※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
家族・旦那

【お嫁さん同士の関係について】私の旦那は男二人兄弟の次男です。2年前…

【お嫁さん同士の関係について】

私の旦那は男二人兄弟の次男です。2年前に結婚しました。
今度義兄が結婚することになり、義理のお姉さんができます。
私は男兄弟しかいないため、お姉さんとどうやって付き合っていけばいいのか考え中です…。

しかも義姉といっても同い年で…LINEとか聞いちゃっていいんでしょうか?
呼び方はやっぱり「お義姉さん」で敬語で話すべきですよね?

義兄夫婦は義実家と同居予定はありません。
私達夫婦も義実家から1時間ほどのところに住んでいて、父の日・母の日・敬老の日・盆・正月は必ず義実家に帰省しています。義兄夫婦も同じようにすると思います。

私としては、子供が大きくなったらいとこ同士で遊びに行ったりとかしたいので仲良くなりたいです!
お嫁さん同士どんな関係か、どうしたら仲良くなれるか、同じような境遇の方教えて下さい!

コメント

年子ママ

同じ状況ではないですが
義姉が同じ年なら友達みたいに
なりたいなって私なら思います!
敬語じゃなくてタメ口!
せっかく同じ年なら
敬語使う必要ないかなって!
仲良くなれるといいですね(^○^)

• kei

kei

そうなんですよ!
    せっかく同い年なら一緒にお買い物行ったりとかしたいです!
    仲良くなれるように頑張ります。

• 9月12日
えりー

わたしは敬語使われるのが嫌いなので、6個下の義理の妹はタメで話してもらってます!
同い年なら最初は敬語で、少しずつタメでいいんじゃないでしょうか?
滅多なことがない限りこれからずっと親戚になるわけですし、ずっと敬語もなんだか距離があるみたいでわたしは嫌です(・・;)

• kei

kei

えりーさんみたいにお義姉さんの方からタメ語でいいよって言ってもらえると義妹の立場からはありがたいです!
    長い付き合いになるので仲良くなりたいなぁと思います。

• 9月12日
翔&詩&奏

とりあえず、お義姉さんと呼んでみて、相手の様子をみた方がいいかもしれないですね(*´ω`*)
私は03さんとは逆で、義妹などが居ますが、妹が同い年です。普通に○○ちゃんとかって呼んでますね。
お嫁さん同士、仲良くできることは多いと思いますよ😁
義実家では、二人とも嫁さんの立場なので😁

• kei

kei

一度義家族とお義姉さんとでお食事会をしたことがあるんですが、お義姉さんの方が私に対して敬語で……。
    出来れば私もちゃん付けで呼んでほしいです!
    仲良くなったら私の方からお願いしてみようと思います。

• 9月12日
  • 翔&詩&奏

翔&詩&奏

家族で敬語も違和感ですよね笑
    お願いは良いかもしれないですね(*´ω`*)

ちなみに旦那のお母さんにも敬語不用❗って言われて、今は仲良くやってます☺
    旦那よりあったりしています😁

• 9月12日
ちー

旦那が年下のため、私も義理の姉が同い年です!
最初は敬語で話していましたが、姉の旦那さんも同い年ということで、あちらのご夫婦からは敬語はなしにしようと言われました(^ω^)

そしてうちの場合旦那の実家と義理姉夫婦が近くに住んでおり、私達とは距離がありすぎるため年に一度くらいしか会いません。
電話番号だけは何かあった時のために交換しています!
LINEて最初に言うとフランクすぎるかなと思ったのでそうしました。

義理姉も同じような気持ちでいてくれたら、好意的に接してくれると思いますし、あまりによそよそしいなら大人の対応で。。笑

• kei

kei

義妹的には向こうから敬語は無しでと言ってもらえるとありがたいです!
    ただ私の方が先にお嫁に来てるのでお義姉さんからは言いづらいですかね……
    でも私から言うのも何か偉そうだし……悩みます💦

• 9月12日
○pangram○

私は主人の弟嫁さんは歳上です!お名前にさん付けて呼んでます(*^^*)あちらはちゃん付けで呼んでくれます(^o^)/
主人の妹さんは年下で、ちゃん付けで呼び合ってますよ♡妹さんとは、タメ口、弟嫁さんは私は敬語、あちらはタメ口です(^o^)/

• kei

kei

義妹の方が歳上ってことですかね??
    年齢とか考えると敬語がいいかタメ語がいいか悩みますね💦

• 9月12日
  • ○pangram○

○pangram○

そうなんです!
    義弟、義弟嫁、義妹夫、が歳上なので、3人とも敬語にしてますー(*^^*)
    私は歳上の方には最初から敬語にしてます♡

• 9月12日
mちゃん(25)

わたしのとこは旦那が長男で
弟がいます(*^^*)
付き合い始めの時期はわたしのほうが
2か月くらい遅かったんですが、
弟にも彼女がいて、同じくらいに
妊娠、結婚しました(*^^*)

義理弟は旦那の2つ下で、その嫁さんも
義理弟と同じ年です(*^^*)
ですが、2人とも
わたしの一個上になります!

嫁さんには最初年上なんで
敬語でしたがタメ口でいいとゆわれたので
タメ口でしゃべってます(*^^*)

• mちゃん(25)

mちゃん(25)

お互いちゃん付けです(*^^*)
    義理弟嫁さんはうちの旦那に
    敬語です(*^^*

• 9月12日
はちみつ

うちは同い年の旦那に7つ年上の兄がいますが、奥さんは私よりも年下です。義姉ですが、ちゃんづけでタメ口です♪

こっちん

ちょっと状況は違いますが
旦那には妹弟がいて(私からしたら義妹、義弟です)みんな私より年下ですが、私も向こうもタメ口あだ名で喋ってます( ˆoˆ )

初めて紹介された時は敬語で喋ってたのですが、次の日に若者(←笑)でご飯行こうってなり旦那、私、義妹、義妹の4人でご飯に行った時に旦那から「年下やからタメ口で喋りーや」と言われ「じゃあお互いタメ口で!仲良くしてね〜♡」って感じでLineも交換して、今では味方になってくれる良き理解者です◟̊◞̊

義弟だけ県外にいてあまり会ったことないですが、義妹が私に対してそーゆー風に接してくれてるのを見てか、お盆正月に帰って来た時にはどちらからともなくいつの間にかタメ口で喋っててSNSとかでもコメントしあう仲になってます(笑)

ゆでたまご

義兄嫁は7歳年上です。
結婚前は「おねえさん」と呼んで敬語でしたが、結婚してからは名前にさん付け、タメ口です。
主人の妹と3人でしょっちゅうグループラインしてますよ〜。

こひつじ

私は義兄嫁2人いますが
どちらも名前にさん付けで敬語です。
個人的に遊ぶことはないです(^0^;)

旦那がお兄さんたちと
家族ラインをしているので
そこで義実家に集まる約束などを
兄弟でしてもらってます。

連絡先など私は知りません。
何かあったときは
旦那から聞きますし連絡します。

仲が悪いわけではなく
集まったらわいわい楽しくしてますが
個人的には仲良くお友だちにとは
思いませんでした。

自分の弟のお嫁さん(まだ独身ですが)
が出来たとしても
連絡先は聞かないと思います。

ねこさぶろう

私は長男の嫁で、結婚して4年目、
今年主人の弟が結婚しましたが、奥さんは私と同い年です(主人とも同い年です)

最初に、「せっかく同い年なんだし、お兄さん、お姉さんじゃなくて名前でいいし、敬語もなしにしよう」って話しました(^o^)
元々友達ではなかったですが、共通の友人もいるし、あまり堅苦しくしたくなかったので。
でも、普段から連絡を取り合ったりするような仲ではなく、かといって合えば話しますし、お互い適度に距離をとっています☆