※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちん
産婦人科・小児科

紫外線アレルギーか相談中。5/26外出後、ぶつぶつ発症。熱も出て医療機関受診。症状は続くが、6/8現在軽減。

紫外線アレルギーだと思いますか?
写真は足ですが、このようなぶつぶつが両足、両腕、ほっぺにでました。

5/26に用事があって昼前から4時間くらい外を歩いていました。
その時こどもを抱っこ紐で帽子を嫌がったので被らせず歩いていました。
5/29の昼に外でジュースを座って飲んでいたところ、急にぶつぶつしだして、すぐ家に帰りました。
そしたらその夜に39.5度でたのですぐに夜間救急にいきましたが、風邪かな?と言われ座薬だけもらいました。
6/2しかし熱が下がってもぶつぶつが治らなかったので、かかりつけの小児科にいったが風邪のどの症状にも当てはまらないなぁーとなり、炎症止めとワセリンをもらいました。
6/5少し買い物にいきました。
駐車場をあるいて少し日光に当たっただけですが、すこしぶつぶつがでました。
6/8現在だいぶ薄くなりほとんどありません。

コメント

あっぷる

日光蕁麻疹かなぁという印象を受けました😣

• むーちん

むーちん

ありがとうございます!

• 6月10日
はな🔰

画像を見る限り、そのように感じます。私も幼少期から光線過敏症(日光アレルギー)ですが、たった1時間でもぶつぶつ出てしまいます。

• はな🔰

はな🔰

追記
    人それぞれ症状の重さは違いますが、私の場合は日光に当たった翌日が1番ぶつぶつして赤く痒みがあります。2.3日すると症状は落ち着きますが、ぶつぶつだけ1週間ほど残ります。
    1番の対策は、日光に当たらない事です。(4〜6月の紫外線の強い時期も気をつけてくださいませ)

子供は痒いのを我慢するのが難しいですし、掻きむしるとさらに荒れてしまうので予防しっかりしてあげてくださいませ😭

• 6月8日
  • むーちん

むーちん

ありがとうございます!
    翌日とか日が経つとでるんですね!
    なら、子供もそんな感じだったので、これから気をつけたいと思います。
    丁寧にありがとうございました。

• 6月10日