※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mutsuco
妊娠・出産

妊娠19週で破水や出血の経験あり、心配が尽きず。赤ちゃんは元気だが、健診が不安。自宅安静で気分転換もできず、近所への買い物も怖い。

不安な気持ちを吐き出させてください。
13週の時に破水、大量出血、絨毛膜下血腫、切迫流産で1週間入院しました。
鮮血は止まり、卵膜はしっかりしているとの事で、退院後は自宅安静になり、現在19週です。
徐々に少なくなってきてはいますが、茶色の出血は続いており、少し動くだけでもお腹がパンパンに張ります。
破水した感覚がトラウマになっており、出血する瞬間にゾクっと、また破水してしまうのではと怖くてたまらなくなります。
鮮血があった場合、腹痛があった場合には受診するよう指示を受けていますが、現在は健診で経過を診ていく状態で、診察は4週間隔です。
前回の健診で、臍帯付着部異常である事も判明し、次から次へと心配が増えていきます。
赤ちゃんは毎日ボコボコと動いているので、元気だというのは感じられるのですが、もっと診察してほしいのが本音です。
もはやエコーの機械を貸し出してほしいです。
あと何週何日で健診、あと何週で早産、あと何週で正産期と毎日考えてしまい、まだまだ先が長くて不安です。
破水したのが車の中だったので、怖くて近所への買い物にも行けません。
自宅安静で気分転換もできず、参っています。

コメント

🧸

私も12週で出血して絨毛膜下血腫、切迫やらなんやかんやと不調続きで
血は止まらんしお腹は痛いしで
通常の検診の間隔とか考えず
週1か2週に1回で見てもらいに行ってました!(笑)夜間休日に駆け込んだこともありました(笑)

週数の検診以外は自費になりますが
安心には変えられないので行ってよかったなって思います☺️何とか臨月まで持ってくれてるので☺️

一応電話してから受診してましたが先生方も来ていいよ!って言ってくれたのも検診以外で行くの申し訳ないと思ってたので心強かったです!
ちょっとでも不安に思ったらエコーして!!って病院行っていいと思いますよ!

• mutsuco

mutsuco

もうすぐ赤ちゃんに会えますね🥰
    少しでも気になる症状が出たら、受診するようにします。
    ひとまず胎動の元気さで、お腹のBabyに支えられています。
    寄り添ってくださってありがとうございます😊

• 6月5日
すずみかいつ

私も初期に流産なるかもと言われ大きくなってくれてる…と思った矢先絨毛膜下血腫で大量出血と血の塊が出て入院し、その後前置胎盤やらで次から次へと問題発生しました😭
結局全前置胎盤.癒着胎盤で早産になっちゃいましたが赤ちゃんも元気に頑張ってくれてます😌

1回出血すると不安ですよね…
少しでも違和感あったり変化あったら直ぐに病院に電話して下さい!
あとは自宅安静でしんどいと思いますが、後悔してからじゃ遅いので今はなるべく安静に頑張って下さい😭
毎日お腹で赤ちゃんも頑張って大きくなってくれてます😊

• mutsuco

mutsuco

ご出産おめでとうございます😌
    とても大変な状況の中、母子共に無事でお元気で本当によかったです。
    頑張っている赤ちゃんの健やかな成長を祈っています☺️

なかなか順調にはいきませんが、Babyに会いたいと思う私と家族の気持ちとお腹のBabyの強さを信じて過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました🥰

• 6月5日
ちほママ

私も19週で陣痛が来て、病院で破水しました。羊水はほぼなくなり、そのまま緊急入院になりました。
痛みはなくなりましたが、ひどい貧血になり、妊娠継続するか選択を迫られています。そうなる大きい病院に転院しますが、卵膜は恐らくですがほぼないというので肺が未熟になったり、脳障害になる可能性が高い。羊水が増えても貯まるところがないのでへその緒など圧迫されてお腹で亡くなる可能性もおっしゃられてます。心音も胎動もあります。逆子ですが羊水がないから戻れないかもしれない。危険と隣り合わせや、不安で怖いです。
上の子といきなり会えない生活、面会すら出来ないので気持ち的にまいっています。
感染症にもなりやすい状況なので、お腹の子もそうですが私も感染症になったら死ぬのかと妄想が膨らみ、怯えています。
一緒に、頑張りましょう。

• mutsuco

mutsuco

ご不安な気持ちのなか、寄り添ってくださりありがとうございます。
    ちほママさんはもちろん、赤ちゃんもお腹の中で頑張っていますね。
    上の子を置いて緊急入院のもどかしさ、よく分かります。
    コロナのせいで誰にも会えないし、不安でたまりませんでしたが、私は入院で管理してもらえている状況を良しと考えるようにしていました。
    一緒に頑張りましょう。

• 6月15日