※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家事・料理

圧力鍋についてです。いつも煮豚や、角煮を作るときに使ってるのですが…

圧力鍋についてです。
いつも煮豚や、角煮を作るときに使ってるのですが、鍋が大きいので、レシピの調味料分だとお肉がヒタヒタにかぶらず、醤油や酒を、みりんの量を肉が浸るようにかなりの分量を消費してます。
正直勿体無いなと思ってますが、肉に全体被ってない状態で、加圧するのはダメなのかなと思いたくさん入れてましたが別に被らなくても加圧して大丈夫なのでしょうか?
肉が固くならないか心配です。

コメント

たにやん

浸らなくても作ってしまいます。もったいないですよね…(´・ω・`)
わたしは加圧するのは柔らかくするときだけで、味を染み込ませるのは圧をかけません。
蒸し物は水にかぶってませんが、ちゃんと柔らかくなりますよー

• にこ

にこ

ありがとうございます!私も味をつけるときは圧かけないようにしようと思います!!
    圧かけなければ浸らなくて大丈夫ですね!(^^)

• 9月12日

圧力鍋の使い方によりますよね。
肉を柔らかくしたいのか、それとも味をしみさせたいのか!!

柔らかくしたいのであればたぶん、浸ってなくても大丈夫かなとは思います(´・_・`)
私は味を濃いめに作って、お野菜一緒に煮込んだりしてカサ増ししてますよ!!

• にこ

にこ

味を入れたいので加圧していたのですが圧いらなそうなので少量の調味料でやってみます♥️

• 9月12日
MAXとき

圧力かける=柔らかくするですから、その時には臭み消し+お水ですよね?ひたひたになるようにお水入れたらいいと思います!
煮こぼして、味付けの段階になったら圧力いりません
味は冷める時に入っていくものなので、ひたひたになる小鍋に移し替えるか、ある程度時間がたったらお肉をひっくり返してあげたらいいと思いますよ

• にこ

にこ

臭い消しプラス水です!味付けは圧いらないのですね!!これからはそうします(^^)

• 9月12日
しーやん。

私はクッキングペーパーを落し蓋の代わりに使ってます‼︎
味も染みますし少量でもいい感じです♡

• にこ

にこ

落としぶたもいいですね!ちゃんとしみそうですね!参考にさせていただきます(^∇^)

• 9月12日