※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズボーイ
子育て・グッズ

最近、子供が便秘気味で、大きなウンチを出した後心配。飲みやすいようで、おしっこは問題なし。症状がないが、病院へ行くべきでしょうか?

いつもお世話になってます( ^o^)

ここ数日、2日に1回大量のウンチをしてた我が子なんですが‥
3日間出さず、今日の朝に500円玉ぐらいの大きさのウンチを出しました。

これは、少量でもウンチが出てたら便秘にはならないですか?

完母ですが、よく飲んでくれて
おしっこは毎回授乳の度に出してくれます。
特に機嫌悪いとかお腹が張っている感じもなく‥

今まで順調だったので、心配になりました(^_^;)
病院行くべきでしょうか?

コメント

ゆかい

こんにちは!

便秘の基準はその子その子で違いますが、新米あややさんのお子さんは2日に1回出てたのが3日間でなくて今日少量ってことは便秘気味になると思います。ただ、機嫌が悪くなくおっぱいもよく飲んでるなら大丈夫だと思います。機嫌が悪かったり吐いたりってなれば1度受診してもいいかもしれないですね!

  • カズボーイ

    カズボーイ

    ありがとうございます( ^o^)
    やっぱり便秘気味なんですね(^_^;)
    いつもと変わらず機嫌は良いので吐いたりしたら受診してみます(´▽`)

    • 9月13日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    今日、機嫌が悪かったので病院にいこうと決意したら、大量ウンチを2回もしました( ^o^)
    しかも、そのあとはご機嫌です。
    とりあえず我が子もスッキリしたようなので、またゆっくり様子見ながら子育てしていきます☆

    コメントしてくださり、ありがとうございました!

    • 9月15日
葉名チャン

3ヶ月になると お腹にミルクをためたり、うんちをお腹にためるって事ができるようになるみたいです(^_^;)
うちの子も 2日に1回しか 3ヶ月後半からでなくなりました…
出る量も 毎日出てた頃と同じ量で 2日出てない…にしては少ない量です…
便ので具合も 子供子供でちがうので その子個性なのかもですが。
綿棒浣腸してあげてもいいかもしれませんね(>_<)

  • カズボーイ

    カズボーイ

    お腹にためる事できちゃうんですね(^_^;)
    少ない量だと心配になっちゃいます、
    綿棒浣腸やってみようかなとおもいます!綿棒浣腸はオイルか塗ってあげるんですよね( ^o^)

    • 9月13日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    ベビーオイルないんですがサラダ油でも代用できますか?

    マジックつけて入れすぎ防止いいですね( ^o^)
    さきほど、してみましたが綿棒にちょっとウンチ?綿棒が黄色くなるだけでした…
    お腹の刺激が弱かったのかも…

    • 9月13日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    すみません、2センチの間違いです❗綿棒の入れる長さ。

    サラダ油でも大丈夫だと思います(*^^*)
    ワセリンがあればワセリンでも🆗です。

    すぐには出なかったりします。
    あまり長い時間は逆に おしりの穴を傷つけるので 2分以内で(*^^*)
    綿棒を出し入れするだけでも 本人が、力んむので出てくると思います(*^^*)

    綿棒の先が黄色くなるようなら 下まで下りてきてるとは思います。

    • 9月13日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    ありがとうございます(´▽`)
    一瞬、入れるの浅すぎたかも?と思っちゃいました( ^o^)

    二分以内でとどめて、自然に出出来てくれるのを待ってみます( ^o^)

    • 9月13日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    すみません(^_^;)

    何日も出てないと 少し硬くなっているのかもしれないです。
    出ないようであれば 病院へ行って下さいね(*^^*)

    • 9月13日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    大丈夫です(´V`)
    教えてくれてありがとうございます☆

    出ないようであれば、明日病院いってみます( ^o^)

    • 9月13日
  • 葉名チャン

    葉名チャン


    こちらこそです…
    出るといいですね~(>_<)

    • 9月13日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    あれから綿棒浣腸しましたが、おならだけでした。

    しかし!今日、お昼と夕方に大量ウンチを自力で出した我が子( ^o^)
    一気に心配してた気持ちが吹き飛びました( ^o^)

    綿棒浣腸教えてくださりありがとうございました( ^o^)

    • 9月15日
  • 葉名チャン

    葉名チャン


    良かったですー(。>д<)

    これで一安心ですね🎵

    こちら グッドアンサーありがとうございました♪

    • 9月15日