※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の10ヶ月での離乳食トラブルについて相談です。経管栄養中で食事が苦手で、嚥下機能に特化した病院を探しています。嚥下障害児の会の情報や岐阜、愛知、三重県の病院情報を求めています。ハイチェアーの背が低くて足がつかない問題も心配しています。

離乳食についてです✨
何度も質問してますが、すいません😭
娘は10ヶ月でミルク拒否で経管栄養をしています。
離乳食は最初口を開けるも、10倍粥も他のペースト、ヨーグルトやお菓子などもオエッとなり2口くらいで嫌がってしまいます💦
麦茶は好きでストローマグでしっかり飲めます。
病院でいろいろ検査しましたが原因不明でした。
いつか食べると思っていましたが、やっぱり食べないんじゃないか、食べないというより食べれないんじゃないかと心配になり、もっと嚥下機能に特化した病院があれば詳しく検査や症状に合わせたリハビリなどをしたいと考えています。
スズメの会という嚥下障害児の会がありますが、利用されたことがある方いたら教えてください✨
また、岐阜県付近で有名な病院などあれば教えてください🙏🙏🙏
愛知県、三重県でも大丈夫です🙏🙏🙏
ハイチェアーに座らせてますが、背が低くて足がしっかりつかないのも気になっています。
皆さん、どうしてますか?

コメント

hiro

愛知県なら大府にあるあいち小児おすすめです。
県外からもきます。

長女がミルクを飲むと噴水やマーライオンのように嘔吐したり、下痢が止まらなくなり、血便が出るようになり、採血したらミルクアレルギーが判明し、ミルクアレルギー用のミルクに変えても血便、嘔吐が止まらず、愛知小児に行き、原因が分かりました😌

• hiro

hiro

負荷試験してた時、同じ症状のお子さんのママさんがいて、どこから来たのか聞いたら、岐阜の大垣から来ており、病院からすぐあいち小児を薦められたそうです💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱりあいち小児はいいんですね🥰
    ツバメの会でも系列になってました✨
    hiroさんのお子さん、原因がわかってよかったですね✨
    病院の先生に相談してみます🥰

• 6月12日
ぽんた

今はどちらの病院にかかられていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    今は中濃厚生病院で定期受診し、最近は岐阜大学病院でも血液検査、尿検査をしてもらいました。

• 6月12日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね🤔
    中濃→岐大にかかられて解決しないなら、いっそのことあいち小児でもいいかもしれませんね。
    もし、本当に嚥下だけの問題なら定期的なリハさんからの指導も必要だと思います。
    小児の専門的な医師や理学療法士などから指導においては、あいち小児は優秀だと思います。数年前の記憶ですが、リハさんの指導も専門的でわかりやすく、優しかったです。
    また、他の疾患を疑う時に、小児の他の科への紹介や連携がしやすいのでいいと思いますよ。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    質問ですいませんが、あいち小児と、ツバメの会が提携している星ヶ丘マタニティー病院とどちらがいいでしょう??

• 6月13日
  • ぽんた

ぽんた

断然にあいち小児ですよ!
    嚥下訓練などは、疾患が本当にないか見極めてからの訓練になるので、他科との連携が不可欠です。
    星ヶ丘マタニティ は産科がメインなので、岐阜大病院でフォローがうまくできなかったケースをケアするのは、難しいのかなって印象です。

ここからは余談ですが、
    私も医療従事者であり、患者会や家族会については、ケアだけでなくメンタル的なフォローも含めてすごくステキな会もある事を存じあげています。
    ただ、そういう会の中には極端な考え方の方も見えるので、(民間療法や根拠の薄いケアを進めてきたり)
    もしちかさんがそういう会に属するのであれば、ご自分の目で見るだけでなく、お子さんの状態を見て今後も考えてあげてお付き合いしてください。(一概に患者会が悪いという訳ではないですよ^ ^)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました✨
    ツバメの会はまだ入会しようか迷っていて、とりあえずはなんとか食べてもらうためにはどうすればいいか考えてました😭
    定期受診時に担当の先生にあいち小児に紹介状書いてもらえるか確認してみます🥺
    医療従事者の方からお話が聞けてほんとによかったです☺️
    ありがとうございました🥰

• 6月15日
なぎ

こんにちは。
愛知学院大学歯学部附属病院 摂食嚥下外来 はいかがでしょうか。
心理的要因による摂食嚥下障害には対応できないようですが、機能面の評価をしてくださると思います。
⇣病院のHPです。
http://hospital.dent.aichi-gakuin.ac.jp/floor/west_3f/%e6%91%82%e9%a3%9f%e5%9a%a5%e4%b8%8b%e5%a4%96%e6%9d%a5/