※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん2002
ココロ・悩み

義母に苦手な点を伝えるべきか悩んでいます。他人には言いづらいですが、直接話すべきでしょうか。

産後、義母が苦手(ムカつく)になってしまいました。
本人にそのイライラを伝えてもいいでしょうか?

産前は特に気にしてませんでした。
私達は東京、義両親は熊本住まいで離れています。
子供が生まれてから半年に1回くらい義母だけ来てくれます。
苦手な部分を書き出します。

・図々しい
お遣いを頼まれて買っていくと「は、大きかね」とか「あーこれ?」というだけで「ありがとう」を言わない。
しかもお金はこちら払い(デジカメやMP3など)
「また東京行くから今度は交通費出してね〜」と何度も言う。
義祖母に湯呑みをプレゼントしてと言うので送ったら「湯呑みたくさんあるんだよね〜」と言われた。(これは本当に謎)

・デリカシーが無い
東京に来てくれてすぐ私が緑茶を出したら「うわっ、カルキ臭っ」•••

・干渉が激しい
長いメールを3日に一回。電話も。
動画を送れと催促。
旦那には連絡を取らないのに私にばかり。

などなどです。最近は電話で私が嫌な態度をしてしまいます。

ゴールデンウイークに熊本に行くのですが、
もし離乳食でまだ食べられないものを勝手に食べさせられたりしたらキレてしまいそうです。

旦那に義母の愚痴を言うのは好きではないですし、自分が間違ってはいないと思うので直接義母に言いたいと思っています。

どなたか、義母に「◯◯は嫌です」とキッパリ言った方はいますか?

その後の関係などはどうですか?
教えて頂けると幸いです。


コメント

deleted user

私は母乳の出が悪くて
完ミにしたのですが
それを嫌味に義母は
親戚や私の両親の前でも
母乳は?あげたほうが免疫が、とか
それも毎回会う度に言われ
今までもいろいろ嫌なことがあって
耐えれなくて電話して言いました!
もう少し気を使ってほしい!
言わないで下さい!
我慢の限界です!
などなど、はっきり言いました。
あっちはなぜか私の両親に
言い過ぎたと謝ったらしいですが
私はもう許せないし
大っ嫌いです。
会いたくもないし、娘も
触ってほしくないので
お盆と正月以外
絶対行きたくないですし
会ってももうこっちから
話す気はありません。
一度口にして言ってしまうと
どんどん嫌になってしまうかもしれませんよ(^^;;

ゆったん(*^^*)

ハッキリ言いました。
もともと義母が苦手で、産後にさらに苦手となり…。
ですが、色々あり徒歩1分の距離に住まなくてはならず…。
そして、引っ越したら週5アポなし訪問当たり前になり、本当に色々ありすぎて、精神的に参ってしまいそうになり、全てぶちまけ、絶縁したい、もぉ二度と会いたくない。とまで言ってしまいました。
それから約2年…。会っていませんf(^_^)
余計なストレスを溜めるより、言えるのでしたら言ってしまった方がらくになるかもしれません。

まちこデラックス

カルキくさはそれだけだったらそういう性格なのかなでまだ済むけど、他のことと合わさって嫌な感じになりますね。ひとまず性格的な部分は置いておいて、お金に関わる部分のみを伝えるのはどうでしょう?お使い頼まれたらいくらくらいの物を買っていくからお金くださいと予め言っておくとか、交通費は旦那さんから言ってもらってもいいと思いますね。ただ、旦那さんより、嫁に連絡を取るのは姑として普通だと思います。

necomimi

お話を聞いただけですがちょっと嫌になってしまいました(;>_<;)

義母の態度や言い方にもよるかもしれませんが、なんだかそこまで考えもなしに言葉を発している方なのかなと思いました(/´Д`)/

かといって、このまま何もせずにいたらなっちゃんさんがまいってしまうと思います。

私でしたらやんわりと旦那さんに相談します
連絡をとるのは仕方ないとして
書いてある事は旦那さんは一切しらないのでしょうか?

GW中に熊本行くそうですが、もし伝えるなら電話やメールではなく現行犯で伝えてみてはどうでしょう
その場合何かされてからにはなってしまいますが
過去をほじくって指摘するより、お互いの表情も見えますしそこまで険悪にならず伝える事ができそうな気がします。

私は嫌です!とは今後逆に面倒臭くなりそうで言えないので(ビビリ)
困ってる感じを出しつつ下からものを言います(笑)

なっちゃん2002

母乳のこと言われるの辛いですよね。
私だってあげたいよ!って気持ちになりますもんね。
しかも自分ではなく両親に謝るとは•••でも言った時は気持ちよさそうですよね。
言って分かってくれる人だといいんですけどね。
経験談、ありがとうございます。
とても参考になりました✨
お互い頑張りましょう。

なっちゃん2002

思ったことを口にだしちゃう性格なんでしょうね。
お金に関することだけでも旦那に言ってもらおうと思います。お金を出すのはいいのですが、感謝の気持ちが無いのが•••
私の母なら絶対にそんな事言わないなと比べてしまいます。
嫁に連絡は、許してみます。
この返信中もメールきました。笑

なっちゃん2002

なるほど、現行犯いいですね。
「それは私のやり方と違う」と言ってみようかな。
我慢するのも限界がありますもんね。私が潰れてしまうと赤ちゃんにも悪影響•••な気がします!笑

こんなに離れてるのに気に病んでしまうのがもったい無いです。
困ってる感じを出しつつ下から言ってみます✨
アドバイスありがとうございます😃

なっちゃん2002

おお!すごい!思い切りましたね。でも悩んで凹むより気持ちが楽になりますよね。
因みに孫や旦那さんは会ってますか??

ポコタンママタン

私も義母大嫌いです。妊娠中から義理姉の子供の面倒と趣味が忙しいから面倒は見れない・男の子はうるさいだろう嫌だわ・連れ子再婚ですが、ここら辺の小中学校はレベルが高いから真ん中くらいならいいわね!義母の世代の近所と仲良くしろ・あそことは仲良くするなの押し付け・赤ちゃんが起きると行けないからとチャイムも鳴らさず息を潜めて入ってくる・合鍵を持ってるので勝手に入ってきます。旦那に言っても無駄で、本当にストレスです。旦那の事も嫌いで最近は離婚も真剣に考えていますが…。

本人はいいと思ってやっているので、それはおかしいですよって言っても無駄だと思ってしまいます。私もはっきり言えたらいいのに…。すみません私の愚痴になってしまいました。

言いたい事を言って仲良くなる人の話も聞いた事はありますが、なっちゃん2002さんが良い関係を築けるように願っています。

ゆったん(*^^*)

旦那は会っています。
といっても、仕事が忙しすぎるのと、今は単身赴任中ということもあり、年に1~2回くらいですかね…。
孫は会わせていません。
子どもたちにされたことが許せなかったことと、旦那も目の前にいたのに、その時に子どもたちを守ってくれなかったことが一番の原因だったので、私のいないところでは、絶対会わせたくなくて、連れていっていません!!
ただ、義母宅の近くが通学路なんです…。
だから、鉢合わせしないか…。それだけが心配です…。

pengin

8ヶ月だと、もういろいろなことがわかるようになってくるし、お子さんが大きくなる前に、スッキリしといてもいいかもしれませんね。
我慢しなくても良いと思います。
その後、どういう関係になっても、お子さんに説明できるようにはしとくといいかもしれませんね。


あたしも義両親に対していろいろ思いますが、なんだか、ちっぽけな悩みに感じました💦

deleted user

こんばんわ!!(^ ^)
この間妊娠発覚した27歳の主婦です☆
私もお義母さん大っ嫌いです!!
デリカシーないし、旦那にあたしの文句を言ってました。。
ある程度は我慢してたんですけど、積もりに積もって旦那に全て言いました!!
本人にハッキリ言いたかったんですけど、すぐお義母さん泣くので、、笑。。困ります。
その後の関係は上辺だけの関係です。
子供が生まれてどんな行動するか今からでもヒヤヒヤしますヽ(´o`;

なっちゃん2002

勝手に入って来られるの本当嫌ですね。確かに本人は何とも思ってないようですので言っても無駄にはなりそう•••泣
最後の一文に救われました。やれるとこまではやってみようと思います。

なっちゃん2002

そうなんですね。すごい!
鉢合わせしないか心配ですね。
でもそういう経験談も聞けて参考になりました。
色々覚悟決めてから言いたいと思います。
ありがとうございます✨

なっちゃん2002

そうですよね。私の子でもあれば義母の孫でもあるんですもんね。
この先の事もちゃんと考えながら言いたいと思います。
子供が産まれるまでは好きだったんですけどね•••
アドバイスありがとうございます✨

なっちゃん2002

旦那さんにぶちまけるのも手ですよね。
そっから始めてみようかな•••
上辺だけの関係、私にも出来るかな。それなら踏ん切り着きそうですが子供の事になったら黙ってられるかな•••
ありがとうございます✨色々考えてみます😃