※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児のママ
産婦人科・小児科

茨城県の病院での出産経験を教えてください。待遇や費用、評判について知りたいです。

茨城県 高萩市の高萩協同病院で出産された方 、
検査を受けた方、 先生方や病院の評判、
全部でおいくらほどかかったかなど
教えていただけると参考になります!

また、茨城県北茨城市、高萩市、日立市、
の個人病院で検査から出産までされた方、
どのような待遇があり、どのようなメリット、
デメリットがあったのか…

教えていただけると幸いです!

コメント

ぴぴ

協同で出産しました!!
先生方は優しく良くしてくれました!
お金は、出産時の費用ですか??
健診からのすべてですか??

• 0歳児のママ

0歳児のママ

健診から出産まで全てです!
    協同病院は対応が悪いと聞いていたのですが、教えていただけるなら教えていただきたいです✿*: どちらの協同病院でしょうか…

• 6月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

ちなみに、北茨城、高萩、日立で産める個人病院は無いです😭

• 6月17日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

そうなんですか!?
    産婦人科と検索してでた個人病院は出産ができないところということでしょうか…

• 6月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

高萩協同です!
    健診では、受診券があったのでお金かかったりかからなかったりで、血液検査などをするときは3000円くらいかかる時もありました!
    普段はまる福もあるので600〜700円とかです!
    出産時は、最初に5万円を保証金で入れて退院の時にその5万円を引いてくれるので手出し2万円くらいでおさまりました!(経膣分娩の場合です。帝王切開は分かりません😭)

対応は助産師さんは体重とかで怒られる時とかありましたが、私は先生にも助産師さんにも不満は特にありませんでしたよ😊✨

• 6月17日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

そうなのですね!高萩協同病院で出産をした友達が、初めての健診から入院、出産で42万以上とられた。と言っていました…。 なのでちょっとビビっています。

その辺はどうでしょうか…
    42万っていうのは国?などから貰えるお金で、実際自分が出すのは一般的にはどのくらいなのでしょうか…

• 6月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

検索して出てきた個人病院はお産やってないと思います😭
    個人病院でお産やってるのこの辺だとひたちなかまで行かないと無いです😭

恐らく42万と言うのは国から出るお金だと思いますよ!
    私の場合は全部で約48万くらいで、42万国から補助がでるのでそれを引いて残りが約6万円、それを窓口で払いました😊
    帝王切開は分かりませんが、経膣分娩だと多くても自分で払うのは10万くらいで済むのではないでしょうか?😥
    一応明細載せておきます!

• 6月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

健診のお金を計算してみたら、妊娠発覚して病院に初めて行った日〜出産前の最後の健診までの費用は全部で2万5千円くらいでした!!

• 6月17日
0歳児のママ

なるほど! 48万程かかるが、国から42万保証されて、6万くらい自分出だしたってことですね! わざわざ私のために写真まで…ありがとうございます!とてもありがたいです!しかし、もうひとつ疑問がありまして、この42万というのは手続きが必要ですよね、 これはネットに掲載されているとは思いますが、やっぱり経験した方にお聞きするのが1番なので、そこのところも少しお聞きしても良いでしょうか… 申し訳ありません、何から何まで甘えてしまって…

ぴぴ

保険証は社会保険ですか?
私は社保なので国保だったらやり方違うかもしれないですが社保の場合は、病院に直接支払制度を利用しますと言えば(お産が近くなると病院から支払い方法どうするかを聞かれます)保険組合と病院が直接やり取りしてくれるので、出産した時点で自動的に42万は病院に払われるので不足分(私の場合は6万円)を払えばいいって感じです!

全然大丈夫ですよ!なんでも聞いてください😊✨

• 0歳児のママ

0歳児のママ

社会保険です!でも、社員ではありません、7時間パートです(汗) それでも大丈夫なのでしょうか…

• 6月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

社会保険であればパートでも大丈夫なはずです!!

• 6月17日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

そうなんですね!ありがとうございます!ぴぴさん、とても頼りになります!

もっと沢山聞きたいことはあるのですが、時間も時間ですので、最後にひとつ教えてください!

担当された先生のお名前は覚えていらっしゃいますか?

やっぱり自分も1度経験されてる方の話を聞いた安心できる先生がいいです

• 6月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

出産育児一時金は出産したこども1人につき42万ですので、旦那様が社保でもプラスで貰えるとかは出来ないと思います😭(そこまでは詳しく分からないので保険組合に問い合せた方が確実です...。)

先生は、高萩協同は4人いるのですが健診のたび見てくれる先生が違くて4人全員をその日によってまわる感じです!
    ですが、産科長で副院長先生でもある渡邊先生は優しくてとてもいい先生ですよ✨✨

• 6月18日
0歳児のママ

ちなみに彼は社員で、社保です。また、まだ籍は入れていません。この場合、出産前に籍を入れれば、彼の社会保険からの+〇万という形もとれるのでしょうか??

ぴぴ

わかる範囲で答えますので、またいつでも相談してくださいね✨

• 0歳児のママ

0歳児のママ

彼もわたしも社会保険なので安心しました!

先生変わるんですね…
    なんだか威圧感を感じてしまいそうです…

産科長、副院長の渡邉先生ですね!ありがとうございます!

感謝、感謝、感謝😊です!
    本当に遅くまでありがとうございます!

このアプリは相手をフォローしたりすることは出来ないのですね…残念です(>_<)

でも、本当に助かりました!
    また直直、質問をママリにてしますので、その際はまたご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします🙇‍♂️

• 6月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほかの先生もいい先生なのできっと大丈夫です😊

とんでもないです!
    お力になれてよかったです✨

私よりも詳しい先輩ママさんたちが色々教えてくれますのでぜひたくさん質問してください!😌

お互い頑張りましょうね❣️

• 6月18日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

はい!ありがとうございます!

今から不安になってても結局現実受け止めないとやっていけないものですよね!

はい!
    お互い頑張りましょう☺️🔥

本当にありがとうございました!

• 6月18日