※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後19日目の男の子の育児で心配事があります。おむつ替えや泣き声について普通なのか不安です。新生児の特徴なのか、障害の兆候なのか気になります。

初めての赤ちゃんで、生後19日目の男の子を育てています。

育てている中で、いくつか心配なことがあります😢
たとえば、
・おむつ替えの時、泣いて仰け反ったり、脚を力強く繰り返し曲げ伸ばししていて、全然おむつが替えられない
・ミルクを欲しがる時などは普通の泣き方だけでなくたまにキャー!キャー!と声を上げて泣く
・常に体ごと右向きになって寝ていて、頭は右というか右上に向いている
などです。。

男の子だから元気がいいだけなのか、それともなにか他に原因があるのか😔初めての育児で、周りの友達もまだ子どもがいないのでこれが普通のことなのかも分からず…
調べると障害の兆候なのかな、と心配になってしまいます😢

新生児ってこんなものでしょうか😥?

コメント

あくるの

そんなもんですそんなもんです!
オムツは慣れてくれば替えるスピードも上がってきますよ👍
私も上の子の時はめっちゃモタモタ替えてました😂
今は「おぉー、キック凄いねえ〜✨替え終わってから疲労してね!」とか言いながら替えてます。
ミルク欲しがって泣く時も身体の向きもなんの問題もないように思いましたよ🤗

• ままり

ままり

オムツ替え手こずってる間にオシッコも飛んできててんやわんやな毎日です、、😭笑
    問題なさそうとのことでホッとしました😢💓ありがとうございます!

• 6月25日

毎日育児お疲れ様です😊
おむつ替えのとき曲げ伸ばしするのうちの子もやっています!6ヶ月ですが(笑)全然替えられないです…😂おむつ替えで泣くことはありませんでしたが、裸にされることを異常に嫌がりお風呂は毎回大変でした。
泣くときも息ができなくなるんじゃないか?!と思うくらいの泣き方をしてあやしても何しても泣き止まず毎日ヘトヘトでした😂
常にではなかったですが、時々体横にして新生児なのに寝返りしちゃうんじゃないかって思ってました(笑)
初めての育児で不安ですよね😭私も検索しては良くない情報を目にして毎日不安でしたが、今はそこまで気にせずやっています!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    息できないんじゃないかってくらいの泣き方も、寝返りしそうなくらいの寝方も同じです🥲見てるこっちもなんだか体力奪われてしまって、、笑
    不安が尽きなくて検索魔になってますが、気にし過ぎもよくないですね😵ありがとうございました!

• 6月26日
おでんくん

そんなもんですよー!!
ぜーーーんぜん普通です!
むしろ元気でなによりですね!^ ^
初めてだといろいろ調べだすと心配になりますよね^_^💦
なーんも問題ないと思うので、今しか見られない新生児のかわいい姿目に焼き付けてください💕

• ままり

ままり

こんなものなんですね😭安心しました😢💓
    今日の我が子は今日しか見れないと思って楽しみながらやっていきます!
    ありがとうございました!

• 6月26日
なーちゃん

毎日お疲れ様です(^^)
男の子2人いますが、2人とも同じ感じでしたよ!
発達を指摘されることもなく、2人とも常にパワー全開な元気モリモリ男子に成長してます笑

• ままり

ままり

やはり男の子は元気なんですね🥲💓
    安心しました😭

• 6月26日
イリス

そんなもんですよ。

うちは兄弟ですが、同じような感じでした。

おむつ替えのときの力の入れ方なんて「赤ちゃんだよね?力強くない?筋トレ?」みたいな感じだし。
寝方は左向きで、顔は斜め上?を向いていて。「首痛くない?寝違えないの?大丈夫?」って感じです。戻してもまたすぐに斜め上です。
泣き方も結構バリエーション豊かで、面白いですよね。成長に従って変わってくるので、月齢低いうちから泣いてるの動画撮ったほうがいいですよ。しばらく泣かせたって死にはしません。

おむつ一丁のねんね姿とか、貴重ですよ❗
寝返り~あたりからカメラ構えても逃走されますからね。

• ままり

ままり

全く同じご経験があって安心しました😭
    泣いてる動画を撮ること、頭になかったです🙀たしかにあっという間に成長してしまいますもんね、、
    今のうちに動画も写真もたくさん残しておこうと思います🥰
    ありがとうございました!

• 6月26日