※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
妊娠・出産

出産後、母乳の出が心配。初期は嘔吐があり母乳が出ず、その後急に出るようになりましたが、最近は出が悪くなってきています。母乳を増やす方法や、2人目の母乳育児での経験を聞きたいです。

母乳について😭

ついこの間、9日に第二子を出産し最初の2日目まで
初期嘔吐があり、母乳をあげても嘔吐を促すだけだと
言われ、母乳をあげたのは産んだ直後の胸上での
カンガルーケアの時のみでした!初期嘔吐で母乳を
飲ませてあげられなかったので、全然胸が張らず
このままで母乳育児できるのかな?と心配でしたが
2日目の夜か3日目の日から初期嘔吐が無くなり
母乳を飲ませると、次第に胸は張りガチガチに張り
入院中パジャマが濡れるほど勝手に垂れてました😂

良かったーと思ったのも束の間で、一昨日くらいから
全然胸が張りません。そして母乳も少ないような、、

一人目の時は産後すぐからパンパンに張り、ボタボタ
勝手に垂れるほどで、家に帰宅してからも差乳?に
なるまでは時間が空くとガチガチになり痛くなりで、
ミルク作るのが面倒な私にとってはかなり有難いほど
母乳の出が良かったです😭ですが、今回の二人目は
まだ生後16日しか経っておらず、このままだと完ミに
なるのかなぁと思ってます。もちろんミルク育児には
偏見などないです!ただ、上の二歳児の相手で大変で
夜とか本当になるべく動きたくなくて、、😮‍💨💦

胸を触ってもポニャポニャというか😂
母乳のズッシリした重みがありません( ; ; )

立ってお湯を沸かしミルクを作り冷ましてあげて、、
この行動だけですらできればしたくないです😭笑
お湯可能な水筒と水を用意しておけば楽なことも
重々分かってますが哺乳瓶洗って消毒、、を考えると
やはり母乳が出るなら母乳で育てたいです😢

なにか、母乳が溜まるような方法ありませんか😢?

また、息子の時は母乳をあげると異常に喉が渇き
お腹も減って、ずっと飲んで食べてって感じだったのに
二人目は特に喉も乾かないしお腹も空きません😱
それも原因の一つでしょうか🙁?なんでだろう、、

同じように二人目以降母乳育児でも喉が渇かない、
お腹が空かないなど経験した方いますか💦?

一人目の時は餅を食べるとよく張っていたので
夕飯前に3本入りのこしあん団子食べました😭笑
今からまた、大福食べようかと思ってます😭🌟

母乳出てー( ; ; )体重落とすためにも( ; ; )🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日が娘と一緒なのでついコメントしてしまいました^ ^
水分を多くてって和食を中心にしたりすると出やすくなったりおっぱいマッサージをするといいとか聞いた事があります。

かんぴょう巻

出産おめでとうございます✨

飲ませているときにツーンと出てきている感覚はありますか?ツーンと出てきている感覚があれば前回も差し乳になっていたみたいなので、今回はもう差し乳になってるのではないでしょうか?
乳だけ飲ませ終わったあと足りなそうにしている感じなんですかね💡💦?

張るおっぱい(溜まり乳)だけが沢山飲めて出ているわけではないので…!むしろ助産師さんは張らずに差し乳のほうが新鮮なおっぱいが出てくるし乳腺炎のトラブルなどもなくていいと言ってました💡

個人的に
□水分をたくさんとる
□お米やパンをしっかりとる
と乳が割とよく出る感覚があります!

  • Ymama

    Ymama


    ありがとうございます🌟
    飲ませている時にツーンと痛みが走って、その後ゴクゴクと喉を鳴らしながら飲んでいます😆既に差し乳になったという事なんですね☺️
    頻回になる時もありますが、基本は2時間半〜3時間空いているので、足りているのかもしれないです😳

    一人目の時は1ヶ月くらいは時間が空くと岩のようになっていたので、全然出ていないのかと心配になってました😭

    また一人目の時と違い喉も乾かずお腹も空きませんが、無理矢理にでも飲んで食べたいと思います❤️

    • 6月25日
  • かんぴょう巻

    かんぴょう巻

    まさに差し乳ですね!それなら出ていると思いますし、2-3時間空いてれば足りてると思いますよ💡
    乳はあげればその分作られるので夜も辛くなければミルクではなくむしろ乳をあげたほうが分泌されますよ💡

    毎日お疲れ様です✨

    • 6月25日