※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya*☆
ココロ・悩み

義理の家族の宗教問題でストレス。入信しないといけない?旦那も信仰していないが、義理母が熱心。引っ越し先が憂鬱。どうしたらいい?

義理の家族について相談させてください。
今年2月頭に妊娠がわかり、急な事だったのでバタバタ両家に挨拶をして入籍しました。当時旦那も私もフリーターでほぼ貯金なし、お互い実家暮らしでとりあえずある程度貯金が貯まるまで旦那の実家にお世話になる事になりました。GW中に旦那の実家に引っ越す予定です。
ですが、旦那一家はある宗教に入ってます。旦那は3世です。色々その宗教について調べたらいい話が出てきません。旦那は信仰してません(一家で入ってるので産まれた時から必然的に入信してます)が義理母が熱心に信仰してます。宗教に無知な私に色々吹き込んできます。それに対して実母は不信感を抱き、両家顔合わせの時に「宗教に対して何も知らない娘に色々吹き込むのはやめてください。」と言ってくれました。ですが、旦那実家に行けば義理母からの宗教の話…。かなりのストレスです。旦那実家に引っ越すのが憂鬱でたまりません。なかなか勇気が出ず旦那に相談することもできません。
嫁に行った立場なので入信するしかないのでしょうか?

コメント

まいまい!

私も元旦那の家族がそうでした。
旦那は全然熱心じゃなかったし
私も知った時点で勧誘されても
私は絶対に入信はしないと言ってましたので何の被害もなかったです。

でも選挙の時だけは言われた名前を書くよう協力はしてました。

嫁に行ったからといって入信する必要なんて全く無いです。
信仰は自由なんですから(。・ω・)ノ゙

なんか状況が似てたのでコメントさせていただきます。

私は無宗教ですが、元彼とその母親がある宗教に入ってました。もともと元彼は宗教家ではなかったんですが、会社を起業し精神的に不安定だったときに彼の母親が熱心に宗教の教えを刷り込んだことで彼も宗教なしでは生きられないような状況になり、私はそのことが気持ち悪くて事あるごとに「信じるのはいいけど、洗脳されないで」と言ってましたが、聞き入れてもらえず、それ以外にも色々といざこざがあり、結局別れました。彼の母親からも色々と吹き込まれていて正直鬱陶しかったです。

もし旦那様が信じてらっしゃらないのであれば、あえて質問者さんも入信する必要はないと思いますよ。色々言われると思いますが、ハッキリと「私は無宗教なので」と毎回突き返した方がいいと思います。それでもしつこいようであれば、旦那様に相談して出産後に家を出れるように努力するしかないんじゃないかな?と思います。大変ですが頑張って下さいね。

主さんにその気が無いなら
きちんと旦那さんに話した方が良いですよ!!
産まれた時からとの事ですが
入籍をして旦那さんの姓になるのであれば必然的に
主さんも入信しますし
信仰するかは主さん次第なので
はっきりした方が良いですよ‼

maya*☆

皆様回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ないです(∩´﹏`∩)

何回か義理母にやんわりと入信する気はない事を話してますが、
私が入信しなくても旦那が入信してる限り産まれてくる子は入信させると…。
そもそも嫁に来た人はみんな入信してる。それが当たり前!みたいに言われました。

旦那に宗教の事どう思ってるのか、最悪脱退する事はできないのか話してみようと思います!

年子ママ♡

ご主人にきちんと話すべきだと思います。
これから夫婦として色んな悩みや、決断しなければならない事が沢山あります。
言えないじゃ、先にすすまないし、ストレスは赤ちゃんにもよくないです!

まずは旦那さんに相談を(o˘◡˘o)

まいまい!

子供の両親にその気がないのに
孫を入信させるって一体なんのつもりなんですかね(;¬_¬)
そんな事まで決められる筋合いなんてないはずです(´・_・`)

私と子供は入信しないってことを
きちんと旦那さんにも話して
旦那さんからも言ってもらったほうがいいですよ!

maya*☆

そうですよね!
相談してみます!
回答ありがとうございました(´。・v・。`)

maya*☆

実母もそれに対してカンカンに怒ってます!!(笑)
なんでそこまで向こうの親が決めるのか、産まれてくる子どもの親である私の意見を無視するのかと。
しかも宗教の話や今回の発言もそぉですが、絶対旦那のいないところで言ってきます(*_*)
きっと旦那に嫌われるのが怖いのかな~って思ってます(笑)
息子大好き♡な義理母なので…(笑)

旦那にはきっと嫌な気持ちにさせちゃうかと思いますが、きっちり話しようと思います!!

Ri@Ri@

たぶんmay*☆さんが言ってる宗教に入ってる者です。といっても私も2世でして、熱心なのは母ですが💧
私自身信じておらず、母に連れられて集まりに行ってたくらいです。
その宗教でしてら、各家に集まったり選挙っていえば友達等等お願いに行ってくれと言われたり、周りからもかなり言われるようになりますよ(´・ω・`)?一緒に住むならかなりの覚悟が必要かと思います。

我が家は主人がそゆー宗教とか嫌なんで、結婚の段階で私も抜けるように家族で話し合いをしました。母は抜けるのは反対して相当揉めましたが、最終的には完全な脱退手続きはしないで結婚で名前が変わるからその変更手続きを一切せず、かつ母の知り合い等に結婚した事は伝えずに引越しをするで落ち着きました。下手に家とか知られると押しかけられますからね。
母ももう大人で嫁に行ったんだからって事で今は勧誘とか、活動しなさいって言ってくる事は一切無くなり普通に接する事が出来てます。
脱退手続きについてはたぶん、周りからの圧力半端ないですよ!辞めることはよくない!とかそーとー幹部とかに話されたりと、強い精神力持って行かないとかなり大変ですよ!

しぃ(*´∀`)

私の義実家もそうです↓両親が信仰しているので、必然的に旦那も…と同じ状況です(>_<)義兄はその宗教の青年部で色々熱心に活動しているみたいです。。旦那は普通に会社に勤めていて、宗教的イベントの時は帰宅指令が出るみたいですが、ほとんど仕事を理由に参加せずです(笑)そこまで旦那は熱心に信仰してる訳ではないので…私も結婚してから信仰する為に数ヶ月間県外に勉強に行くように。とか言われました(*_*;まだ上の子が1歳にもなってない時で、旦那が断ってくれました!!いずれは…みたいに言われましたが、旦那には私も子供達も信仰するつもりはない事を伝えてます!!旦那も自分が熱心に信仰してる訳でもないし、させるつもりもないと言ってくれました!!結婚したから必然的にってないですよね(>_<)信仰は自由だし、強制はされたくないですよね(*゚ロ゚)
自分は信仰するつもりはない事は伝えていくべきだと思います(>_<)旦那サンにもちゃんと相談して味方になってもらって下さい♡

maya*☆

回答ありがとうございます!
調べれば調べるほど私にとったら未知の世界で…。
まだ付き合ってる時に旦那実家に遊びに行ったらその宗教の青年部?の幹部の人が来てました。
義理母も婦人部?で結構いい位置にいるみたいです(*_*)

現に今も遊びに行くと立派な仏壇の前でお経?を唱えさせられます。ちなみに旦那は一切やっていません。
やっぱり義理祖父母から入信してる旦那を脱退させるのはとても難しいですよね(;_;)
私は入信する気もないし、産まれてくる子どもも入信させる気はこれっぽっちもないので、その意思を義理母に伝えようと思います!

maya*☆

回答ありがとうございます!
調べてみると結構多いみたいでびっくりしてます〣( ºΔº )〣
一応旦那には母さんが言う事は聞き流して!って言われてますが、あまりにもしつこくてもうストレスです(笑)
旦那は熱心に信仰してないんですが、なんせ長男なので義理母は産まれてくる子どもも入信させる気なんだと思います…。
しっかり自分の意思を旦那に伝えてなんとか入信回避しようと思います!
ありがとうございます♡

しぃ(*´∀`)

うちは次男なのですが、義兄がまだ結婚もしていないので…義兄はやはり信仰心の強い人と結婚するのかなーって感じです(*゚ロ゚)向こうの実家になんかその宗教の仏壇?神殿?みたいなのがあって、子供達は気味悪いとか怖いと言って義実家には行きたがりません(笑)
頑張って下さい♡

Ri@Ri@

最悪勘当になりますね💧
いい噂は聞かないって言われますけど、連れてかれてた身としては別に普通でした(笑)
ただ!熱心すぎる人は怖かったです!
みんないろんな悩みを抱えて死にたくなるような事があってすがる先がその宗教だったってだけですよ。

昔からお寺や神社などに行ってお坊さんや神職の話を聞いて、救われて、死ねばお墓を建てる先が自分の宗派の人にお経とかあげてもらって代々の土地に埋めるわけじゃないですか?
それが主様のご主人の宗派がその宗教だったってだけですよ。ただ熱心すぎるのは大変問題です(p-ω-;)
けっして入信勧誘に負けないでください!

maya*☆

なんかその宗教の人同士で結婚するのがベタらしいです(笑)
もう今までの人生で宗教と無関係だった私にとって、はぁ?!って思う事の連続です(*_*)(笑)
しぃさんの旦那様が入信されてるとの事ですがご自宅には仏壇はないんですか?
なんか義理母は私達夫婦の家にも仏壇を置くと言ってるんです〣( ºΔº )〣
もうたまったもんじゃないです!!(笑)

maya*☆

えっ〣( ºΔº )〣勘当〣( ºΔº )〣
1回ある事情で小学生の時にその宗教のお葬式に出席した事があるんですが、色んな意味で圧巻されました…(笑)
まだ小学生だった事もあり恐怖すら覚えた記憶があります(;_;)

義理母が熱心すぎるほど熱心なのでほんと辛いです(;▽;)
負けずに頑張ります!!

しぃ(*´∀`)

多分普通そうなんでしょうね(笑)
うちの旦那は宗教と関係ない学生時代の友達達には知られたくないみたいで言ってないそうです!!多分うちの旦那は次男だから宗教関係ない私でも良かったのかなーみたいな感じです!!
うちには宗教の類のものは一切ないですよ!!義父がお供えのおさがりだから。。毎月色々持ってか来た時にその宗教の新聞とかなんか冊子みたいなのを持って来ますが、一回も読んだ事ないです(笑)旦那も持ってこられたからといって読む訳でもなく、そのまま片付けたり処分して終わりです(笑)親が信仰してたら子供も必然的に入信になるけど、うちの旦那はmaya☆さんの旦那サンのように特に熱心に信仰してるとかではないので(*゚ロ゚)