※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

3才で幼稚園に入れる際の無償化について教えてください。月の保育料が無償になるのは限度額までで、入園費などは実費ですか?手続きは必要ですか?市役所に聞くべきですか?

満3才で幼稚園に入れることを考えています。来年の6月になるのですが無償化について質問です。月の保育料が限度額まで無償化になるイメージで合ってますか?入園費等は実費になるんですか?また何か手続きは必要ですか?この質問は住んでる市役所に聞けばいいんでしょうか?

コメント

ママリ

入園費や給食費、教材費、バス代などは毎月かかってきます!
限度額まで無償化です!

私はまず幼稚園の入園説明会や見学からはじめました!
それから願書を貰いに行くかんじです!

• めめ

めめ

電話をしたら説明会もコロナでできるか分からないと言われてしまって😭😭

• 6月18日

希望する幼稚園に聞けば教えてくれますよ。
例えば限度額が2万円とします。
幼稚園の教育費が3万なら、毎月差額の1万円を幼稚園に払います。

教育費が1万円なら、負担は0です。

そしてこれは幼稚園ごとに違うのかもですが、
限度額2万円
入園費5万円
教育費1万円
の場合、限度額に1万円余裕あるから、それを入園費に充てる事ができると言われました。
なので、初月は教育費0、入園費4万円です。

• めめ

めめ

なるほど、わかりやすいです!

• 6月18日
咲や

保育料が限度額を越えない場合のみ、入園金を12で割った金額を保育料の限度額まで加算できるそうです
私立で入園金がそういう計算になるところは少ないとは思いますが😅
制服、教材費、給食費、バス代、施設費等は別途かかります

• めめ

めめ

公立なのでそこまで高くは無い金額設定だから大丈夫だと思います!

• 6月18日
  • 咲や

咲や

公立でも満3歳あるんですね😳
    私が住んでいる地域の公立幼稚園は年少からです
    こども園は私立しかないので、公立の満3歳枠ってないんですよね

• 6月18日
  • めめ

めめ

私と夫が通っていた幼稚園で調べたら満3歳随時受入となっていました!

• 6月18日