順調に増えてました!
おっぱいも指で少しつまむとピューと出たり
おっぱいを飲んでいる時にゴクゴク聞こえたりもするので
出てない事はないかと思います( ´・ω・` )

同じくらいのお子さんがいらっしゃる完母の方、
授乳はどんな感じですか?
私はまだ1日中おっぱい出してる気がします😂

コメント

kmm

あたしもまさに今ほぼ同じような
状況です>_<
口が寂しいのかおっぱいを
吸っていると落ち着くみたいで
日中はほぼ寝ず、ぐずって飲んでの
繰り返しです。
抱っこして寝るかなと思って
抱っこするんだすが、それまダメで
おっぱいを探してます。
どうしたらいいか答えは
見つからずです、、、

  • まる

    まる

    同じです〜(>_<)
    抱っこしてもギャン泣きすることもあって
    結局おっぱいあげたら落ち着きます、、、💦
    さっき飲んだばっかやん、って思いながら(>_<)
    とことん欲しいだけおっぱいに
    付き合うしかないですよね(´・_・`)
    頑張りましょう〜✊🏻💦

    コメントありがとうございます!

    • 9月14日
a.h43

1カ月の時は、ホントに1時間に一回のペースであげてました!
夜も似た感じです!
ウチも飲むけど、すぐ寝ちゃってました(^_^;)
今は3〜4時間に一回になり、夜はだいたい5時間寝て起きる感じになりましたー!
おっぱいは相変わらずで、片方5分あげると満足しちゃうので、片方2分半あげて反対側2分半あげてにしてます(笑)
満腹感がわかってきたのか、いらない時はおっぱいくわえないです!
きっと個人差はあると思いますが、少しずつ落ち着いてくると思います(^^)
大変ですけど、頑張って下さい!

  • まる

    まる

    1時間に1回で仕方ないんですね!
    なんか新生児期よりも頻回な気がして😭
    里帰りから帰ってきたから環境変化のせい!?
    とか思って悩んでました(>_<)
    私も3分ずつにしてみたりしてます!
    落ち着くまでもう少し耐えます💦!
    お互い子育て頑張りましょうね✊🏻

    コメントありがとうございます!

    • 9月14日
みーニャニャ

私も1ヶ月くらいのと期同じでしたよー❗

完母だときっとみんな同じだと思います。

赤ちゃんに24時間体制でのお世話、大変ですがかわいい赤ちゃんのため😌

頑張りましょう

  • まる

    まる

    完母だったら消化も早いし仕方ないんですね!
    寝不足になって疲れてますが
    それ以上に可愛いですよね♡
    お互い頑張りましょう(^_^)

    コメントありがとうございます!

    • 9月14日
ままり

大丈夫ですよ。私も1日中出してました(笑)

今10ヶ月だけどまだまだ7回も授乳しているので母乳ならそんなもんですよ😄

  • まる

    まる

    そういうもんなんですね(´・_・`)
    もう服着るのやめようかなとか思います(笑)
    母乳だと仕方ないんですね😅
    お互い頑張りましょう(>_<)!

    コメントありがとうございます!

    • 9月14日
みずき

うちも1ヶ月半の男の子で完母です( ^ω^ )

うちの子は、夜19:00〜22:00にはお風呂に入れて授乳して寝かせてます。
日によってマチマチですが、3〜6時間くらい寝ます!
その後は3〜4時間くらいでまた起きて授乳して、そうすると大体6〜9時くらいになります。
そっからは起きて機嫌よくしてるときもあれば、ぐずるときもあり、途中で寝たり、って感じです( ˘ω˘ )
日中の授乳は2時間半〜4時間くらいの間隔です!その間、口が寂しいのか、おっぱい欲しい時みたいに口パクパクしたり、指やらグーをしゃぶったりしてます(笑)

まだ満腹中枢も発達?してないから、母乳もあげたら飲んじゃうみたいなので、体重の増えもよくて母乳も出てるようなら、もしかしたら口が寂しいだけかもしれませんよ?
私は1ヶ月検診のときに、指しゃぶりとか口パクパクしてるだけでおっぱいあげなくていいですよって言われました(´・ω・`)
その子によって違うと思うので一概には言えないですけどねー。

私の友達は、同じ月齢でも、未だに結構頻繁に授乳してるって言ってました!

  • まる

    まる

    6時間寝ることもあるんですね(°_°)!
    いいな〜

    あげたら、あげただけ飲んじゃう感じですね💦
    口が寂しいのかもしれないときあります(T_T)
    明らかに飲むときみたいに吸い付いてなくて
    チュパチュパしてるだけの時(笑)
    そんな時におしゃぶりにしようと思って
    買ったものの全くおしゃぶりは咥えてくれず。

    個人差ですよね( ´・ω・` )
    様子見ながら頑張ってみます( ´・ω・` )

    コメントありがとうございます!

    • 9月14日