※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuhiro
家族・旦那

ちょっとした疑問です。よく、結婚・出産した際に自分の親は色々お金出し…

ちょっとした疑問です。
不快になる方がいらっしゃったらごめんなさい。
よく、結婚・出産した際に自分の親は色々お金出してくれた(色々買ってくれた)のに義実家は~
とか...
家を建てる際に援助がない...
などなど
結婚・出産祝い、新築祝いを多少なりとも貰っている人が言ってるんですが、
私は結婚式は夫婦になる2人がお金を貯めて挙げるもの。無ければ式を挙げないもしくはフォト婚など、できる範囲でやればいい。
子どもに必要なものは夫婦で揃えるもの。

家もお金が無いなら建てなければいい。
と思うのですがどうなんでしょう?

お金を出さないけど口は出すとか、
色々な人がいるので一概には言えませんが、
お金くれないから孫にも会わせないとか
何か違うのではないかなぁとも思ったり...
結局は両家との関係性だとは思いますが、常識って何だろうと思ってしまいました(´・・`)

コメント

考え方はそれぞれですよね(´Д` )
けどあたしは孫の物は義実家は何一つでした。
あたしの実家は当たり前に色々買ってくれて…。
それならやっぱ義実家の両親より実家の両親に会わせたいなぁって思っちゃいます。

• azuhiro

azuhiro

回答ありがとうございます!
    それぞれですよね。
    色々してくれた方に...はよく分かります(^^)
    何もないのもちょっとなぁとは思いますよね。

• 9月9日
きのぴー

私達は結婚式も自分たちのお金で挙げましたし、結婚、出産祝いも一切もらってません。そういうものなんだと思ってました。でも援助してもらえるなら喜んで頂きたいです(^^)笑

• azuhiro

azuhiro

貰えるものは貰いたいですよね(^^)

• 9月9日
AI

よく見ます!
私もそう思ってました^_^;
お金を出す出さないで何でゴタゴタしてるのか不思議に思ってました。
人それぞれなんでしょうね(・_・;

• azuhiro

azuhiro

ほんとよく見るので疑問でした!人それぞれなんですよね。

• 9月9日
りりん。

家もわたしの両親か、自分たちです
相手が母子家庭ということもありますが、基本的に申し訳ないとこぼすだけで何もしませんよ

• azuhiro

azuhiro

家庭の事情もありますよね(´・・`)

• 9月9日
m

わかります〜( ; ; )

私は今年結婚式をあげましたがもともと金銭的にも気持ち的にも挙げるつもりはなく、いつかお金を貯めて海外の新婚旅行先で2人でチャペル式をしたかったのですが義父に
結婚式をせずに入籍するのはおかしい。自己満足だと言われ、挙げ句の果てには子どもは式をするまでは認めないと言われました。
泣きました。主人の前でも両親のまえでも。
成人した2人が決めたことでもその家庭、個人によって常識の基準てほんとに違います。

結果式のひと月前に妊娠がわかり式後に転勤になりばたばたと旅行には行けないまま今に至ります。義父は妊娠を告げてから人が変わり、旅行に行かせてあげたいといつも言っています。はあ?ですね笑

すいません。完全に私の愚痴ですが、郷にいれば郷に従え、だと私はおもっています。長々とすいません(>_<)💦💦

• azuhiro

azuhiro

色々大変だったんですね(>_<)
    常識の基準...
    確かにそうですね。色々な人がいますもんね!

• 9月9日
02

私も似たような感覚です。
頂いたらありがたく頂くけど、ないからどうとは思わないです!

私は主人をちゃんと優しい人に育てて、私の事も温かく迎えてくれる義両親の人柄とか、子供連れて行ったら可愛がってくれる義姉さんとか、、、そういうので十分幸せです♪

義両親、療養中なので、孫の顔を見せられたことは本当に良かったですし、むしろ『もう少しちゃんと仕送りとかしたいのにー』とか思います。

結構素で↑こういう感覚なので、色んな投稿見たりして『私(うち)ってズレてる?』と思うこともあります。笑

• azuhiro

azuhiro

頂いたら有り難く頂く。
    私もそれです!
    うちは義両親がいい人だからそう思うのかもしれませんが(^^;

• 9月9日
  • 02

02

そうなのかもしれないですね!
    我慢があると、対価ではないですが何かメリットを求めてしまうのかもしれないですよね!

うちも全く不満ないので、何もなくてもプラマイプラスです♪笑

• 9月9日
  • azuhiro

azuhiro

見返りを期待とでも言うのでしょうか(^^)?
    うちも不満が特にないのでプラマイプラスです!

• 9月9日
moo

私も同じ考えです!
成人したら、自己責任ですし、
夫婦でできる範囲でするのは当たり前だと思います(^o^)
親に甘えるのは、違うかな?と思いますね☆

• azuhiro

azuhiro

親に甘える!
    それが言いたかったのかもしれません(^^)

• 9月9日
ゆー

貰えたら嬉しいですけど、無くても何も思いません(*^_^*)

• azuhiro

azuhiro

私もそうです(^^)

• 9月9日
ゆーあ♡

私も同じ考えです。
してくれて当たり前、うちの親がしてるのに義実家はしてくれないから孫に会わせないとかのコメントしてるの見て孫に会わせる会わせないはお金の問題なの??って思いましたw
結婚も出産も自分達の事何だから人にしてもらって当然みたいな考えは理解出来ないです。。

うちは結婚式は旦那の貯金の一部を使って豪華な式と披露宴出来たし、出産もお祝いはお両家から貰いましたが半分返ししてその上定期的に孫に会わせてます。

ここで皆さんの金銭感覚があるように両家の親にもそれぞれ金銭感覚があるのでどっちかが出してこっち出さないからって蔑ろにするのは間違ってると思うし、
何なら今まで義両親が旦那さんを立派に育てて下さった事に感謝してもいいくらいかと...って思いますw
って、きっと他の方から見たら義両親と円満だからそう言えるんだろって思われちゃうかも知れませんけどね。。w

• azuhiro

azuhiro

多分私も義両親と円満だから...と思われちゃうと思いますが(^^)
    してくれて当たり前と思ってる人が多すぎたので...

• 9月9日
*あんな*

わたしも同じように、資金がないなら式は挙げない。自分たちの事は自分たちでどうにかする。って考えの家なので、援助はありませんでしたし、それが普通だと思ってました。

でも、逆に義理実家はお祝いとして、事あるごとにけっこうな援助してくれました。貰えるものは貰おうって事でありがたく頂戴させてもらいました(^^;

考え方はほんとに人や家庭それぞれですよね。でもだからって孫にあわせないとかは私も変だな〜とは思いますけど(^^; 私の実家にも、義理の家にも割と平等に会わせまくってます(^ ^)♫両家ともだいすきなので。

常識ってなんなんでしょうね(^^;

• azuhiro

azuhiro

育った環境もあるのかもしれませんね(^^)
    常識って難しいですね(^^;

• 9月9日
しろヤギ

私も同じ考えです。
自分達で行うことは自分達で用意する、大人になったらそれが当たり前なのかなと思います。
もし相手から何か頂いたらありがたく受け取りますが、何もないからどうこうとは思わないです( *'ω'* )

逆に、今まで育ててくれてお世話になった親に今度は私たちが何か恩返しをしていかないと!と思います。

• azuhiro

azuhiro

私もです!
    両家から色々して貰ってますが、そろそろ恩返しがしたいと思います(^^)

• 9月9日

私は当初から期待してませんし、自分達のことは自分達でするものだと思っています(笑)

なので、ご両親や義両親に援助してもらったりしているご家庭はかなり恵まれていると思っています(´∀`)

育った環境も違いますし、それと同様考え方も異なるので他人は他人と思います🙆
もちろん援助が一切なく、頼れる人も近くにいないので大変ですが、そんな人山のようにいるし、自分が頑張った分成長できると思えば逆にラッキー☀️なんて思っちゃいます🤗笑

• azuhiro

azuhiro

自分たちのことは自分たちで...
    私もそう思います(^^)
    育った環境ですね!

• 9月9日
nm.y

わかります。(^-^)
何かしてもらって当たり前ではないですよね。(^_^;)

ちょっとズレるかもしれませんが、私は義両親が嫌いです!実両親は良くしてくれる!といってる方は男の兄弟はいないのかなーと疑問です。(^_^;)
そのお嫁さんの気持ちが知りたくなっちゃいます。(笑)

• azuhiro

azuhiro

当たり前みたいな考えはよくないですよね(^^;

• 9月10日
necoQ

あたしも考え方は同じですよ。いい大人なのに、頼ったり、陰口のような事を言ったり、心が荒んだ考えをしてる方がいるんだな、と思うこともあります~。

• azuhiro

azuhiro

いい大人なのに...
    ほんとそうですよね(^^)

• 9月10日
あいうえお

お祝いは貰って当たり前では
ないし、貰えたらラッキー!
くらいに思ってます☺️
お金をくれないから孫に
あわせないって
時々みますねーo(`ω´ )o
お祝いを貰えなかったから
孫にあわせないって…
貰えたらあわせるんかよ?って。

• azuhiro

azuhiro

お祝い貰えた方が嬉しいですが、貰えなかったから会わせないも何か違う気がしますよね(^^;

• 9月10日