※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お仕事

不動産業の経理事務の仕事が初めてで、経理補助経験はあるが、しっかりとした経理業務は未経験。自己勉強をしているが、アドバイスやおすすめ本を求めています。

不動産業の経理事務の仕事が決まりました。
経理補助(伝票の入力作業など)は前職でしてましたが、しっかりとした経理業務は初めてです。

未経験で採用して頂き、イチから教えて頂ける条件ではあるのですが、少しでも現在の経理の方の手を煩わせることのないよう、できる事は勉強して行きたいと思います。

経理としてお勤めの方、経験のある方、不動産業にお勤めの方、『これが分かってるといいかも』『言葉だけでも理解していると教えやすい』ということや、業界のことがわかるおすすめ本などあったら教えて下さい。

7月から日商簿記3級の本を少しずつ読んで勉強していますが、職業訓練で他のことも勉強中で、8月後半からは就活に重点をおいていたため、進んだのはごく僅かです。

コメント

不動産で総務をしています。
不動産は仲介ですか?買取ですか?会社の規模や内容によって、覚えた方がよい 範囲は変わるかと思います。
不動産用語は働いていくうちに覚えていけるし、営業と関わったり電話対応で慣れていきますよ🎵私は構えていかなくて良いかと思います。
ただ、地図はよめますか?うちの経理は地図がよめなすぎて苦労しています😅

• 02

02

ありがとうございます!
    私のところもメインは経理ですが、経理、総務事務なのですごく助かります!

内容は主に仲介をしている不動産屋さんです!
    地図は得意です!

子育てしながら新しい環境で新しいことを覚えなければならないので、覚えが悪く手間をかけたら申し訳ないと思っていて、少しでもすんなり覚えていけるように何か用意できれば、と思っていて。

総務では『不動産業特有な業務』とかはありますか?(求人には社会保険手続など、となっていて他の業務のイメージもわかずソワソワしています💦)

• 9月12日

退会ユーザー

子育てしながら、新しい環境に慣れるのは緊張しますよね💦
    誰でも最初は素人なんですから、不安に思わなくて大丈夫ですよ🎵私もはじめは訳わからず、言われてることも理解できなかったですから😅
    何より周りが理解のある職場だと良いですね(>_<)

不動産特有の業務…そうですねー。どの程度を任されるかによると思いますが(答えになっていなくてスミマセン💦)宅建業の手続きとかでしょうか。
    私の会社は小さい会社なので、営業補佐的なこともやっています。
    契約の準備とか販売図面を作ったりとか…
    話が長くなっちゃいましたが、構えすぎず・気楽で大丈夫ですよ✨徐々に徐々に慣れていきますから!
    何より大切なのはお子さんですから🎵ストレス溜めたり不安な状態でお家に帰らないことじゃないでしょうか😄?

• 9月12日
  • 02

02

職場の理解は大丈夫そうです!

私のところも多分そんなに大きい方ではないと思いますし、一般事務専任の方が居るわけではなさそうだったので、補助業務はありそうですね!

ストレスはなさそうですが、初めての業界、仕事で不安な面と、昇給、社員登用きちんと評価してくれる会社ということなので、あまりにできなすぎると評価も気になってしまいそうです^^;

• 9月12日

退会ユーザー

理解がありそうなら良かったです!
    補助業務は覚えてくると楽しくなってきますよ🎵
    評価が気になるのはすごーく分かります😅
    ただ、(あくまでも私の主観ですが)不動産業はけっこう体育会系なので「やる気や真面目さ」がけっこう気に入られていると感じます。
    まじめに働いていれば、まず大丈夫と思います(^^;

• 9月12日
  • 02

02

子育てなどについてもかなり理解して下さる会社のようなので、『子育てに影響の少ない働き方』ということでお願いできました!
    やはり保育料などあると時給少しでも上がれば、とかも思ってしまい💦焦りそうです。

体育会系とは意外です!
    宅建士とか資格ないとできることが限られるくらいなので、お硬いイメージというか頭脳的なイメージが強かったです!

• 9月13日